熊本県に寄付完了。

もう、かれこれ2か月近くの時間が過ぎてしまいましたが・・・
愛の野草ツアーに出る前に
熊本地震の支援金つきおやつセット
というものを販売したのでした。

前回の支援おやつセットは、
結果このように振り込みましたよー
という報告をすぐにしたのですが。

今回は、おやつセットを送ってすぐにツアーに出てしまったので
なかなか振りこむチャンスがなく
また、帰宅後思い出して(←忘れてたんかい)
熊本県にふるさと納税のアクションをするものの
今度は豪雨の影響なのか
なかなか振込用紙が送られてこなくて
逆に悪いことをしてしまったのではないだろうか・・・
(忙しいのに対応させないでー、っていう 😥 )
と、考えるほどに切なさが募っていたのですが、

先日無事に専用の用紙が届きまして、
ふるさと納税済ませて参りました。

皆さんのお気持ちと和佳の心意気をしっかり寄付してまいりました。
熊本県のどこにピンポイントで届ければ良いのか、が
部外者の和佳には理解が及ばないので
熊本県に委ね、本当に困っている、大変なところへ
割り振って役立ててほしい!と願うことにしました。

みんなから、と和佳からの気持ちです。

引き続き注視して、必要そうであればまた支援おやつを行いましょう。

IMG_0962
↑震災支援おやつ2に入った、豆富生チョコ。

震災支援
↑振込のための書類と、県知事さん~の手紙と、
振込済みの用紙。

デトックス合宿@鎌倉/重要なお知らせ。

楽しみに告知してきましたデトックス合宿@鎌倉駅前ですが
人数が満たなかったので今回は
開催を中止します。
エントリーされていた方
参加を検討されていらした方
申し訳ありませんでした。

次回の開催は未定です。

会場で1泊・2泊のデトックス合宿、
和佳は楽しいので大好きなのですが、
ニーズがないのであれば企画の意味がないので

これから、参加したい人は、声をかけてくださいね。

今年は断食&体質改善に力を入れて行きたいって思っております。

また、おうちで断食するのを和佳がフォローする
”家ファスティング(うちファス)”
定期的に採りいれていってほしいです。
みんなが、おうちでサクッと断食するのが普通の暮らしになったらいいな。
最近体が重い~ → ハイッ今日から断食入りま―す!
周りも応援するし、一緒にやりたいなー なんて言ってくれたら嬉しいよね♪

自分でサクサクできますから。
まずは、やり方を学びましょう。
素人が勝手に行うのは時には危険です。

うみ
ちょっとだけ変化させよう!
余計なモノを手放す時間を作ろう。

 

ママのぷち起業♪がテーマのお茶会@藤沢

※事情でもう1回設定します。
7/5なら来られる人はぜひいらしてねー♪
IMG_0752
愛の野草ツアーの中で、
”女子のぷち起業♪”について、2回ほどレクチャーさせてもらい
めっちゃめちゃ楽しかったです!
こんなお仕事があってね・・・ って
実際にそれでお仕事している女子も知り合いにいたりすると
お客さんとの交流の様子なども教えてあげられるし
名前は聞いたことあるけど、実際どんなお仕事しているの?
という素朴な疑問に答える会があってもいいなーって思ったんです。
和佳は「女子の自立」に携わりたいんだわ。と気づきました。
ちっちゃくても、大きくても、

女子に必要な収入を取らせたい。(自分もだけど。)

今回、特にお伝えしたいのはママさんたち。
参加者さんにはお子さま連れで来てほしいので
(ママだけで来られる人はお1人参加でもOK)
ママには最初に、プチ起業の話を30分程度集中して行い、
その間待っててくれたお子さまたちに、プレゼントとして
和佳が手遊びを沢山教えちゃうよ♪☝
おうちに帰ったら、復習できるように、
歌詞もプレゼントしまーす。
ちょっとしたスキマ時間に、スマホを渡すのではなく
お子さまと一緒に手遊びしたり、スキンシップできる歌があるって
いいですよねー♪
誰でも覚えられる、簡単なものばかりです。
今回だけ特別に、初回限定お得な価格でのご案内でーす。

**お仕事したーいお茶会♪@藤沢**
7月5日(火曜)11時~13時(あとは流れ解散)
NEKTON FUJISAWA カフェ
藤沢駅から徒歩2分。

参加費 1,500円→初回限定価格!今回だけ1,000円!
 + 当日の飲食代は各自負担ください。
まずドリンク注文→当日のコンテンツ→ランチ注文→出てくるまでの間手遊び→ランチ食べながら交流→流れ解散
当日の連絡先はお申し込み者さんへ直接お知らせします。
*ママのぷち起業、どんなお仕事があるの?Q&A
*お子さまと一緒に楽しめる、さまざまな手遊び
*20日間遊んで仕事して旅してきた、愛の野草ツアーの話や、
こども5人シングルで育ててきた和佳のおもろい育児話 ほか
※聞きたい人だけ
*5分でカラダぽかぽか&すっきり。プハンのお試し
*なにこれビックリ。あなたの裏側を暴く!?
 ハッキリ言い過ぎるENMAカードおためし1枚引き
※希望する人だけ

参加希望の方はこちらからお申込みください↓↓
※ここに書きこんでもネット上にお名前が出ることはありません。和佳のメールに直結しています。メールが来るだけなので安心してね。
ニックネームで申し込みして、和佳からお返事したところにお名前を書いてくださってもOKだし、HPのお問い合わせ欄からでも申込みをお受けします。

IMG_0691
↑愛の野草ツアー4日め・山口県防府市にて。

お子さま連れOK!デトックス合宿@鎌倉駅前♪

068
※人数が満たなかったので実施しません。
参加を検討してくださっていた方申し訳ありません。

かねてより募集しております
デトックス合宿@鎌倉駅前
7月1日~7月3日(2泊3日)中止しました。
11時集合/15時解散
①2泊3日全日参加 (大人の方のみ)
②1泊2日参加 (大人の方)
③1泊2日お子さま連れで参加(親子、赤ちゃん連れもOK)
詳細は前のブログをご覧ください。
*7月1日は金曜日だから子供は行けないわよ?
と良く言われますが、鎌倉駅前に17時以降、好きな時間にいらして下さったらOKです。翌朝までのプチ断食になります。

プハニスト
↑痛くないよ。プハン体験もできます。
*行きたい、けど難しいかたはご相談ください。

*ファスティングに興味があるけど外泊は無理な方のため、
おうちファスティング計画していますのでそちらにエントリーされてください。

◎これから、みんなの体の内側のデトックスに焦点を当てていきますよ↗↗ 運を良くして、楽しく弾んでいこう↗↗

★☆★ここまで読んでくださった方に嬉しいニュース♪★☆★
デトックス合宿@鎌倉駅前の宣伝部
倉田絵里ちゃん
倉田絵里ちゃんfacebook

たまゆらBaby島村夏希ちゃん
(島村夏希ちゃんfacebook)

井口順子さん(キムチジュンコさん)
(井口じゅんこさんfacebook)

柿澤恵子さん
(柿澤恵子さんfacebook)

こちらの4名の、お知り合いの方に限り
秘密のナンバーを教えてもらえた人だけ!
5,000円割引で参加出来ちゃいます☆
当日も彼女たちに会える可能性大!盛り上がっていこー♪♬

こちらのページからお申込みください。
(秘密のナンバーを使ってHPより決済が完了した方からエントリーされます。規定人数に達したらお断りする場合もございます。)


お申込みお待ちしておりま――す。
会場は1日めは全日貸切。 騒いでも走ってもOKでございます!2日めは、大人だけでしっとり、ゆったり♡ゆるゆるしましょう。

(4人ともお友達じゃないんですが、ナンバー教えてください!!というかたは、和佳にお問い合わせください♪)

うみ
↑湘南の海だよー♪

 

癒しの女子会・海 セラピストさん募集!

IMG_0757
癒しの女子会・海
2016年8月27日(土曜)
10時30分オープン 17時まで
反省会・打ち上げ等あり。
まず、出展者さんを募集します!!!
011
↑かれこれ4年くらい前の画像?同じ会場での癒しの女子会。

・ボディーワーク
・セラピー
・占い
・手作り品展示販売
・女子の役に立つ施術いろいろ
・お子さまと遊ぶワーク(夏休みなので)
・小学生の寺子屋(今年もやります)
・写真撮影
・料理・スイーツ(作ってライブで提供/規定あり)
・スムージー・季節らしいドリンク提供(規定あり)
他、夏休み最後の思い出作りに、親子で、おひとりさまで、
お友達同士で、ビーチに遊びに来るイメージ♡

出展料 お1人さま (1ブース)4,000円
ペア割 お2人お隣出展 (1・5ブース)6,000円
今回初の、のどか舎監修プハン女子デビューなるか!?
(プロとしてやっていきたい女子を育てています。)

お申し込み受け付けておりま―す。(6月末まで・規定数に達したら終了。)
個人経営のプロのかた、またこれからお仕事をして行きたいセミプロの方を募集しております。
今回会場が海老名なので
海老名、厚木、綾瀬、座間地区の新しいお客さまと繋がりたい
起業女子たちのお力をお借りしたいです。

セラピストさん同士の横つながりも
起業女子にとっては魅力的なのではと思います。
こちらでご縁ができて、新しいお仕事に繋がっている方も多数いらっしゃいます♪

まずは、出展要項をご覧ください。
読んでいただいた上で、参加希望の方は
もう1度お申込みをお願い致します。
(出展要項を取り寄せただけでは参加確定にはなりません。)

↓↓出展要項お取り寄せフォーム↓↓
(こちらに書きこんでもインターネット上にお名前が出回ることはありません。)

 

愛の野草ツアー。ラストのふりかえり。

もうかれこれ帰宅して12日程たったわけですが
時間が過ぎるのは早すぎますね。

忘れそうなので慌ててレポートします。
のんちゃんのところで、素敵なケーキを食べたあと
(あ、そうそうドクダミローションの講座もやりました。)
IMG_0933
ドクダミローションが思わずかすむ素晴らしさ。(一句詠めましたね。)

(そーいえば、のんちゃんの講座でだけ、仕込みビンがとっても愛らしかったのですが、どなたか写真に撮っていませんか~?)

ホクホクしながら次の場所へ向かいます。
ラストの地、こちらは和佳の親戚のおうち。
IMG_0948

総菜屋Mam825さん。(看板のみ)
IMG_0951
↑店内
IMG_0939
↑最寄り駅までお迎えに来てもらい40年ぶりの再会。
こんな素敵なごはん(ガレット。おいしかった♪)まで出してくださる
親戚のお姉さん・肇子さん。
材料は全てオーガニックというこだわり。 素晴らしい。
子沢山でシングルでフードの世界で起業、
何かとカードがかぶる(笑) なのでお互い会えるのを楽しみにしていました。

総菜屋Mam825さんのプロフィール写真
↑左側がはつこさん・右がゆりさん。
(ゆりさんは、お店の敏腕スタッフさんです。)
お2人には滞在中ずっとお世話になりっ放しでした。
ありがとうございます。

夕方に移動して宿泊し、まず1日めの講座
IMG_0941

IMG_0940
↑やっぱり、野草の話でしょ!ドクダミローション作りですよぉー♪
10名さまの女子たちと共に、わいわい、仲良く仕込むことが出来ました。
ローション作りが終わったら、ランチの時間♪今日もきれいで美味しいお料理。すてき。
IMG_0942
当然ながら、おいしいねー、すてきー、こんな風に作れないよ~等皆さん感心して召し上がっておられました。
毎日の献立に困っておられる方、岐阜県瑞穂市周辺の方は
ぜひ総菜屋Mam825さんにお越しください。
ランチから、夕食の支度のころまでお店開けてます。
体に良いものを選んで食べたい人のためのお店です。
肇子さんは天才的にお料理がうまいので、これからもどんどん皆さん作らせてあげてください。まず食べてみて。

IMG_0946
↑ごはんのあとは、プハンタイム。 あかちゃんにもプハン。かわいい。

IMG_0947
ワイワイきゃーきゃー、色が何色だとか、痕が消えそうとか、
消えそうもないとか(笑) いろいろ言い合っていました。
ENMA
↑そして今日も、ENMAカードはキレッキレ。
女子たちはそのしつこさに悩殺されておりました。

IMG_0950
さすが、いやしろ地のMam825さん。お庭も生命力たくましく、
ミントが巨大化していました。 いい香り。

IMG_0952
↑この日の夕食も、当然美しくておいしいのでした。

IMG_0953
↑特にこちらのごはんが、夏向きで美味しかった。
華やかにしてくれて感激。

IMG_0955
↑肇子さんの妹さんの勢津子さん(右)。
こちらも40年ぶりの対面なのだけど、
前回がほぼ記憶がなく、最近FBで繋がった仲。
岐阜の講座に静岡から参加してくれました。
ありがとうございます!

IMG_0962
↑豆富生チョコ。
・あっという間大福
・豆腐生チョコ
・卵・乳製品を使わないプリン

2日めの講座は
こちらの3つをレクチャーしてきました。
主役3名、みたいな派手なラインナップ。

IMG_0964

↑前の晩に、肇子さんに特別レッスンで玄米スティックや
豆富クリームを教えていたため
それが出てきました。

玄米スティックは、こちらでも大人気になりましたよ!♪

さあ、もう、帰らなくちゃ。 肇子さんにお忙しい中最寄り駅まで送ってもらい、来るときに間違えた電車に乗りました(笑)

IMG_0965
瑞穂市から電車で名古屋駅へ。

もう、旅が終わってしまうなんて。

つい、この間スタートしたみたいだったけど

でも、思い返すと1か所めの講座なんて
すごーく昔のことみたいな気もするし。

IMG_0969
↑このひかり号にのって、小田原経由で帰って来ました。
近い! あっという間におうちでした。

IMG_0970
↑小田原にひかり号が止まるのを
名古屋駅で待ってたんですよ(笑)
IMG_0967↑こちらのゴロゴロには、お世話になったけどもー大変でした。
重いし、使いづらかったなぁ。(息子の借り物だけど・・・)
良く頑張ってついて来てくれました(笑)

IMG_0972
↑懐かしい我が家へ。
子ども達が待ってるおうちに帰って来ました。
ホッとします。元気でツアーに行ってきたよーー!

荷物が重くて嫌なので、門沢橋駅まで息子に迎えに来てもらい
重いスーツケースを運んでもらいました。

メール1本でダッシュして来てくれる次男に感謝。
さらに、夕食まで準備してありました。わーパチパチ。いつもありがとう。

玄関前で、娘に遭遇。
「あ、おかえりー」と言ってもらう。が、
この子も京都に出掛けていて帰って来たところだった(笑)

「ただいまー。おかえりー。」と言う和佳。

旅の話を、うん、うんと聞いてくれる子どもたち。
そして、家に色々置いてある、溜まった用事は・・・
見なかったことにして、早々に就寝。

翌日は、眠るためにスケジュールを空けているので
ひたすら睡眠。

それから、緊急な用事から済ませていきました。。

旅は時々出たいねぇ。

リフレッシュできたし、
新たなつながりも沢山作って来ました!!

これから、さらにさらに、頑張っていきますよ~↗↗

こちらのブログを続けてチェックしていてくださいね。

今回のツアーでお世話になった

Yoga・ピラティスインストラクター 愛紀さん

こどもとごはん 奈緒ちゃん

地球食堂 美帆ちゃん

整体&身体に優しいお料理教室Sin ともちゃん

空間茶天 えいちゃん

イケメンコンサル 吉武大輔さん

悦子ちゃん

まゆみちゃん

なちゅらっくす ひでみん

いとらえ あやちゃん

よつばのおうち さちさん

海sora 花結び かつえさん

海sora はやしさん

素敵な瀬戸内の宿 海soraアネックス

いえうじさん(宇宙留学生つながりのお母さん)
(突然泊めてくださりありがとう)

ピースヨガ みさきちゃん

vegansweets geeno のんちゃん

総菜屋Mam825 肇子さん

皆さん大変お世話になりました!! 愛してます!マジでありがとう!
それぞれ、もっとコメントつけたり
思いのたけを語りたいのですが
また夏休みにでも長編を書くとして(多分)
今日のところはこれで。

こんなに沢山の主催者さんたちや、お友達にお世話になって
お客さまとも沢山引き合わせてもらい
幸せに思っています。

移動も沢山しましたが、
誰1人として日程を間違えたりせず(当然といえば当然だけど、でもすごいと思う!)無事開催できて(アクシデントもちょっとだけありましたが。)
和佳が講座に間に合わない・到着できない等のトラブルも1回も無く
また、座りたい時にはほぼ全てのタイミングで空席がありました。
常に重い荷物を持っていましたが
エレベーターやエスカレーターに助けられ
また、無いところでは奇跡的に
どなたかが助けてくださり、喜んで持って下さるのでした。

そんなこんなで、ぴょんぴょんぴょーん、という感じで
軽やかに20日間の行程を終えることが出来ました。

また次回の計画も、芽を出し始めましたーーー

いよいよ、ファスティング合宿ツアーが始まるか!??

次は9月です! 夏休みが終わったらすぐに9月がやって来ます。

和佳に会いたい方ー 呼んでくださいませー

詳細を決めたらまたこちらにUPしますので、
記事をチェックしてくださいね。

長い旅のレポートにお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

本日は、葉っぱ摘み隊の日。

本日は、葉っぱ摘み隊の活動の日。
そのあと、希望者がお泊まりして
翌日ドクダミローションを作って帰るまでの間
デトックス合宿! の日だったのですが
エントリーしていた女子のお1人さまが
ご都合でキャンセルされ
お1人さまだけになってしまったので、デトックス合宿のみ
後日に延期することになりました。

ご都合が合う時にまた実施しましょう。
030
葉っぱ摘み隊は、予定通り行います。
ずっと、取っといてあった
のどか舎のドクダミを摘みます。
よく、和佳が出張に行く前から咲いていたのに
帰宅後も、今も、咲いて待っててくれました!

感謝感謝。そして、1枚ずつ洗って、ローションに仕上げたいと思います。

今日、気付いたのですが

ドクダミローションの、すぐに使えるタイプは
完売しました。

スギナローションのすぐ使えるタイプは販売可能です。
4L 10,000円、 500ml 5,000円  200ml 2,000円
スギナの方が香りが好き、 スギナのテクスチャがいい、
などご意見も多数いただいています。
アレルギーにはスギナ。 昔から云われています。
ただし、肌が弱まっている子達が使うと、痛みを感じてしまうことがあるようです。痛い=ストレス なので、
ストレスの無いように
お水やローズウォーターで薄めてご使用ください。

ドクダミ化粧水

今季仕込んだ、1年後から使い始めるタイプ
(半年後から使用可能)は
まだ販売できます。

4L 10,000円にて (8/1より15,000円に値上げします。)
沢山のご利用ありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。
◎ドクダミローションは、化粧品ではなく
昔からの言い伝えを再現して作り上げている純植物性ローションです。効果・効能を約束するものではありません。
シミを薄くする、目立たなくする、消えた方も実際いらっしゃいますが
全ての方に該当するわけではありません。
何か問題がありましたら、使用を中止し速やかにお知らせください。

葉っぱ摘むぞー♪

20日間の旅から帰還その⑤

IMG_0839
福山駅からバスに乗りま―す。

IMG_0840
しまなみライナー!

IMG_0841
前回来た時もくもりだったよ―な。

IMG_0843
キター次です!大三島BS!

IMG_0844
バス停に迎えに来てくれた、海soraはやしさんと一緒に
憧れのアネックスへ。
ここ、新築でみんなのための施設です。
おしゃれだし、風景は素晴らしいし。最高ですよ。

IMG_0853
きゃーきゃー

IMG_0847
これは瀬戸内海で、湾になってるから常に凪いでいます。
くもりでも、癒し効果ハンパないです。

IMG_0851
「ジュースのんでええよー」と言われ、ストレートみかんジュースをいただく。 あぁあああ。染み渡るおいしさ。これは、完全KOする味。ほんとすごい。おいしいー!しかもこの風景ですから。生きててよかったなと思う瞬間。

何か音がする・・・? と思ったら
IMG_0852
まさかの雨降ってきたーー!
でも、そんなもんものともせず、元気な女子達が集まりました。

IMG_0855
島の参加者さんが7名も。
オーナーの、かつえさんの人徳です。
皆さん明るくて可愛らしい方ばかり。
Iターンで島で暮らす若い子も
住みやすいです、と言っておられました。

グリーンスムージー
ベジハンバーガー
を作りました。
ついでに、先ほどお買い物してきた
地元のお野菜
ズッキーニ、小松菜を使ってシンプルなおかずも。

グリーンスムージーは例のみかんペーストも使います。
皆さんおいしい、おいしいと言っておられました。

ベジハンバーガーは
こんな簡単にできるのー?
油使わんでもいいのね! と皆さん興味津々。
ランチしてきてしまったので、包んで帰られる方も数人おられましたが
断食の話もしつつ、楽しい充実した時間を過ごすことが出来ました。
IMG_0858

グリーンスムージーに
野草を入れたかったのに
飾るだけで終わってしまった! 残念。
IMG_0856
島にある、身近なものでササッと食べて行くことの重要さを
お話させてもらいました。

ドクダミローションにも興味あるとのことで
来年また伺わせてもらえるかなぁ。

それより何より
ファスティングやりたーい!
という女子がいっぱいいて、嬉しくなっちゃいました。
やりましょう♪

体の内側をきれいにする、
ファスティングで元気いっぱいなカラダをキープしましょう。

海soraさんでの講座が終わったら・・・
楽しみにしていた、あの場所へ。
ご主人のはやしさんと2人です。

IMG_0859
雨だけどー。

IMG_0860
港から小さいカーフェリーに乗ります。

IMG_0861
ここが!和佳がずっと行きたいと思っている!うさぎ島!!
うさぎ触り放題!!

IMG_0864
目的地はこちら。
岩乃屋さんの、石風呂!

IMG_0863
↑ドクダミが気になる。 花が特別白い気がする。 あぁ摘みたい。

IMG_0865
この右側の細い通路を通って、石風呂に行きます。
石風呂、というのは岩をくりぬいて作ったお部屋を熱くして
アマモという海藻をドライにしたものの上に
座ったり寝そべったりして
温浴するものです。アマモサウナで、岩の中に入る感じです。

とても昭和な建物で、レトロ感満載ですが
この、隠れ家的な日本でも稀なスポット
間もなく廃業されることが決まっていて
8月末に終了、と言っておられましたよ。

ネット上では10月まで延長など書いてあるのを見かけた気がしますが
8月末と言っておられたので、入りたい人は急いで。
とにかく汗をかき
デトックスハンパないです!おすすめ。

こんないい施設が間もなく終わってしまうなんてもったいないです。
立ち上がれ若者!継続するんだー!

一緒に行った、海soraはやしさんは
大三島でこれを復活させたいと言っておられます。
それを待つのもいいですが。
石風呂とっても良かったです。無くなっちゃうのは寂しい。

(地元の人のコミュニケーションが面白かった。)

IMG_0867
上がって、さぁ帰るか―
ってなった時
船が来たなぁ~❤ って写真撮ってたら
はやしさんが
「あれに乗る!」って言い出したので
慌てて車に乗り出発!
ギリギリ!
ちゃんと間に合うんだよねー♪ って思いました。
IMG_0871
待って待って。乗せて。って交渉中(笑)

IMG_0872
その日はお酒も飲んじゃったら暗くなったら即バタンキュ―。
翌朝、窓からの風景はこんな感じ。

IMG_0873
雨降ってるけど、明るくなって来た!

これから、広島&姫路に移動します。

IMG_0848
↑以前ここにあった建物から移築した窓。昭和レトロですてき。

IMG_0874
”ご自由にご覧ください”の箱から見つけだした
オーナーかつえさんの作品。 すごく素敵なので1点購入。
あと、みんな大好きみかんジュースと、みかんはちみつ。

海soraはやしさんご夫妻大変お世話になりました。

IMG_0875
もと来た道を戻る。
そして、2日前に来た西広島にまたお邪魔しま―す。
IMG_0879
前回来た時には気付かなかった。
ズッコケ三人組、のふるさとなのですって。

IMG_0876
広島で、整体師で食育をしていらっしゃる永露江未子先生の講座に参加。 お子さまとママ対象だったため、和佳は邪魔しないよう大人しくしておりました。
先生は最近本を出版され
からだとこころを整える魔法のバランスレッスン
人気が出ておられます。
説明も愛を以てピシピシ、しっかりくっきり。
お子さま達も、きちんと聞いてました。
IMG_0877
会場が八百屋さんのおうちだったため
野菜売りGreenbridgeさん
おやつも間引き人参。すてきです。
子ども達もママ達も、おいしい、って食べていましたよー!
えみこせんせいのお仕事ぶりを吸収させてもらった後は、
姫路に移動。
宇宙留学の母グループで
和佳の活動に興味を持って下さったママさんが
泊めて下さると言ってくれたので
図々しくお邪魔することにしました。
姫路に来たら、これでしょ!! ってことで
むりやり? 一緒にこちらを食べてもらいました♪
IMG_0881
↑姫路のタコ焼き美味しいんだよ。

IMG_0882
↑こちら、タコピアで売ってまーす。
夕食は、和佳も作ったり、ナチュラルライフについてめちゃめちゃトークして、娘ちゃんとも交流して楽しかったです。
宇宙留学のことは、みんなそれぞれ悩みがありつつ
愛いっぱいで心配して暮らしているんだなぁ。。
切ないけど、和佳も頑張ろう。 テツは今頃どうしているやら。
さて翌朝は、都合の良いバス停まで送っていただき
駅までバスで、それから新幹線に。

IMG_0884

IMG_0887
お城。 白くなりましたねー。(お隣が黒いのだとか、噂。)
IMG_0888
↑この辺には沢山の思い出が詰まっているのです。

IMG_0889
大阪経由で、近鉄に乗って奈良へ。
近鉄郡山の
ピースヨガ みさきちゃんに会いに行きます。

IMG_0893
参加者は2名+和佳と少なかったけど、充実した内容の”ENMA de人生ゲーム”。
今日もまた、自信を深めた参加女子達。 いっぱい褒められるので満足度高し♪ 皆さんもチャンスがあったら参加して下さい―!!

 

IMG_0890
みさきちゃんの講座が終わったら Wi-Fiを探してモスへ。
(このガラス窓が、キラキラ光って綺麗だったので写真撮っといた。)
でも、ここではWi-Fiは使えず、セブンイレブンの方が頼りになりました。

IMG_0892
普段意識していないけど
てっちゃん(末っ子)・・・と思ったら、引きよせる。 580円。

その夜は、
寺子屋花の大東さん、みさきちゃん、そのお客さん女子と和佳で女子会。
テッチャンの店じゃなく、
みさきちゃんのご自宅の前のお店。
ENMAカードで盛り上がり、
大東さんの経営トークでみんな感心しておりましたよ。
勉強になりました。
大東さんのようにテキパキ話せるようになりたいわぁ。。

13351060_629582500522834_1987063408_o
翌日は、カシューナッツムースクリームのヴィーガンパンケーキの講座。
女子いっぱい、6,7人はいた?皆さん真剣に参加してくださり有難うございます。ベストの配合ですので混ぜるだけ~♪でおうちでふわもちのパンケーキが食べられます。
IMG_0897
カシューナッツムースクリームが大人気~! ぜひ、おうちでリピートしてくださいね。

講座終了後は、すぐに移動して岐阜へ。
ところが、岐阜の電車難しい・・・ 降り間違え、さらに遅くなってしまいました。
のんちゃんごめんよー

IMG_0901
↑関係ない駅からの眺め。

IMG_0900
悔しいが、待つしかない。
電車は混まないので座れるのがありがたい。

IMG_0902
↑こちらの駅前ホテルに宿を取ってもらいました。

IMG_0904
↑のんちゃんが荷物持ってくれたー!

IMG_0910
↑お部屋はこんな感じ。
シングルでお願いしていたのに
サービスでグレードアップして
ツインのお部屋にしてあります、と言われたけど
若干寂しくなりました。利用は1人ですのに(笑)

その夜は、のんちゃんちで女子トーク。
お子さまもいたけど、ママをとっちゃってごめん。
いっぱいお話して、また明日よろしくー!とホテルに帰りました。
のんちゃんありがとう。

IMG_0908
↑朝いちばん。
気になった風景。 製紙工場からの煙が雲のようになってる。
これは良いのかしら。。。
水蒸気を出しているので雲になるということでしたが。うーむ。

IMG_0911

↑暇なので自撮り。

IMG_0913
のんちゃんが、パン屋さんに連れて行ってくれる。
美味しいパンでしたー!! さすがだ。

IMG_0915

あと、畑。

IMG_0916
畑のミント。

IMG_0919
↑この風景が見渡せるカフェに、連れて来てくれて大感激。
オーナーさんもカッコいいし。センス良くて最高です。
IMG_0920
テラスのオーダーには外用のこちらカートでドリンクやフードを運びます。ちょーかわいいです。

IMG_0925
のんちゃんはこちら。ワインジュース(ノンアルコール)

和佳はこちら。
IMG_0922
ハチミツシナモンジンジャー。←確かそんな感じ。
しっかり甘くてスッキリしてて美味しかった。

IMG_0926
こりゃすごい。 ホント皆も行った方がいいよ。
休暇小屋

IMG_0929
さてさて
のんちゃんと見えない世界についてアツく語ってたら
ギリギリの時間になったので、ダッシュでご自宅工房へ戻り荷物を積んで現地へ。
女子達やる気であっという間に全員集まり、満席で賑やかに講座が開催されました。

IMG_0930
卵・乳製品を使っていないんだよ。
ヴィーガン仕様のケーキですよ。 のんちゃんの仕事はいつも美しくて手早い。

IMG_0932
こちらのお花はカモミールのため
紅茶をオーダーした女子が、カモミールを浸して
カモミールティーにしたらおいしい!と発見し。
和佳も真似して幸せになりました。
ケーキもアイスも最高に美味しかったよー
女子達のHappyなお顔を見てるだけで
幸せオーラを浴びることができました。

のんちゃんは、みんな分のケーキを用意して当日の仕切りも大変だったかもしれないけど
ドクダミの葉っぱとお花を、その場にいる何か作業したい女子たちが
のんちゃんの分、率先して葉っぱを取り分けて洗う作業を代わりにやってくれて、いい循環でした。
のんちゃんは、来年用に、ローションが自動的に仕込まれ
私たちは、おいしいケーキを食べることが出来ました。
こうありたいよね!♪
ごきげんな講座で、みんなウキウキしておられました。
ケーキの効果って素晴らしいし、これからもそんな仕事を続けて行きたいです。

IMG_0933
うまかったー

IMG_0937
帰りは急ぎめなので、最寄り駅まで送ってもらい
写真撮ってなかったねー! というわけで車を降りてきてもらって、撮影してみました。
のんちゃんみたいに、可愛く写れるよう和佳も練習しよう←

どうもありがとうー!また会おうねー!

 

IMG_0939
↑いよいよ、ラスト2日間を残すだけになりました。
こんなおいしそうなメニューを作るのは誰でしょう。

次回をお楽しみに。

20日間の旅から帰還その④

愛の野草ツアー、第12日め。
広島の講座です。
よつばのおうち」というナチュラル女子たちの集まりを
主催しているのが、さち子さん。
IMG_0810
めっちゃ晴れ!
和佳が宿泊しているのは広島・HANA HOSTEL
広島駅から3分です。
2泊するので両日ドミトリーで予約していたのですが、長期間の移動でちょっとお疲れが出て・・・
1人になりたかったので部屋を変更してもらいました。
ツインの大きいベッドに1人で寝られて幸せ。わーい。
年齢的なものもあり?
和佳はもう、ゲストハウスは無理なんだなー。と思いました(笑)

今日はめっちゃイイ天気だよ。

IMG_0811
約束の西広島駅へ。

お迎えの車がもうすぐ来るはず。
IMG_0812
ぽやーんと待ってたら、
駅前のお店に聞き捨てならない言葉が書いてあるのを発見!
”米ぬかブーム!日本古来のスーパー食品です。”
わぁーー感動。
米ぬかいいっしょー♪
のどか舎ではもう7年半前からおやつに入れてるんですよー!
時代が追い付いてきたー?
何だかめちゃめちゃ嬉しくなる看板でした。
(シュークリーム買ったりはしないけど・・・) ←甘そうだから。

会いたかったさち子さんと、おりえちゃんに
駅前でやっと会えたー!
おりえちゃんの運転で、ブィーンと会場に移動。
お世話になります。有難うございます。
メニューが多いので
主催のさちさんは大荷物。
大変だけど、やることはシンプルで簡単だからね。

IMG_0813
ドクダミが・・・
IMG_0814
はいっ あっという間にローションできました!

(いえいえ、いろいろ説明しておりますよ!)
200ml入りの1か月分の小瓶を作成したら、
人間とゆーのは欲深いもので(笑)
もっと沢山欲しくなってしまうのです!
そのため、4L(1年分)の作り方を、皆さんに詳しく教えます。
和佳がいなくても、自分で作れます。
そして、来年からは、遠慮なくいっぱーい使って下さい!

今、この花の時期が仕込み時なので
女子達帰ってすぐに、仕込んでくれる方多数。
嬉しいなぁ。
和佳も本当は今すぐ自宅に帰りたいんだけど・・・
(お花が枯れそうだよ!と地元からの連絡多数)
お仕事がいっぱい詰まっているため
今はまだ帰れず。

IMG_0825
お昼は持ち寄りランチでした。

皆さん、予想斜め上のすごいもの作って来てくださって。
感激・感心・そして美味しかったーー‼
愛情を感じて、しっかり全てを味わっていただきましたよ。
IMG_0827
さちさんがおにぎりも作って来てくださっていて。
お腹いっぱいだよーー
幸せだよーー!

IMG_0821
特にビックリしたのはこちら。
塩漬けのお豆腐のカプレーゼ
見た目が美しいばかりでなく
ちゃんと味わいもしっかり本格派
しかも、無印の収納に入ってて
綺麗に持ち運びが出来て、無駄がない。

IMG_0824
ママちゃんが会場で仕上げをしていてカッコ良かったです。

緑のタッパーの、満天サロン増永さんの”アジフライ風”も美味しかったよ。 ごぼうを使って、しっぽまで加工するとは恐れ入りました。IMG_0819
アジフライの味でした。

IMG_0818
↑これすごい。米粉パンなのに、普通のパンみたいに。ふわんふわんでした。ほんとすごい。和佳習わなきゃ。
さて、午後の部です!
IMG_0829
お腹はいっぱいなんだけど。
パンケーキは別腹かと思いますので(笑)
もうひと踏ん張り。

ヴィーガンパンケーキ
豆富クリーム
チョコじゃないチョコ掛け を、和佳がひと通りデモで見せてから
参加者さんで、再現してもらいました。
IMG_0830
上手です~!

IMG_0831

(参加者さんのデコレーション)かわいいねー!

IMG_0832
↑それぞれ皆さん、ご自分のパンケーキをデコレーションして
もっちもちパンケーキをお召し上がりいただきました。
(無理しないで持ち帰ってもらいましたよ。)
お子さまに食べさせてあげたいから持って帰ろう、という女子も多数いました。

IMG_0833
講座は大好評で
毎度おなじみ「次はファスティングをしよう!」と和佳に呼びかけられ
さんざん食べてからだけど
皆さん「やりたいです!」と言っておられました。

食べるのは簡単。抜くのは難しい?

→ → → ところが、 ファスティングは意外と難しくないんですよね。

1人で我流にやるのは良くないのですが。
周りの人と励まし合い、おしゃべりしながらだとトントンとすすみますよ。

さて 講座終了後はENMAカード1枚引きで
女子達をキャーキャー言わせ、さらに

IMG_0835 IMG_0836

広島から、福山駅に行き
そこから、バスで愛媛県の大三島へ。

福山駅は薔薇の園らしくて
綺麗なバラが沢山植えてありました。
IMG_0838
次回は愛媛・大三島の講座から。

IMG_0851

美しい瀬戸内の風景も載せますからね。
次回をお楽しみに。