仕込みが要らない・おからみそ

おから味噌を一緒に作ってみませんか。

面倒な前日の仕込みや当日お豆を潰す必要がありません。
おからは、すでにつぶれているし
豆の栄養を沢山残しています。
繊維も摂れます。
おからでお味噌を作っても、遜色なく美味しく出来上がるのだそうです!
それを教えてくれたのが、
pinkypinky牧野ゆかこさん
↑愛称はピキピキ
楽しく美味しい、ひと手間省いた味噌作りを学びましょう。

おから味噌講座
2019年5月24日(金曜) のどか舎
お子さま連れOK
10時30分~14時
参加費 7,500円(当日現金にて)
おみやげ・・・おから味噌1kgずつ
おから味噌が食べられるランチ&交流会
のどか舎のおやつもつきます♪
お子さまプレートが必要でしたら+500円
※当日は
のどかによる腸活の話もおまけでさせて頂きます。
善玉菌をプラスして行って下さいね♡

↑材料にはすべてこだわります!!

□おから味噌について / 講師:牧野ゆかこさんより
おから味噌の利点 味噌づくりをする時には一般的に、前日の大豆の浸水、当日は3~5時間ほども大豆を茹で、潰す労力を費やす大仕事。

おから味噌は、火を使うことなく、大豆を潰す手間もいりません
おから、麹、塩さえあれば、思い立ったらすぐできる味噌造りです。
おからは豆腐屋さんでも比較的安価販売されており、コストを抑えた味噌作りができます。
豆乳を絞り出した『おから』の中には、まだまだたんぱく質も、有用な健康成分が多く残っています。
ちょっとした工夫で大豆でつくった味噌に劣らない味噌ができあがります。
色々な配合でつくった味噌の味見もご用意しています。
ご家庭でお作りできるよう
講座でお作りいただく味噌2種類の他にも配合をレシピにしています。
『おから』は、食物繊維を多く含み、栄養的にも優れたものです。
しかし、水分を多く含み品質の劣化が早いため、脱水をして保存性を高めなければ流通が難しく、いまだにその多くは産業廃棄物として処分されています。
栄養面のみならず、食品ロスの軽減にも繋がる美味しい『おから味噌』を一緒に作りましょう!♪
牧野ゆかこ
「おから再活プロデューサー」
「まごわやさしい料理家」
「PinkyPinky」
「離乳・幼児食講師」
「デザイン書家」どうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。

 

癒しの女子会では、大変すばらしい看板を書いて下さったりもした才女です✨

↑すてきでしょ
画像に含まれている可能性があるもの:牧野 ゆかこさん、スマイル、食事、座ってる、立ってる、室内、食べ物
↑ゆかこ先生

ゆかこ先生に会いに来て下さい~

彼女の人生の話が・・・ すごいから・・・

聞いた方がいいよ(*ノωノ)キャー

イチ押しゆかこ先生の講座でした。
参加希望の方はこちらからどうぞ↓↓↓

ドクダミローション作りWS日程を発表します。

全国のお客さまから「まだですか」と言われ続けておりました( *´艸`)

何しろ便利で使い心地が良く
「癒されてしっとりが続く」と大好評♪
赤ちゃんのおむつかぶれにもバッチリ。
お子さんのカユカユにも、虫刺されにも威力を発揮します。
前回の記事も合わせてごらんください。
ドクダミローション作りが
自分でできるようになる!
お友だちと一緒に作れるようになる!
野草と親しみカラダのためになるものを楽しく作る
そのためのワークショップを行います。

昨年の募集ブログ
分かりやすいのでこちらをご覧ください。

今年2019の開催はこちらです。

5/20 少量WS のどか舎 11時~14時 参加費4,000円

5/27 少量WS のどか舎 11時~14時 参加費4,000円


5/29 【招致】少量WS 経堂・yoridokoro 11時~14時 満席

5/30 玄米おやつ講座+葉っぱ摘み隊 のどか舎 11時~15時 参加費3,000円→のどか舎sweets+schoolへの入会で2,000円に下がります。詳細はお問い合わせ下さい。


5/31 葉っぱ摘み隊 10時~15時 のどか舎周辺ドクダミファーム 参加費無料・ランチ付き

   
6/1 1年分(4L)仕込みWS 海老名市公共機関 13時~15時
参加費8,000円(ビンの持ち込みで500円引き、前日葉っぱ摘み隊の参加で1,000円引き)


6/2 少量WS のどか舎 ①11時~14時  ②15時~18時 参加費 ①②いづれも 4,000円


6/4 玄米おやつ講座+葉っぱ摘み隊 のどか舎 11時~15時参加費3,000円→のどか舎sweets+schoolへの入会で2,000円に下がります。詳細はお問い合わせ下さい。


6/10 少量WS 10時30分~12時 恵比寿駅徒歩4分レインボーローフード9F 貴重な都内での開催です!!
参加費5,000円

【そのあとの予定】
6/21~23 ファスティング合宿@由比ガ浜、
6/25~27 山口・広島WSツアー(お近くの皆さんお会いしましょう)
6/29 山口・防府 空間茶天 チョコじゃないチョコ講座・他WS
こちら、直接会った方へのみ、聞いて下さったら作り方を教えます。また、
ドクダミローション作りのレシピを販売いたします。(値段は直接聞いて下さい。)

【用語の説明】
▶少量WS…およそ200mlの小ビン(約1か月分)を作成する講座。この中で1年分(4L)を自分で作る方法も詳しく教えます。

▶葉っぱ摘み隊…有償ボランティア。ランチを食べられるなら、葉っぱ摘み頑張ります!っていう方々のための役に立つ目的の「摘むための1日」。
日灼けや雨の心配もありますが、摘みつつのおしゃべりは大変楽しく「また来たい」という声が多いです。
ランチ付き、参加費無料。

▶1年分(4L)仕込みWS…1年分たっぷり使えるローション作り。葉っぱ摘み隊に摘んでもらった葉っぱを使って、翌日洗うところからスタート。
とにかく「摘む」ところと「洗う」ところが大変なドクダミローション作りを極力楽しくラクになるようにサポートしています。
参加費8,000円、ビンの持ち込みで500円引き、+前日の葉っぱ摘み隊の参加で1,000円引き。

玄米おやつ講座+葉っぱ摘み隊
玄米おやつの講座を行い、おやつを試食した後半は葉っぱ摘み隊のお手伝い。参加費3,000円→のどか舎sweets+schoolへの入会で2,000円に下がります。詳細はお問い合わせ下さい。

のどか舎の場所 JR相模線門沢橋駅から徒歩7~8分
海老名市ですが、寒川町に近いです。車でのご来場OK。?あります。
のどか舎への道案内→ こちらをご参考にいらして下さい。

▶キャンセルポリシー
参加の3日前から全額のキャンセル料がかかります。しかし、講座代全額でドクダミローションを購入して下さった場合、または他に参加者を探して下さった場合はキャンセル料はかかりません。
参加ができなくなった時点ですぐに連絡を下さい。

お庭の雑草を、癒しとうるおい、美白のためのローションに活用してみませんか。
草むしりと、1年分(4L)のローション作りがいっぺんにできるようになります。

シミが目立たなくなった。シミが取れた。と言っている人は1人2人ではありません✨

超絶大好評・手作りできる・ドクダミローション。

↑たっぷり1年分♡しかも実力派♪

ご自分で作れるようになって下さい♡
そのために、まずは使ってみたい人へ
販売もしております↓↓
のどか舎のネットショップ
雷ごろごろ商店


↑見た目は地味ですが、大変使いやすいです✨
WS参加希望の方は、どの講座が良いかを明記してこちらからお申込み下さい。

お問い合わせお待ちしております。

ドクダミローション作りWS 2019

ドクダミローションの季節です♪


↑昨年仕込まれた皆さん。レモンはもう外してありますよね。
※もし、出し忘れちゃっても大丈夫。
(今から取って、捨てちゃってください。)

そしてー!仕込みビンをオープンする日がやって来ましたよ。
(目安は仕込んでから1年後です/半年後から使えます)

↑このように使います。
和佳は無印良品のポンプボトルがお気に入り。

♢仕込んだ日から1年前後で完成する貴重なローション♢
 ドクダミローションとは
◎オールインワン…コレ1本で乾燥知らず。もう乳液もナイトクリームも不要。
◎万能…使えばわかる。痛くても痒くてもまずはドクダミローション。
◎癒し…こんなに気持ち良くなるのは何故でしょう。やっぱりどくだみの葉っぱがハート型だからじゃないかな。
◎特有のあのニオイ…嫌な匂いはしません。逆に、りんごのようなフルーティな香りに変化。男性にはもちろん化粧品ジプシーの女性の皆さんにも大人気。
◎葉っぱがまた便利…虫刺されに貼って、日灼けの火照りに貼って、切り傷に貼って、ちょっとしたハプニングにいつもどくだみの葉っぱ。
◎お顔のシミに強烈アプローチ☆…信じられないような報告を幾つも頂いてます。詳細は要問い合わせ。
◎自分で仕込める…毎年和佳は沢山の女子達とわいわいドクダミローションを仕込んでます。翌年からは自分でできるように教えるよ。お庭の草むしりとドクダミローションの仕込みが1ぺんに済めばこんなにいいことは無いよね。
マンション住まいだったり、お庭に生えていなかったり、手に入らない方は、周りのお友だちを当たってみて。また、のどか舎周辺の”契約ドクダミファーム”も役立ちます。
◎シンプル&ナチュラル…普通の化粧水のウラのように、記号と思えるほどの分からない片仮名表記の薬品の名前が一切無く、飲めるレベルのものしか使わない。ゆくゆく排水に流れたとしても環境を汚さない。


毎年毎年大好評。おかげさまでお肌のきれいになった女子ばかり。
過去記事もご覧ください。
アメブロ
現在のブログ
☑ 肌が弱いのでナチュラルなローションを探している
☑ オールインワンのローションがいい(あれこれ使うのは面倒)
☑ 肌のシミに悩んでいる
☑ 肌色をワントーン明るく整えたい
☑ 化粧下地にもなるローションが欲しい
☑ 化粧落としにも使えるローションが欲しい
☑ 若返るローションを使ってみたい
☑ 家族みんなで同じものを使いたい(赤ちゃんも大人もOK)
☑ いづれ自分で作れるローションを習いたい
☑ 庭にドクダミがしつこく生える
☑ 蚊に良く刺されるが、薬をあまり塗りたくない
☑ っていうか蚊に刺されないカラダに近づきたい
☑ 美肌パックが好き
☑ 安くて本当に効果のあるローションを使ってみたい
☑ いい香りで安らぎたい
チェックが1つでも入ったあなたはドクダミローションを試してみて!
そして、それが自分の家の庭のドクダミで作れたらいいでしょ♡
おうちで作る。安くて贅沢な美活アイテム。みんなそうして行って欲しい。


↑そうはいっても、まずは使ってみないと。と仰る皆さんのために
すぐに使える・ドクダミローションの少量小分け(およそ1か月分)
販売いたしますー! こちらから、ポチっとどうぞ
のどか舎のネットショップ/雷ごろごろ商店
(写真では2017年仕込みとなっていますが、2018仕込みのものを送ります。)

1年分の大瓶は、こちらです

↑これね。

みんな気になる、レビューはこちら

↑お庭に縁があって生えて来た葉っぱ達が役立ちますように。

葉っぱが、また癒しなのです。

↑日灼け後の火照りに。美白に。シミ対策に。

◎自分で作る手作りローションのWSをしています。あくまでも、ご自分で作る前提で、お試しのためのローションをお分けしています。
◎ドクダミローションを使用して、発赤、乾燥などの反応が出た場合は使用を中止し、相談して下さい。

♢次の記事で、
ドクダミローション作りのWSの日程を発表します♢
お仲間さん6名以上で招致して下さったらお近くまで参ります。呼んで下さい。(相談してね)