お米に感謝する講座

<お米に感謝する講座は参加申し込みが規定数に達しなかったため開催を延期します。お申込み頂いていたお客様申し訳ありません。>  ⇒12月18日へ
日本人のソウルフードはお米。

世界に誇るスーパーフード玄米。
でも「固い」 「消化しづらい」 「子どもが食べない」 とマイナスイメージが強く、
「やっぱり白いごはんだよね」ってなりがち。なんだけど。
”食べ慣れた白いごはんを食べつつ、玄米の栄養が摂れたらすごくいいよね?”
というコンセプトで作られた、のどか舎の人気アイテムがあるんです!
じゃーん☆
米糠(こめぬか)ふりかけ~σ((=゜エ゜=))□✨←ドラ●もん
少食な子、好き嫌いの激しい子、
また、食生活が不規則な方
ダイエットに興味ある方にとってもGOODなのですよ♪

その理由も、講座でお話いたします。

2017年11月10日(金)のどか舎
10時30分~13時
〇米ぬかふりかけ
〇玄米の炊き方
〇分搗き米の炊き方
〇煎り玄米
〇風邪のお手当てスープ
参加費 2,500円またはのどか舎チケット5枚
お子さま連れ・マイカーでのご来場OK
定員 6名さま

いま!年間で1番米ぬかが美味しい時。
甘くてフレッシュ!新米の米ぬかを使って、米糠ふりかけを自分で作れるようレッスンしませんか。


↑ベジなのに。かつお節味のふしぎ。(大人にも子どもにも、大人気!)
出来上がったら、のどか舎の無農薬米の新米、分搗き米、玄米それぞれ炊きたてを食べ比べたり、
風邪の季節に役立つ!”風邪のお手当てスープ”を飲んだり。
(※別名ラーメンスープ、と呼ばれてるの。塩ラーメンっぽいので。)

お米ってすごーい。やっぱり日本人はお米。って思い至る時間になると思います。

↑すぐできるおやつ。こんなに美味しいなんて!な、煎り玄米

お申込みお待ちしております。 ごはんについて語りましょ。
↓↓↓

緊急企画・夜のシュークリーム会♡

作ろう!食べよう!語ろう!
一緒にお料理するゆったりした会を行います。
マクロビオティックインストラクターで
ローフードマイスター1級の和佳が
”食べた方がイイごはん”のおはなしをします。
皆さんもいろんなお話を和佳に教えて下さい。

日にちが迫っているので急いで告知します♪

11月7日(火曜)のどか舎

◎昼の部 11時~15時
ローフード体験会
ローフードって何?なぜいいの?というビギナーさんから
知ってるけどもっとメニューを増やしたい!という方まで
酵素について、若さの維持について語り合いましょう。
みんなで作って食べつつ語らって。スイーツもあり!という会です。
※ゆるーくマクロビ要素も入ります。
・季節のグリーンスムージー
・米粉麺・ソースのバリエ3種
・サラダをもっと魅力的に
・ロースイーツ!(チョコタルトの予定です)
◎フリードリンク
参加費 4,000円またはのどか舎チケット8枚

◎夜の部 17時~20時
ローフード&夜のシュークリーム会
大人が美味しいって満足できるシュークリームを作ってみよう。
動物性の素材も使いますが
素材にはこだわって、可能な限り負担を軽くしています。
こだわりを実感しに来てくださいね♪
シュークリーム作り、おしゃべりして、軽く夕食を食べる会です。
・こだわりシュークリーム作り
 (シュー皮/安心できる卵・小麦粉、バターではなくオリーブオイル、
  クリーム/生クリーム+豆乳ヨーグルト、ヘンププロテイン、豆乳カスタードクリーム)
※サッパリとしながらコクもある。おうちで作るシュークリーム。
・玄米おにぎり
・重ね煮のけんちん汁
・野菜のおかず
◎フリードリンク
参加費 4,000円 (昼夜通し参加の方は1,000円引き/7,000円にてお受けいたします。)

のどか舎ってどこ?と思われる方はこちらをご覧ください。
のどか舎 道案内
神奈川県海老名市・JR相模線門沢橋駅から徒歩7~8分
(↑こちらのブログ記事は5年前のものなので風景が多少変化しています。)

お申込みはこちらからどうぞ↓↓↓ ご連絡お待ちしています。

☆★☆のどか舎チケット、余らせている子たち。使ってちょうだいね!!!☆★☆

チョコとお砂糖の講座を行います。

★☆11月の講座は双方満席になりました。キャンセル待ち受付中です。10月の講座はまだ余裕あります。ぜひどうぞ。☆★

10月と11月は講座を少し行います。
興味があれば参加して下さい。
※同じ内容で、他の場所での開催もできます。ご相談ください。

地方の方も、条件が揃えば出張できますのでお気軽に声をかけて下さいね。
※卵・乳製品など、動物性の素材を使いません。国産の安心できる素材を使い、できる限りシンプルステップで美味しくおやつを作る方法を惜しみなくシェアしています。

10月26日(木)10時~14時
お砂糖について考える講座 のどか舎(神奈川県海老名市)
塩だけで、あま~く美味しくなるおやつ♪
”塩焼きりんご”をじっくり、のどか舎のオーブンで焼いている間に
映画『甘くない砂糖の話』を観て
アツアツおやつを頬張りつつ、感想を語り合う会を行います。
参加費2,500円またはのどか舎チケット5枚  軽食付き 定員4名さま

塩だけで驚きの甘さ。大人気のおやつなのでぜひ覚えて下さい。より美味しくなるポイントを余さずレクチャーします。
キャンプにも使えるよー!おうちでは、バニラアイスと一緒に食べたら最高っ。

映画はこちら↓

「甘くない砂糖の話」予告編が見られます。
↑クリックしてみてね。(音声あり)

油断するとササッとお口に入って来て
毎日摂取してしまう「お砂糖」について
みんなはどうしてる? これからどうしたい?  を
話しあう会にしましょう。

答えは出ないかもしれません。 でも、それでいいと考えています。
方向性を、自分で決めてもらえたらo(*^▽^*)o~♪
エントリーは1番下のお申込フォームからどうぞ↓↓↓

+*+*+*+*+*+*+*+*+*

11月20日(月)10時~14時
または
11月25日(土)11時~15時
※2日とも内容同じ 場所はのどか舎(神奈川県海老名市)
チョコホリックの方向け♪
チョコじゃない!チョコのおやつ・■・◆・■
●米粉ショコラケーキにチョコじゃないチョコ掛け
●豆腐生チョコ
●アボカドチョコ
●チョコ味とぴったり♪贅沢絹クリーム
参加費 5,000円 またはのどか舎チケット10枚
チョコ大好き! でも・・・ 本当はそろそろやめたい。
もしも。 自分で本物チョコみたいなおやつが作れたなら。
見た目と味はチョコで、材料は”カラダにいいもの”だったら・・・|д゚)**
この先の、あの甘いものの誘惑だらけの季節を前に
”チョコは自分で作れるもん?”を、デフォルトにしておきましょう♪
定員 それぞれ6名さま(2日間の日程があり、ご都合の良い方へご参加ください。)

↑米粉ショコラケーキにチョコじゃないチョコ掛け

↑豆富生チョコ
いっぱい食べちゃっても、豆腐だしノンオイルだから気持ちが楽。
そして味に妥協ナシ。定評のある、お豆腐の生チョコです。


↑チョコじゃないチョコ掛けと絹クリームを覚えたら
自分でこんなアレンジもできますよー♪ クリスマスケーキも手作りできちゃうね(*^-^*)

●アボカドチョコは、専門店のチョコの味。 ご自分で確かめに来てね。

参加した事ある人は分かると思いますが
のどか舎のレシピは簡単なものしかありません◎

のどか舎ってどこ?というかたは→こちらをご覧ください。
のどか舎 道案内
お申込みお待ちしておりまーす。
以下のフォームからどうぞ(のどか舎にメールが来るだけでネット上にお名前が拡散されたりはしないので安心して下さい)。※ニックネームでも可です。