9月は講座を行います。

9月は講座を細かく沢山行っていきます。
短時間にしてサクサク行きます。
座談会方式で、お茶会も行いますよ。
のどか舎にいらして下さいね。
ご要望の高かった講座を中心に組んでます。
こちら以外に習いたい・食べてみたいものがあればリクエストを下さい。どんどん実現させます。


↑ロースイーツ(イメージ)
※参加希望が規定数に達しないため開催を延期します。
気になる方はお問い合わせ下さい。

9月7日(木曜)10時半~13時 のどか舎
ロースイーツ3種!アイスクリームもあるよ。
Rawfoodってなぁに?なぜ体にいいの?を座って食べつつお話する会。
参加費3,000円またはのどか舎チケット6枚
※調理はせず一部デモのみ

 

 


↑のどか舎人気NO.1玄米スティック
※参加希望が規定数に達しないため開催を延期します。希望される方はお問合せ下さい。

9月8日(金曜)10時半~13時 のどか舎
玄米おやつ
玄米スティック&玄米スコーン
これを知っていれば。お子さまがおやつを食べ過ぎても笑顔でいられます。だって玄米を食べているのだから。
素材が玄米おかゆなので、赤ちゃんからお年寄りまで家族みんなで食べられる使えるおやつです。
参加費3,000円またはのどか舎チケット6枚
※調理します。

 

 


↑グリーンスムージー
※参加希望が規定数に達しないため開催を延期します。希望される方はお問合せ下さい。
9月9日(土曜)10時半~13時 のどか舎
ファスティングお茶会
何故ファスティングするの?断食とどう違うの?
苦しいのは嫌いな私でもできますか?
”クリアリングフード”と呼ばれるファスティング中に召し上がっていただくフードを色々とお出しします。
※ファスティング経験者をゲストスピーカーとしてお招きし、実際どのように変わったかをお話してもらう予定です。
参加費2,000円またはのどか舎チケット4枚

 

 


↑クリアリングフードの代表・葛練り。
※参加希望が規定数に達しないため開催を延期します。希望される方はお問合せ下さい。
9月10日(日曜)10時半~13時 のどか舎
クリアリングフード実習会
ファスティングを自分で行いたい人対象。
まず、ご自分が体験され、結果が出て
ファスティングについてひととおり学んだら、
この先でお仕事にもできるかもしれません。
その説明会と、クリアリングフード3種の実習を行います。
現代の大人の皆さんにとって、”マイナスの美学”食べない日を作るって
必要なスキルと和佳は考えています。
参加費3,000円またはのどか舎チケット6枚
※レシピはお渡ししませんが作り方は口頭で詳しくお伝えします。

 

 


↑季節のおやつ(イメージ)写真は梨の絹クリームワッフル
※参加希望が規定数に達しないため開催を延期します。希望される方はお問合せ下さい。
9月19日(火曜)①10時半~12時 海老名駅近くのカフェ
夢を語るお茶会
将来の夢、子どものころの夢、秘密にしたいけど話したい夢
わいわい語って、盛り上がりませんか。ここで話したこと・聞いたことは他言無用。そして、誰もあなたの夢を奪わず応援してくれます。
季節のおやつつき
参加費1,000円&個別1オーダー

 

 

9月21日(木曜)10時半~13時 のどか舎
プハンお茶会
プハンってなに?なんで気になる不調がよくなるの?
まずは1回体験してみたい。

↑ロースイーツ2種つき(イメージ)
こちらは、エナジーボールと呼ばれ食べると元気が出る!♪って言われているおやつです。
プハンをつけつつ、不調とカラダの関係について情報をシェアし合いましょう。(プハンについての記事はこちらから。)
痛くてもカユくてもプハン。一家に1セットずつ備えて欲しい。宝物になる健康器具です。時間内であればつけ放題。あちこちつけて、癒されてくださいませ♪
参加費 2,000円またはのどか舎チケット4枚

 

 


↑モデルちゃんは特別に服を着ていますが当日はガウン1枚でお願いします。
9月24日(日曜) のどか舎
ハーブ蒸しの日
10時~
11時~ ×
12時~
13時~
14時~
15時~
ハーブ蒸しで心底温まって夏のお疲れを取りましょう。
ハーブ蒸しの良さについてはこちらをご覧ください(参考)
(ブログ記事の内容は由比ガ浜のサロンで行うことになっていますが、今回はのどか舎で行います。)
アツくして内側からカラダを洗い流したい皆さん大集合。

参加費 5,000円またはのどか舎チケット10枚
ハーブ蒸し&ENMAカード
ランチやスイーツは別会計にて(ご相談下さい)
※他の日程でもハーブ蒸しの希望があればスケジュールの合う時に実施します。お声かけ下さい。

 

 


9月27日(水曜) 10時半~13時 のどか舎
ローフード講座
・野菜海苔巻き
・グリーンスムージー
・ベジパスタ
・ロースイーツ(アボカドチョコ&かぼちゃタルト)
参加費 4,500円またはのどか舎チケット9枚
お子さま連れOK 
お子さまの試食が必要な方は+500円でプレートをお出しします。
※あとお1人以上の参加で開催します。

 

 

9月28日(木曜)10時半~13時 のどか舎
ベジティラミスパンケーキ講座

お子さまでも食べられる♪コーヒー味だけどコーヒー不使用。
卵・乳製品・白いお砂糖を使わずに味に妥協ナシのティラミスパンケーキです。
※ご要望により米粉レシピ(完全グルテンフリー)もお出しします。お申込みの際におっしゃって下さい。
参加費 2,500円またはのどか舎チケット5枚

↑米粉(もちろんグルテンフリー)のパンケーキ。
ティラミスパンケーキにすることもできますよ。

◎のどか舎チケットとは

1枚500円、12枚セットで5,000円、という
セットで購入ごとに1,000円お得になる先払い商品券です。
”チケットキープ方式”で、のどか舎に置くのがルール。持ち帰れません。
講座に参加するごとに、箱から出して料金を支払ったり
買い足したりして使います。
おやつの購入や
癒しの女子会でもお使いになれます。
購入は、のどか舎で当日いつでもできます。
お声かけ下さい。

 

◎のどか舎の場所
神奈川県海老名市 JR門沢橋(かどさわばし)駅 徒歩7~8分
道案内ブログはこちら
(古いご案内で、いくつか現況とは違っていますのでご参考まで。)
または、Googleマップで「のどか舎」と検索すると出ます。
※電車で来られる方は、JR相模線はドアがボタン式になっているので降りる際にはご注意ください。
※駐車場は2台ご用意があります。マイカーの方はご連絡をお願い致します。

♢♦♢お申込みはこちらから↓↓↓♢♦♢
※のどか舎にメールが来るだけなので安心してください。

※全ての講座開催1週間前までに、必要最低限の人数に達していない場合は開催を中止または延期します。
キャンセルポリシーは今回設けませんが、次回は参加するなど、この先に繋がるご判断をお願い致します。

↑海でもっと遊びたい和佳に会いに来てください♡

出張講座まとめ。ご依頼感謝です。

ドクダミローション作成のシーズン(5月中旬)から、8月お盆の現在まで
走り続けた3か月でした。
出張依頼がいくつもあり感謝しております!
まとめてになりますが、アップします。

6月5日(月曜)ドクダミローション作成講座
武蔵浦和 Salon de Feel さんにて
和佳の地元、埼玉の町のお近くに住む方からのご依頼で
とんとん拍子にすごいご縁が繋がり、
今年不思議に大量に咲いたドクダミを、みんなで生かすことができました。
穏やかな時間が過ごせるSalon de Feelさんでの開催の様子はこちら
2頭の癒し犬がいて、皆さんゆったりされていて。
いい時間を過ごすことができました。有難うございます。
ランチも美味しかったです。

↑きれいな人しか居ませんでした。うっとり。
皆さんドクダミローションを使ってさらに磨きをかけて下さい。

「のどかな写真」と話題になったこちらの1枚。おうちサロン素晴らしいです。居心地がよかった。
イベントは不定期に色々と開催されていますし、Salon de Feelのオーナー福田雅子さんによる
ロータスリーフペインティングも、癒しと芸術性が高く、作った作品をおうちに飾れるので大好評。
サロンも目を瞠るような作品がいくつもありましたよ。

↑犬ちゃんがおりこうさんでした。

もうすぐワークショップ開催されるようですので、興味のある方はページをのぞいてみて下さい♪
和佳もやってみたいです!!
また行きますので声かけて下さいね。
終了後は、近くに住んでいるお友だちに会いに行きました。カフェのコールドプレスジュースが美味しかったです。

6月14日(水)杉並区
↓最寄駅にて


お味噌講座 
大好きなお仕事の先輩あけさん♡のお宅で
お味噌づくりの講師として呼んでいただきました。

お味噌はサクサクと出来上がり、皆さんで分けて持って帰りました。

あけさんがママになる前にポスターのモデルになって全国のティップネスに貼られていた、という事実が分かり、みんなで盛り上がるの図。とにかくかわいい。今もかわいい。
(他にも有名なお話があるので気になる方は直接聞いて下さい。)
お味噌づくりの時に出る”仕込み水”を使ったけんちん汁が好評で
「お味噌仕込みのご褒美ですよ」と言ったら皆さんがにっこりしたのが嬉しかったです。

6月15日(木)与野駅前公共施設
ドクダミローション作成講座
主催の仲根瑶子さんは
いまノリにのってる♪”食べ筋”マスター!
(食べる筋トレ、で検索!)
彼女が声を掛ければ、あっという間に満席に。

皆さんでローションを作って、子育て話で盛り上がりました⤴

(↑会場に行ったら、そんな名前の会でビックリした件。)
次回も楽しみにしています!

↑そして終了後はおしゃれなカフェに連れて行ってもらいました。好みに直球でハマる!隠れ家カフェです!

↑生野菜たっぷりー♪なプレートにしました。

その後仲根さんは過密スケジュールの中さまざまな障害を乗り越え自分のローションを1年分仕込まれたそうです。さすが目的を達成する女子は根性がありますね。
終了後は与野から大宮へ出て、夜に古いお友だちと飲み明かしました。懐かしい街ばんざーい。

↑お友達を待つ間カフェで仕事。レモンケーキおいしい!チャイは沢山入っててお得感っ。いぇい☆

6月16日(金)横浜市個人宅
ドクダミローション作成講座
主催の安東朝美ちゃんはヨガの先生でチネイザンのセラピストさん。
とにかく素敵なお宅で、近くに生えていたという愛らしいドクダミ達をみんなで分け分けしてローション仕込みました。
その時の様子はこちら。朝美ちゃんのブログ
最後に余ったものは、朝美ちゃんの1年分のローションになりました。
(みんなで作業して楽しかった♪)
めでたしめでたし。

↑こちらでも宇宙留学の話をしたような・・・
根強い人気のテツw
天然の、その辺の雑草が、こんなにも役立ち使用感も良いことに
みんなが気づいてくれて、それがとっても嬉しいのです!♪
「ドクダミ」は、毒草ではなく「毒矯み」(毒を抜き正しい状態に直す)薬草なんですよ。

7月2日(日)つくば市公共施設
ドクダミローション仕込み講座

↑早く着きすぎたため、カフェで朝ごはん。前方にロケット見えるの分かりますか?息子④を連れてきたかったなぁ。

↑つくばってかっこいぃ。そしてつくばエクスプレスは懐かしい電車。


↑真剣な表情の皆さん。葉っぱが沢山あって良かったです♪
こちらの主催の荒かずみさんは、親勉インストラクターさん。
聞けば涙しそうな経歴を持ちながら、子育てにお仕事にパワフルに取り組まれています。
応援したくなる女子です!またお会いしたーい。
特にお嬢さんがかわいいー!(↑荒かずみさんのFBページを見てみてね。)

↑終了後、荒さんがりっつんに連れて行ってくれました。
和佳は2回め♪わーいわーい。今日も美味しかったよ。

すぐ近くに友人が住んでいるのでまた来ます!

7月7日(金曜)世田谷区個人宅
スギナ糠ふりかけ講座
主催の大島友佳子さんは、お友だちが沢山いる!凄腕ライフプランナーさん
『スギナ入り糠ふりかけ』に興味を持って下さり、忙しい中調整して、講座をご自宅で開催してくれました。
素敵なゆったりしたおうちでみんなほっこりしました。

↑大量にできました!(こちらにはスギナは入ってません。)
スギナの粉の作り方や、他の役立つ野草の事も詳しくお話いたしました。


↑こちらの美味しい酵素玄米に糠ふりかけを
掛けていただきましたが。

ふりかけが邪魔?なくらい美味しかったですーー!
友佳子さんご馳走様でした!
酵素玄米、いいなぁ…?
その帰りに道に迷い、参加者女子に助けてもらいました←えー
そして、体質改善について、カフェでその女子ちゃんと沢山お話しました♪
大島さん、声をかけてくれてありがとうございます。また是非別の講座でいっぱいお話しましょう。

7月13日(木曜)藤沢市個人宅
スギナ糠ふりかけ講座
野草を食べて元気になる、という事に興味を持って下さった
主催の佐々木亜矢子さん
亜矢子さんは、仲根さんと同じ”食べ筋”(食べる筋トレ)のインストラクターさん。(最近デビューされました!)
ご自宅での講座で、小さいお子さまがいるのに美しく片付いたこだわりのマイホーム。素敵なのでみんなでほぉお。はぁあ。とため息をつくのでした!
まず、亜矢子さんが可愛くてキュートなママさん。
気配りの達人で嫁に欲しいくらいです。(もう遅いですが。)

遠くからも足を運んでくださり、糠のおいしさ、野草の賢さを学んでもらえて良かったです。

↑出来立てのスギナ末。これが骨折にめきめき役立つという!おばあちゃんの知恵です。
これがご自分で作れるようになる講座。
来年の春、フレッシュなスギナが出てきたら、参加の皆さんはおさらいしてくださいね。 お茶も飲みましょう!

↑美味しい美味しいとみんな大満足。おじいちゃん作のとうもろこしなのだとか!すごい♪甘かったよ。
忙しい中作ってくれて有難うございますー!
お近くなのでまた呼んで下さいね♡
食べる筋トレ”なかなかすごいぞー。興味あるかた、是非お近くのインストラクターさんの体験レッスンに参加してみて下さいね。

それから、最初に聞いた時から
「これは来るぞ」と成長を楽しみに見守っている
親勉”も、興味ある方はサイトを見てみて下さい。

そして!
8月10日(木曜)渋谷シェアビズBlossom
親子ワクワククッキング
主催の、たかのゆかりさん
ママのやりたい事を叶える場所を作る。
というコンセプトでお仕事をしているかた。
ゆかりさんのブログに
ワクワククッキングの詳細が出ています
(アップ有難うございます!)


↑お料理をするとなぜ健康になるのかをレクチャー中
簡単な料理で片付けも簡単に。だって毎日の事だからね。


↑お米の洗い方も、ごく簡単に済ませるにはどうしたらいいのかを説明中。(子ども達のパワーでとっても美味しいごはんが炊けました。)


↑アボカドの簡単カット。子どもたちにとっては力加減が難しかったみたい。皮の手前までにしてね。と力説中。

↑おやさい丼と韓国海苔も作りました!盛り付けはそれぞれ自分で。写真には写ってないけどキュウリの即席漬けも大人気でした。

↑お腹いっぱいだけど、2色の豆腐白玉団子でさらにパツパツに~!
塩メープルきなこを皆さんにレクチャーしました。


↑最後に集合写真♡
おやさい丼はお代わり続出で大満足の講座でしたー!
子ども達も見守るママ達も長時間よく頑張りましたね。
この先夏休み中のママのランチをみんなお願いしますよ!♪
セラピストさんで実業家のたかのゆかりさん
ママにもっと活躍の場を!と考えておられます。とってもすてき。気になる方、活動してみたい方は連絡を取ってみて下さい。
お繋ぎすることもできますよ。

和佳が最近思うことは
”悩みと解決法はセット”
悩みが表面化したということは
もう解決法がそこにあるものなのだ( *´艸`)
そこに、飛び込むのか!(解決した人に教わりに行く)
ぐるぐる悩み続けるのか!(悩むのも、それはそれで悪くないもんね。現状維持)
それはそれぞれ個人の自由。

もしも解決したければエキスパートに頼ろう!(上記の起業女子たちとか)
せっかくの人生。充実させて楽しく生きたいですもんね。
みんなのために、
と同じくらい自分のために、時間を作って学んだ女子は強いです。
その学びによって人生が変わる、かもしれません。
その姿を見たくてお仕事にしているのですから。
きっと教える子たちも喜ぶはずです。


皆さん講座に来てくれて嬉しかったです。

主催の皆さん、コーディネートしてくれて有難うございます!!お疲れさまでした。

それぞれの暖かなご配慮によって
どこでも気持ちよく機嫌良く講座をさせてもらうことができました。

次は、皆さま秋のお米が実る頃に、
糠ふりかけワークショップのご依頼を沢山戴いています。

和佳に会いに来てください。講座の価格以上の価値を提供します。

↑最近髪を切りました。乗換駅にて。

宇宙留学・再び島へ

宇宙留学で1年間過ごした末っ子テツ。
詳細はこちら
こちら
こちらに書いてありますので気になる方はシリーズでご覧ください。
(宇宙留学 のどか舎で検索!)

↑昨年4月のテツ。(宇宙留学に出発した日)


↑今年3月のテツ。(宇宙留学を終えて帰宅した日)やりきりました!

帰って来てからも、種子島での日々が忘れられず、あのメンバーでの学校生活は1年だけ(留学生も1年間、全国から集まって来るし同学年だったお友だちは中学生だし。)って分かってるけど切ないという毎日でした。

「夏のキャンプに行きたい。行くから。」
宇宙のまちキャンプ

毎年行われていて昨年も参加したこの、キツいけど楽しい1週間のキャンプに、絶対行きたい。と言い続け、他におねだりなどしない子なので
まあ、いいかという感じで申し込みを済ませて飛行機まで押えたら。

ボーイスカウトの夏キャンプと同じ日だった。

これには、数日悩みました。(テツにもキャンセルを打診しました。
聞かなかったけど。)

結果、ボーイスカウトの隊長が、「今年は種子島に行って来てください。来年からはこちらで。」と温情をかけて下さり
行けることになったのでした(*’▽’)良かったね!

4カ月ぶりに新たな故郷?種子島の地を踏むテツさん(中1)に
昨年からの想いをインタビューしてみました。

哲志インタビュー
・宇宙留学に行きたかった一昨年と、実際に行っていた昨年、メンタル的に、こんなはずじゃなかった、と思ったポイントはどこですか。
→一緒に住んでいた子と仲良くなれなかったところ
・1番つらかった事は。
→運動会後のホームシック
・今でも繰り返し思い出す風景はどこですか
→130だん(段)くらいの階段をのぼって見上げた海
※見下ろした。だと思うby母
・「もっとこうしておけば」と思っている事は
→もう少しすなおになればよかった気がする
・里親さん達に会ったら何て言いたいですか
→自分の道を正しくしてくれたことへの感しゃ
・南種子での1番の想い出
→宇宙のまちキャンプ
・会いたい人
→自分と一緒(現中1)の友達(遠、って書いてる!)
・留学で楽しかったこと
→みんなとの学校生活

・・・と、その、楽しい宇宙のまちキャンプに出発です!ウキウキだねテツ!

↑キャンプの支度も1人で終え、前泊する宿に向かう電車で写真撮るよー♪って声をかけても顔を上げないお年頃。


↑楽しいくせに笑わない。


↑でも母ちゃんのモヒートは勝手に混ぜる(笑)


↑行ってらっしゃいパーティー(2人)


↑ドキドキ嬉しく眠れない夜を過ごしてからの朝5時。
ホテルから飛行場までの無料バスに乗る。


↑クロネコヤマトのビルが目の前のホテルだったので
フラッと立ち寄ったら珍しいパンを見つけたのでお土産。


↑行って来るよー。(安定のキツネピース。)


↑気持ちはもう島へ。


↑とっとと走って乗り込む。
ダッシュして行きやがった。
「行ってらっしゃーい!テツー!?」と
恥も外聞もなく叫ぶわたくし。
チラっとでも振り返って欲しかったが空振りに終わりました・・・

せめて飛び立つところが見たい⤴!!
展望デッキへ!!

↑え???
自動ドア開かない??どーした?? と思ったら。
あと1分で自動ロックが外れる、とのこと。

ちょ・・・飛行機飛んじゃうから!?


↑開きましたー!
間に合うか? まだいるかな??


↑って、どれが鹿児島行きなのかは見ても分かりません。書いとけよ!←電車みたいに?


↑多分あれがそうだ! という飛行機を2機見送りました。
きっと、どちらかがそうだと思います。
行ってらっしゃい。

そして私が羽田空港から海老名の自宅に帰り着く前に、
「鹿児島空港着いたよー」と家に電話がかかって来たらしい。(テツはまだ携帯持ってないので公衆電話から。)

さらにこんな楽しそうな写真が
お友達から送られてきました。

↑テツの前にいる美しい女の子は
なんと。この子です。
テツの運命が変わったと言ってもいい影響をくれた女の子と
一緒にいる不思議✨

そして、里親さんも会いに来てくれて
「なまっちろいね~!」と言われたらしい。
それなりに日灼けはしているけれど。島の人たちから見たら真っ白。

1週間のスケジュールを元気にこなして
昨夜帰宅しました!(ちょっと焦げました・思った程ではなかった)

↑お迎えに行く空港バスで、ウキウキでSNOWで遊ぶ人

待って会うお子達のかわゆさよ!


↑宇宙留学1年間&今年も宇宙のまちキャンプに参加の3人。
左の子はNHKの番組でポスターにもなったかわいい女子ちゃん。
真ん中の子はその番組で最も追いかけられた男の子。

本人達は大したことないように笑ってるけど
マジ偉業を達成したみんなだと思う。よく頑張ったね。
そして来年も行きたいらしい
(テツは難しいけども。日程がどちらかが動いてくれれば可能かもしれない)

↑一緒に写ってくれたー♪



↑(自撮りしてウケまくってた写真)

宇宙留学は、決して楽しいことばかりではないけれど
子供の成長には、かなり役立つと思います。

とにかく先ずは「健康」そして「日々体を使うこと」
忘れがちだけど重要だと思います。
あんなにお疲れで帰宅しても翌朝早起きしてゴミ捨てに行き
洗濯を自分でササッと終わらせているテツ。
(そして室内干ししてるので、何故?と思ったら午後から大雨降って来た!)

水と空気の美味しい
不便なところで暮らすって、大切だな。

◎テツの撮ってきた写真をそのうちにアップしますね。屋久島の山の頂上での青空なんてちょっと素敵でしたよ。
読んで下さって有難うございました♡