米糠ふりかけ&卵・乳製品を使わないプリン講座♪

※こちらの講座、満席になりましたので受付を停止します。
キャンセルが出ましたらまたご案内します。

玄米に親しみ
米ぬかふりかけ&卵・乳製品を使わないプリンを作る講座

2018年2月26日(月)のどか舎
10時30分~13時
日本人のソウルフードはお米。
世界に誇るスーパーフード玄米。
でも「固い」「消化しづらい」「子どもが食べない」 
とマイナスイメージが強く、
「やっぱり白いごはんだよね」ってなりがち。なんだけど。
”食べ慣れた白いごはんを食べつつ、玄米の栄養が摂れたらすごくいいよね?”
というコンセプトで作られた、のどか舎の人気アイテム。
じゃーん☆
『米糠(こめぬか)ふりかけ~』σ((=゜エ゜=))□✨←ドラ●もん風に
少食な子、好き嫌いの激しい子、
また、食生活が不規則な方
ダイエットに興味ある方にとってもGOODなのですよ♪

糠ふりかけを自分で作ったら
なぜ痩せてお肌がきれいになってしまうのか。
その理由も、講座でお話いたします。

〇米ぬかふりかけ
〇玄米の炊き方
〇手軽なおやつ・煎り玄米
〇風邪のお手当てスープ
〇卵・乳製品を使わないプリン
参加費 4,000円またはのどか舎チケット8枚
お子さま連れ・マイカーでのご来場OK
定員 6名さま

日本人の体を作り支えてきた「お米」。
甘くてフレッシュ!新米の米ぬかを使って、米糠(こめぬか)ふりかけを自分で作れるようレッスンしませんか。
好き嫌いが多い子でも
これさえ食べてくれたらOK~! ってアイテムを探していたでしょ?(*´u`*)


↑ベジなのに。かつお節味のふしぎ。(大人にも子どもにも、大人気!)そして、「ふりかけ」ではなく万能調味料と呼びたいほどの実力。あれにもコレにも使って使って。ってできますよ。

風邪の季節に役立つ!”風邪のお手当てスープ”。これみんなに知って欲しい。
(※別名ラーメンスープ、と呼ばれてるの。塩ラーメンっぽいので。)

お米ってすごーい。やっぱり日本人はお米。って思い至る時間になると思います。

そしてそして!!
「本物プリンより、ずっとおいしい♡♡」と子どもから大人まで大人気なこちら↓↓↓↓

♦プリンですよ♦
こちらもまた簡単なので、大変喜ばれております。
みんなで笑顔で食べられるスイーツ。
お申込みお待ちしております↓↓↓

★のどか舎ってどこ?という方はこちらをご覧ください↓↓
のどか舎 道案内ブログ

変わりたいわたしのための・ドリームマップ&ランチの会♪

春から!今こそ!わたしは変わりたいーー!!
と思っている皆さん。夢はほわわんと描くだけでは叶いません。
”色付きで””具体的に””期限を決めて”きちっと目の前にサンプルで置いてこそ、引き寄せられて来ます!
人生せっかくなら、輝いて生きたい。いま、変わりたい!と思う皆さんの、ドリームマップ作りをお手伝いします。

↑過去の作成風景
2018年3月8日(木曜)10時30分~13時30分 のどか舎
ティラミスパンケーキのランチ付き
講師・Manami Otsuka先生
クリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザー
まつげの美しい男の子2人のママです。
↑manamiさん

プロのスクラップブッキングの先生をお招きして
お気に入りの写真を使ったドリームマップ作りを
体験していただきます。
写真が手元に無い方は、先生がPCから出力してくれるので、
好きなものをプリントして貼ります。
作品が完成したら、皆さんでのどか舎の
ティラミスパンケーキを食べながら
夢について語りましょう♪
周りの人の夢を聞き
そんなのもいいなぁ♪ って幸せ気分に浸れますよ。
作品はおうちの、ときどき目にする場所へ貼ってください♪
視界に自然に入り込むことで、どんどん願いが叶います。

↑サンプル

「あの時貼った夢、全部叶ってるんですよ。あまり考えずに貼ってたのに・・・びっくりしました!」なんて教えていただいたこともあります(*^-^*)

↑ファスティング合宿で作った時のことです。
やっぱり、腸をクリアにすることは、夢の実現に影響するんですねぇ。

ファスティング合宿も企画中です★
皆さん楽しみにしていてくださいね。

のどか舎の場所は、神奈川県海老名市JR門沢橋駅から徒歩7~8分です。
こちらを参考にされてください。

参加希望のかた、ご質問のあるかたのアクセスはこちらから↓↓

 

のどか舎2月の講座予定

明けましておめでとうございます。
今年、のどか舎は新たな一歩、販売ではなく講座中心に。
レンタルスペースとしてもスタート予定。多くの方と交流していこうと考えています。順次発表して行きますので気になる方はチェックしていてくださいね♪


↑昨年のベストショットをまた使うわたし♡
楽しくゆるゆる活動して行きましょう。

2月の講座予定

1月の講座はこちらからどうぞ。
1月13日(土曜)13時~15時半 三鷹市
 チョコじゃないチョコ講座
1月15日(月曜)10時半~13時
 米粉ベジラーメン講座
1月16日(火曜)11時~14時
 いちご大福講座
1月20日(土曜)※半分クローズ
 ランチつきアーユルヴェーダー学習会
1月23日(火曜)10時半~14時
 肉無し肉まん講座⇒お米に感謝する講座+プリンの講座に変更
※詳細はお問い合わせ下さい。

1月24日(水曜)10時半~14時
 忙しいママのための・ザ・くるくるメニュー
1月27日(土曜)11時~15時
 チョコじゃないチョコ講座

2月3日(土曜)13時~15時半 のどか舎または近くの公共施設(未定)
映画&砂糖を使わないスイーツでティータイム
”一生に1度は観た方がイイ!あの映画”あまくない砂糖の話。予告編はこちらから

これを観れば、良くも悪くもあなたのこれからの食生活に、ボディーブローのようにじわじわ効いて来る。
鑑賞後はお砂糖を使わない、甘いおやつを食べつつ感想をシェアしあいましょう。お外は寒いかもしれないけれど、温かいお部屋でゆったり。カラダを張って実証してくれた若者の”衝撃の”ドキュメンタリー”を一緒に観ませんか。

来てくれた皆さまへマクロビオティック・インストラクターの和佳が
過去に摂り過ぎた砂糖を抜く方法のいろいろについてレクチャーします。
参加費 2,000円またはのどか舎チケット4枚(お茶とおやつつき)

2月6日(火曜)のどか舎
①10時~13時
②18時~20時
忙しい女性のための・ファスティングお茶会
毎日毎日、家族のために、自分のために頑張っておられる女性の皆さんへ。忙しくてもできる・自分と家族の体調の整え方のダントツ1番のファスティングを詳しく細かくレクチャー致します。
ファスティング以外にも、コンパクトに体調を整える色々なアイテムのお話もします。
聞いておくと一生役立ちますよ。
((夜の開催は、ココだけ!))
参加費 3,000円またはのどか舎チケット6枚/①はクリアリングフードの試食とランチ付き②はクリアリングフードの試食と夕食つき

2月8日(木)10時半~13時半
移動します。 3/8(木)になりました。

ドリームマップ&ティラミスパンケーキ
別記事があります。ご覧くださいね)

↑イメージ

今年叶えたい夢を整理して貼り、1枚のドリームマップを完成させます。。
出来上がったら、夢を語り合いつつみんなの大好きなティラミスパンケーキでランチしましょう。
(野菜のおかずとスープつき)
参加費 4,000円

 

2月10日(土曜)10時~13時 のどか舎
Rawスイーツ
チョコタルト
1人1台(12cm小さいサイズ)作ってラッピングまでして帰る会
参加費3,500円
軽食付き

↑イメージ

↑焼いてない。砂糖も使わない。フープロでガーッとするだけの時短&ヘルシーなスイーツ♪

2月11日(土曜)名古屋市某所(未定)
バレンタインデー至近♪
女子の喜ぶ講座を企画中♪
名古屋周辺の皆さま、決定次第こちらにもアップしますのでチェックしておいてくださいね。
主催・片山香代さん

2月12日(月曜)のどか舎 11時~17時
豆富生チョコ作ってお持ち帰り♪
※時間内、ずっとオープンにしていますので来た順に、順次作ってラッピングしてお持ち帰りです。
※当日は玄米ワッフルをゆるゆる焼いておりますので、欲しい方は必要なだけ購入されてください。その場で召し上がることもできます。
参加費2,000円またはのどか舎チケット4枚
フリードリンク

↑食べ過ぎたところで豆腐。チョコじゃないけど味はチョコ!
「のどか舎 豆富生チョコ ラッピング」の画像検索結果
↑ラッピングして帰れます♡手ぶらでお越しください。

 

2月13日(火曜)10時半~14時 のどか舎
チョコじゃないチョコ掛け!
大好評につき連続して講座やります。
米粉ショコラケーキ
チョコじゃないチョコ掛け
アボカドチョコクリーム
豆富生チョコ
絹クリーム を実習して試食します。
おなかいっぱいだけど、甘いもののランチになっちゃうのでデザートに、重ね煮のお味噌汁と小さなおにぎりをお出しします。

↑ぜひこれを、おうちで作ってみてね。↓

全品、動物性フリー、小麦粉フリー(グルテンフリー)、豆乳フリー。(絹クリームのみ絹ごし豆腐を使っています)
参加費5,000円

2月22日(木曜)10時半~14時半 のどか舎
おうちでできるお手当て講座
・風邪のお手当てスープ
・プハン(最速・最強の健康器具/希望者に体験あり)
・ハーブ蒸し(体験は無し)
・梅醤番茶
・りんごの葛煮
・温灸(全員体験あり)
・hoke*
・里芋シップ(希望者に体験あり)
・食養生のお話
ほか 
参加費4,000円
お母さんが初動を見極め、これはおうちでお手当てできる。と思ったものは先ずおうちにあるものでケアしてみませんか。という提案です。(重病・重症の場合は勿論病院へ。)

2月23日(金曜)11時~14時
「あまくない砂糖の話」上映会(2/3と同じ内容です)
映画&砂糖を使わないスイーツでティータイム
一生に1度は観た方がイイ!”あの映画”あまくない砂糖の話。

あなたのこれからの食生活に、ボディーブローのようにじわじわ効いて来る。そして、お砂糖を使わない、甘いおやつを食べつつ感想をシェアしあいましょう。お外は寒いかもしれないけれど、温かいお部屋でゆったり。カラダを張って実証してくれた若者の”衝撃の”ドキュメンタリーを一緒に観ませんか。
来てくれた皆さまへマクロビオティック・インストラクターの和佳が
過去に摂り過ぎた砂糖を抜く方法のいろいろについてレクチャーします。
参加費 2,000円またはのどか舎チケット4枚(お茶とおやつつき)

*3月には癒しの女子会を計画中です。*

参加エントリーはこちらから↓↓↓※のどか舎にメールが来るだけで、インターネット上にお名前が拡散されることはありませんのでご安心ください。

年末年始で3日ファスティングを終えた
新生のどかに会いにいらして下さい♡♡