愛の野草ツアー♡5/28以降の予定

野草の心地よさ、素晴らしさを伝えながら西日本をあちこち
お仕事しながら旅して
5/24から20日間のツアーを行います。
山口県での5つの講座の話は1つ前のブログをご覧ください。
山口県岩国市
田布施町
防府市
あともう1か所
を回ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑岩国ではパンケーキを焼きまくります。

今日はその次の講座から。
28日は、OFFです。
”日本一きれいな海”を見に行く予定です。山口ってすごいなぁ。
のどか舎を起業したころからのお友だち・えぴこちゃんと一緒です。
えぴこちゃんは、和佳と同じように5児の母です。 末っ子ちゃんと一緒に遊びに行く予定♡

29日(日)下関市
簡単おやつとドクダミローション作成WS
スギナから、スギナ末を作る  (予定)
(スギナ末は、骨折、記憶力UPの薬効があると云われています。)
030

DSCF5452
↑骨折がすぐくっつくからね!※効果を保証するものではありません。

 

30日(月)糸島市
体質改善デトックスサロン・なちゅらっくす
体の役に立つ・簡単おやつの実習
毎日のごはん作りが簡単になる 糠ふりかけ 003
(食べムラがあったり、好き嫌いが多くても、これさえあれば安心です。)
&フライパンで作るおやつ
・煎り玄米(サバイバルにもお役立ち!)
・チョコバナナスコーン (チョコじゃない!チョコチップを使います。)
米粉スコーン
・風邪のお手当てスープ ✨おすすめ!
(煎り玄米スープ とも言い、風邪の時これを飲んで早く寝ると、夜中に汗がドバッと出て快方に向かう、別名ラーメンスープ。)

31日(火)糸島市
ハワイアンカフェいとらえ
ドクダミローション作りWS
いとらえのランチ付き

 

6/1 (水)福岡県福岡市
香椎宮前駅前 モンテ矯正歯科クリニック

ママ向け講座(内容は未定)

6/2(木)(福岡市周辺の予定)
この日もフリーです♪
和佳が高校生の頃からのお友だち
福岡のMayumiちゃんと大人な休日を過ごす予定。

今回のツアーには九州が含まれ
”遊ぶように旅する”仕事であっても
地震の直後の九州にお伺いすることは不謹慎ではないのか?
という疑問が浮かばなくはなかったのですが
そうではなく
和佳に来て下さいと言って下さる場所へ出向き
こんな今だからこそ、役立つ情報をシェアし
つらかったお話や、そんな中でも面白かった話を伺ったり
和佳が気に入ったものを買い、おいしいものをあれこれ食べたりなど
消費に協力することも、支援のひとつだと思い直し
元気に行ってきたいと思っております!!

福岡の皆さん!お会いしましょうね♡

大好評の震災支援おやつセット
もうすぐ第2回めを募集しま―す!
玄米チョコムース
↑こちらは、前回の内容の玄米チョコムース。
その次の記事は、愛の野草ツアー後半
6月3日、広島講座から載せてゆきますねー♡

※↓↓和佳との個人的なやり取りに使えます!↓↓
ENMAカードセッションして欲しい、宇宙留学のこと聞きたい等、
個人セッションもご相談に応じます。
※内容がブログに表示されることはありません。

 

愛の野草ツアー・5月の予定

愛の野草ツアーという企画で、
5月23日から6月10日か11日くらいまでの予定で旅をします。
20日間です。
いつも、出張のたびに、時間に追われ
もっと話したいのに帰らねばならなかったり
せっかくだから観光したかったなぁ。
美味しいものも食べたかったなぁ。
(断食合宿だと、美味しいものを逃してしまいがち)って思ってたのを
まとめて回収しま―す!

ゆっくり皆さんのところへお邪魔しますので
いっぱい話そうー♡

ドクダミ化粧水
↑ドクダミローション熟成中
今回のツアーの目的は、おもに
ドクダミローションの作り方を教えたいのだけど
何でもいいんだよ。

聞きたいことは何でも聞いちゃってください♪
宇宙留学のことや、
プチ断食のこと。他にもお話できることはいっぱい。

ブログをチェックして、キーワードを探しておいてくださーい♡
地元の美味しいものも、教えてくださいね。
いいものを堪能して帰りたいです。

nora
↑大好きなカフェ。山口のnoraさん。また行きたいなぁ。
こちらの女子、美帆ちゃんが山口を取り仕切ってくださいます♪サンキュー。

23日の夜から移動。
5/24(火曜) 山口県岩国市
フィットネスインストラクター・ピラティスインストラクター・YOGA療法士Aikiさん
午前:おやつ作り  午後:ドクダミローション作り
岩国のフィットネスクラブや公共機関でヨガやピラティスの指導をしているAikiさん。 

かれこれ3年半前の、山口でのプチ断食合宿で
一緒に参加して、みんなにヨガを教えてくれたのがAikiちゃんでした。
笑顔が可愛くて、ヨガもキャラクターも、さっぱりしっかりした子です。
ピラティスやヨガの生徒さん達が、Aikiさんの声かけで集まってくれています。和佳もお仲間に入れてもらい、一緒に楽しく過ごしてきます。


5/25(水曜)  山口県田布施町

こどもとごはんさん
 午後:あっという間大福と糠(ぬか)ふりかけ作り、野草の話

DSCF5434
↑こんな簡単でいいの!?という大福。ぷわんぷわん。

ドーナツやさんの奈緒ちゃん。
志が高く、まっすぐな心と愛を持った女子♡
いつも、子連れでワイワイしているサークルの皆さんに
おやつのレクチャーと野草の話をさせていただきます。
ドクダミローションのお試しも。

それから、自宅でできる、いろーんなお仕事の話もする予定。お子と一緒でも、自分のために豊かになることができると良いですよね。
講座自体は短時間なので、気合を入れて無駄なくお話したいと思っています。

お近くにお住まいで、親子でお友だちを求めている方!一般の参加もできますので奈緒ちゃんか和佳にメッセージ下さい。
5/26(木曜)  山口県防府市
こちらは、イベントです♪
【5/26(木)@防府 ヴィーガンパンケーキと吉武大輔のミニセミナー】
パッカーン!!
わたしらしく生きるを見つける&
ふわもちっ♪簡単パンケーキを習って食べる会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑例のこれですよー
パンケーキの作り方を教え、さらに食べ放題になるという企画です。
和佳のパンケーキ作りを手伝いたいという女子も募集します。
当日防府に来られて、スイーツづくり大好きという子、ちょっとこっちおいでー。(個人的にメッセージ下さい。)

それから、大事なのはこちらなのですが
吉武大輔さんという、イケメンがおりまして
まだ会ったことないんですけども)、
会ったらみんなが愛に包まれ”大ちゃん”が大好きになってしまうのだとか✨
そして、自分がこの世に何しに来たのかが
ハッキリ分かって、生きるのがグーンと楽しくなるらしい!
動画も沢山ありますので、YOUTUBEで吉武大輔さんを検索してみてね。

意識改革ができて、安心スイーツでおなかいっぱーい♡
っていうスペシャル企画です !!!
会場は、防府の空間茶天さん。和佳はここのお店は2回めになります。前回はこの時懐かしい!
ずっと行きたいと思ってたから嬉しい! 防府天満宮の近くの、古民家を改造したカフェ。とっても落ち着きますよ。

地球食堂、というカフェや手作り仕出し弁当のお店を営む くりりんごさん
と、Sin~身 心 流新~整体&身体に優しいお料理教室さんの、ともちゃん2人の企画です。

一緒に居てとても心地よいお2人に、ぜひ会ってほしいー♡
和佳も、大ちゃんにお会いしたいし、みんなも会ってみてちょうだいね。
パンケーキ頑張るよ~~!

 

5/27(金曜) クローズの講座
おすすめの玄米粉を使った、商業用メニューのレクチャー
※このように、決まった食材を使った、マクロビオティックおやつの提案もできます。 ご相談くださいね。
(事前に商材をいただければ、できる範囲で試作にも取り組み
結果をご相談しつつ、良いものを作り上げます。)

 

翌日28日(土曜)はフリーです。
山口県を観光する予定です。

次は、29日から6月1日までの予定をアップします。

↓↓↓ こちらお申込みや質問等、
自由にご利用ください。ブログに内容がUPされてしまうことはありません。和佳にメールとして届きます。↓↓↓

 

 

愛の野草ツアー2016

愛の野草ツアーです!
030

いつも遠くから見守ってくださっている
西日本のお客さまの元へ
和佳が行きますよ~~!! 
一緒に語らったり、ドクダミローションを仕込んだり
おやつを作ったりしましょう!!!
遊びながら、お仕事もしながら、
20日間旅していきます―♡

ドクダミ化粧水

↑ドクダミローションです。
シミが薄くなる、消えちゃう人も!?
それだけじゃない

あらゆる肌トラブルにめっちゃイイ!
家族で使える頼れるローションです。
しかもオールインワン。
さっぱり&しっとり系。
あぁ―作りかたを教えたい!!
花の咲く時期しか、仕込めないから今!

クローズの講座もありますが
基本、どなたでも参加できます。
興味ある開催地がありましたら、個人的にメッセージお願いします。(これから詳細を順にアップしていきます。)
和佳に会ってみたい方!♡
のどか舎おやつが気になっていた方◎

宇宙留学の話を聞きたい方♪
ENMAカードでズバリ!な体験をしたい方。 等
楽しく・構えず・カラダのよろこぶことを
実現して行きましょう!
沢山の女子たちと会えることを楽しみにしています。
玄米おやつ

↑玄米おやつ。(イメージ)

【愛の野草ツアー* 行程】

(23日から移動。)
5/24 山口県岩国市
フィットネスインストラクター・ピラティスインストラクター・YOGA療法士Aikiさん

    午前:おやつ作り  午後:ドクダミローション作り
25 山口県田布施町
こどもとごはんさん

    午後:おやつと糠(ぬか)ふりかけ作り、野草の話
26 山口県防府市
地球食堂くりりんごさん、
Sin~身 心 流新~整体&身体に優しいお料理教室さん
  1日の講座   

”パッカーン!!わたしらしく生きるを見つける&

ふわもちっ♪簡単パンケーキを習って食べる会”

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑パンケーキの作りかたをレクチャーし、参加者さまはパンケーキ食べ放題になりまーす。 会場は空間茶天さん。

 

27 山口県防府市(クローズの講座)
    玄米粉レクチャー
28 予備日(観光の予定)
29 山口県下関市
      午後:おやつ作り、ドクダミローション作り
 (変更の可能性あり)

30 福岡県糸島市
ハワイアンカフェいとらえさん

      午前:ドクダミローション作り&ランチ

31 福岡県糸島市
 体質改善なちゅらっくすさん  

       未定:健康になるおやつ作り(変更あり)
6/1 福岡県福岡市
 モンテ矯正歯科クリニックさん

       未定
2  予備日(福岡エリア観光の予定)
3  広島県広島市
よつばのおうち さん

       午前 ドクダミローションづくり
午後 ヴィーガンパンケーキ講座

4、5  愛媛県大三島
        海soraさん
       午後 ベジハンバーガー作り
&健康でいられる食べ方についての話

      夕方 石風呂または海水風呂
          ~ファスティング合宿! ~6日朝まで。
(詳細は別記事にて。)

6、7 奈良県大和郡山市
 peace YOGAさん

      午前 ENMAカードでゲーム
(自分の魅力に気づくプログラム)

      翌日 簡単おやつ作り(予定)
7、8 岐阜県美濃加茂市
vegan sweets geenoさん
7日ドクダミ葉っぱ摘み(予定)/観光の予定

8日午後 ヴィーガンスイーツつき!ドクダミローション作り
9、10  岐阜県瑞穂市(間違えていましたごめんなさい。)
総菜屋Ⅿam 825さん  

      未定 ドクダミローション作り、野草の話
          おやつ作り

全行程19日間、コンテンツは18講座(うち2日間の合宿1つ)予定されています。
皆さまのおうちの近くはありましたかー?

「和佳さんに来てほしい!」と言って下さる方が沢山いてくれて、幸せに思っています! 期待以上の情報を提供しますね。 楽しみにしていらして下さいo(^▽^)o

ちなみに・・・
講座はいっぱいで、これ以上開催することはできませんが、
(またお近くまで行きますよー)

ENMAカードセッションや、プハンの体験等
興味あるコンテンツがあり、個人的にアポ取りたいということであれば
対応できるかもしれません。
どうぞお気軽に連絡ください。

♢あまりにも、沢山講座がありますので、順番に解説していきますね。

熊本地震・支援金つきおやつセット

【完売いたしました。有難うございます。】

熊本地震の被害に遭われた方々
度重なる余震の中不安な気持ちで過ごされていることでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。
悲しくも命を落とされた方々の
ご冥福をお祈りします。

何かお役に立てることをしたいけれど、
必要/不要が刻々と変化したりするし
マイカーが多く、ボランティアにも来ないでくださいという声もあり

色々考えて
やっぱり現金が1番。と思うものの

あまりに小さい額では協力のの字にもならないと思うので

おやつセットの1部を支援金に変え
のどか舎として、被災地に届くよう責任を持って寄付させていただきます!
チームで協力しよう!

先日、種子島の安納芋を沢山送ってもらえる機会がありました。

こちらの方にお世話になりました。
種子島原人さん
(その節は有難うございました!)
DSCF3809
現在
鹿児島県の種子島で宇宙留学(1年間)を体験中の末っ子テツ。

鹿児島県と今回の被災地である熊本県・大分県は一部お隣だったり
同じ九州地区のため、人ごとではありません。

和佳の親戚は福岡県・佐賀県にもいます。
今回の地震は、心配な気持ちでいっぱいです。
余震も未だに度々起こっているようですし
避難も長期にわたりそうで不自由を強いられています。

来月、福岡に伺うのですが
その前に、今できることをやります。

熊本地震の支援おやつセットを作りますよ。
<全てのおやつに卵・乳製品など動物性の素材を使用していません。>

・宇宙留学タルト(種子島の安納芋と、豆富クリーム)
・玄米チョコムース
・海老名いちごパフェ
・玄米ワッフル(大分県産の小麦粉使用)
・米粉ココナツクッキー
・米粉しょうゆクッキー
・オーガニックコーヒーの米粉マフィン
(トッピングにチョコじゃないチョコ掛け)

おやつの小計が 2,050円
発送手数料が1,000円(全国一律)
ここに、購入者さんからのココロザシとして500円
和佳から500円を足して、
1つ販売ごとに、1,000円、日本赤十字社に支援金としてお振込します。
端数の50円はサービスさせていただきます。
おやつセットの総額は3,500円です。 

【おかげさまで完売いたしました。】
コンビニ・クレジットカード払い、銀行振込が選べます。
また、のどか舎に取りに見えられる方は
送料の1,000円を割引して2,500円でお渡ししますね。

限定10セット。

和佳と同じように
何かしたいけど、何をすればいいやら!  とモヤモヤし

家族で食べるおやつを買うことで支援になるなら
いいじゃん!とご賛同いただける方のみ
ぜひお申込みくださいね。

↓ ↓ これをポチっと。 ↓ ↓

 

おやつを作って、箱詰めしながらお待ちしております。
いちごパフェ

↑海老名いちごパフェ

玄米チョコムース
↑玄米チョコムース

米粉ココナツクッキー
↑米粉ココナツクッキー

お申込みお待ちしておりま―す。

こちらから、ポチっとね。

ドクダミローション作りWS@のどか舎

DSCF6071

↑これで1年分✨
さっぱりしてるのに・しっとりうるうる。
毎日のお肌のケア、だけではなく
日灼け、虫刺され、肌荒れ、できもの、擦り傷、切り傷、アトピーにも。
といった日常の肌トラブル、だけではなく!!
何といっても、特筆なのはこれ。
”シミを薄くする、または、目立たなくする”
と驚きの声多数~♪

(個人差があります。効果を約束するものではありません。)
昔々から頼りにされてきた日本古来の知恵!
美白のドクダミ(特に花)。

漢方では”十薬”という名前がつくくらい。
ドクダミの葉っぱとお花には
それはそれは、素晴らしい薬効が眠っています。
ゆっくり、じっくり、お家で寝かせて
最適なローションに育てて自分で納得して使おう。

しかも!!030

漬けたドクダミの葉っぱも、化粧水の浸みたコットンのように使えるから無駄がないです。ゴミが確実に減ります。
(使い終わったらお外にポイすることも可能。※土のあるところのみ)

004
痒いところを掻いたり(掻くことで、エキスが肌に浸透)
痒いところは、掻いちゃダメ、って一般に言うので
ムズムズ気になるけど触れず、ストレスでしたよね。
葉っぱでなら可能です。落ち着いて、安らぎますよ。
お顔にパックとして貼り付けてケアしたり。
キズに貼り付けて、早く治るよう護ったり・・・
お肌の味方の スーパーヒーローです。
ハート型の葉っぱも子どもに人気だし、
草むしりの時のあの!ドクダミの香りも
1年漬けておいたら、あら、なんともいい香りに変化♪(本当に不思議です。)
男性も女子達もみんな大好きなローションになるのです!!

1回ワークショップに出れば、翌年からは自分で作れるようになります。
(自分ちの庭にできるのが1番効果が高いのですよ。)
1年かけて仕込み、また6月の花の頃に草むしりしながら作業する。
(2年ものでも充分いけますので大事に使って下さい。)
毎年たくましく出てくる野草で仕込むという
ルーティンにしましょう。
自分の家でドクダミローションを作れば
草むしりと家族で使えるローション作りがいっぺんにできます!
(ご自宅のお庭になくても/マンション等で庭がなくても、
お庭に生えて生えて、困っているお友だちはきっといるはず。)

しかもこれ、オールインワンですから
もう、ナイトクリーム等が要らなくなります。

(あのカタカナいっぱいの化粧品が、あなたに何をしてくれるんですか?)

基礎化粧品の大革命✨

自分で作る♪ 大好きローションのWSです。

2日間に分かれています。
来られそうな日に参加して下さい。
1回め/2回めの内容は同じです。(おやつは変わる可能性があります。)

※今年は長期出張が入った関係で
毎年のように6/1に仕込むことが出来ません。
できるだけ早く帰り、例年通りに漬けられるといいなと思っています。

【ドクダミローション作り】

6月13日(月) 13時~17時 のどか舎
葉っぱ摘み隊
おやつ付きで、有償ボランティア。
おしゃべりしながら葉っぱを摘んで、のどか舎おやつを食べて解散。
参加の皆さまに、のどか舎チケットを1枚プレゼントします。
参加費は無料です。
6月14日(火) 13時~15時 海老名市公共機関またはのどか舎
ドクダミローション作り
おやつ付きで、みんなでローションを仕込み
使い方や注意事項について細かくお伝えします。
参加費 7,500円またはのどか舎チケット15枚
     ※葉っぱ摘み隊と両方参加の方は、
      参加費5,500円またはチケット11枚
 ※4L漬け込みビン(梅酒・梅干用)のご持参で
  1,000円またはのどか舎チケット2枚割引あり。

6月18日(土) 13時~17時 のどか舎
葉っぱ摘み隊
おやつ付きで、有償ボランティア。
おしゃべりしながら葉っぱを摘んで、のどか舎おやつを食べて解散。
参加の皆さまに、のどか舎チケットを1枚プレゼントします。
参加費は無料です。

KC4A0184

↑昨年の葉っぱ摘み隊

6月19日(日) 13時~15時 海老名市公共機関またはのどか舎
ドクダミローション作り
おやつ付きで、みんなでローションを仕込み
使い方や注意事項について細かくお伝えします。
参加費 7,500円またはのどか舎チケット15枚
     ※葉っぱ摘み隊と両方参加の方は、
      参加費5,500円またはチケット11枚
 ※4L漬け込みビン(梅酒・梅干用)のご持参で
  1,000円またはのどか舎チケット2枚割引あり。
    ※1年分4L仕込んだビンは、お車で持ち帰りは可能ですが重いため電車での持ち運びは厳しいです。その場合は実費にて発送を承ります。
DSCF9518
さらに!!
6/18~19日で、 のどか舎でデトックス合宿を行います。
葉っぱ摘み隊とローション作りをしながら、体に良いものだけ摂取、
のどか舎にお泊まりしてキャッキャしましょう!
デトックス合宿参加の方は、ローション作りのあと、
ミーティングを行って解散になります。
りゅけプハン

↑プハンしてるとこ
普段より軽い感じの、ファスティング体験会になります。
自信はないけど興味はある!

1回軽くファスティングを体験してみたい!
ドクダミローションも作ってみたーい!
という方の申込をお待ちしております。
遠方の方も、お泊まりできるから
らくらく参加できますよー!

【デトックス合宿INドクダミローション作り@のどか舎】
6月18日~19日 18日11時(または18時) のどか舎集合
翌19日17時解散

参加費  25,000円またはのどか舎チケット50枚
・ドクダミ葉っぱ摘み
・ドクダミローション作り
・お風呂やさん&岩盤浴
・よもぎ蒸し
・野草入り・グリーンスムージー
・ENMAカードでズバリ体験
・プハンでデトックス
・体に優しいお茶
・役に立つ酵素(※お申込みの方へ説明します。)
・ドリームマップ作り
・過食についての講義(ついつい食べ過ぎちゃう心理のメカニズムと、簡単な乗り越え方)
・最後にミーティングを行い、参加者さま同士で情報をシェアします。
定員 3名さま  → 残席1です!!
※ドクダミローションWSの参加費を含みます。
夕方から参加もOKですがお値段は変わりません。
WSに参加していない方は、ドクダミ化粧水の400mlを
お土産にお渡しします。

t02200293_0800106712812195469
↑前回のようす。ドリームマップ作製中。
プハニスト
↑プハンもつけ放題です。

DSCF3740
↑ハンモックでゆったりしてください。特に
よもぎ蒸しのあとのハンモックは最高です。


☆のどか舎チケットについて

のどか舎チケ
のどか舎チケットとは
1枚500円 12枚セットで5,000円の
先払い商品券
セットで買うたびに、1,000円もお得になる
使用期限なし! の満足アイテムです。

 

DSCF2936

からだに優しいドリンクも沢山あります。
あっという間の濃い2日間になりますよ。

一緒に語りましょう。

↓↓お申込みはこちらから↓↓

 

 

 

屋久島上陸&ファスティングスタート!

宇宙留学への参加で
こどもを種子島まで送ってきたので
お隣の屋久島で1泊して
のんびり、のんびりすることにしました。
「何もしない」をしに行ったのです。

思えば22歳で結婚してから
今日までの24年間
まず子ども!次旦那さん!それから自分。
元オットと険悪になってからは(笑)
まず子どもたち(4人~5人)!次自分、、、

と言いながらも旦那さん(気になる!)次自分。
離婚して起業してからは
まず仕事!お客さま!次子どもたち!次自分。

と。
えーと。
なんてゆーか、
永年”自分を最後にすれば丸く収まるはず”

という固定観念を持ってきていたような。
結果、私の中のわたしは、
こじらせ、閉じこもり、固くなってもう出てこなくなってた。

というのに最近気がつき。
私も、子どもたちももっと可愛がることにしました。
優先順位を変えました。
”まず自分”
行きたいところには行く。
食べたいものは食べる。
遊びたい時には遊ぶ。
寝たい時には寝る。

すると、・・・みるみる見た目が変化してきて
運命も拓けてきた?ような・・・
(こじらせたところが、ストレートになったんだと思う)

普段屋久島の話を見たり聞いたりして
いつか行ってみたいわぁ、と思っていたのですが
実際種子島の隣が屋久島、ってことも
息子が宇宙留学に行かなかったら

ハッキリとはわからなかったくらい
(大丈夫か)
でも行きたい!
憧れの地・屋久島で
アラームをかけない
予定のないリゾートの朝
を体験してこよう。 と思ったため実現させました♪

願うことは叶うべき。
私が素敵と思うことのために、それに関わる人たちが潤い
私も満たされ元気が出て
いいことばっかりじゃないですか。

というわけで!
素敵なお宿・サンダルウッドさんを後にし
IMG_0329

※そういえば、朝食はなんと、昨日の歓迎会の残りをいただき
おにぎりと、甘いもの(笑)
Happyな朝ごはんでした。にまにましちゃった。
IMG_0327
シフォンケーキすっごく美味しいー!卵が違うんだろうなー。
Hくんのママありがとうー

テツがいま、学んでいる学校に
そっと外からエールを送り
IMG_0330

(飛雄馬の姉・明子の心境)

IMG_0331
学校のすぐ横にある酒屋さんが、子ども達をすごく可愛がってくださるとのことで、ご挨拶してジュースを購入
(そーいえば生野菜が足りない気がする)

小学校から船着き場までは
かなり長い!長距離ドライブ~(種子島はタテに長い)
まっすぐな道をひたすら直進、というなかなかできない体験をしました♪楽しい。 運転が出来て、すごく良かった。
(ペーパーのママ達はドキドキだったらしい。)
IMG_0332

レンタカーを船着き場のレンタカー専用パーキングに停め、船で屋久島に移動。トッピー&ロケットというお名前の船。

IMG_0334
天気が今イチなのもあるけど、とにかく風がすごくて。船大丈夫?

っていうか、到着する港が変更になります。とか言われちゃったし。

IMG_0335

風びゅーびゅーなんですー

慌ててガイドさんに連絡を取る。
現地ガイドを半日お願いしていて
港で集合なのに、別の港になったら
会えないじゃないのさ。

電話してもつながらず・・・
心配になった頃に
向こうから掛かって来て
船が着く方の港に行きますよ、と言ってもらえて
ひと安心。

IMG_0336
曇天だわぁ。。

IMG_0337
もー晴れないかしら。。

IMG_0338
と思ってたらみるみる明るくなってきたよ?
そうだよ、雨が多いと言われる屋久島にいま向かってるけど、傘も雨合羽も持ってないよ。雨降られると困るの。

IMG_0343

はーい、わかったよー
よく来たねー と言わんばかりの屋久島さま。
きゃー!!!
ありがとうー!!!

船も、相当揺れると思ったけど(そうアナウンスしてたけど)
快適そのもの。スーッと着いちゃった。
(あとで聞いた話では
使えないはずだった安房港は、波ひとつなく穏やかだったとか。)
っていうか! 屋久島暑い! 22℃だって。

IMG_0347
というわけで、観光開始。
ガイドはのほほん観光の渡辺さん。到着する港が変わっても、
愛車のベンツ(コンパクトのBタイプ)でお迎えに来て下さいましたー♪
「山に登る気はありません。景色の良いところに連れて行って下さい。」
とオーダー。

まずは益教神社へ。
何故ここに来たかというと
到着する港が変わったのもご縁と考えると、ここに呼ばれたのではないか。とガイドさんが言ったから。
ご挨拶に伺いました。
神社は写真を撮りづらく、画像はありません。
神社に着くと、一層気持ちが温かく、こだわり?のようなものがほぐれ
「それぞれ、なんでもいいんだわ」と何かが腑に落ちました。
野の花がいっぱいで綺麗でしたよー

IMG_0349
次に、おいしいアイスやさんに連れて行ってもらいました!
おすすめだ!ここはすごいぞ!

IMG_0350
↑ここが「そらうみ」アイスやさんです。

ただのアイスやさんじゃない!

IMG_0352
地元産の素材にこだわり、本物を追求する手作り一徹のお店です。
しかも!

IMG_0353

ハンモックゆらゆらですよーーー!
こだわりアイスを、いい風景の中で、揺られながら食べてもいいし、
食べたあとお昼寝してもいいんですーー!
しかも、
コーヒーもおいしいのだそうです!!

これ以上のお店があるのか。 すごくないか。

アイスは、悩みに悩んで
3種
・レモン
・塩
・すもも&クリームチーズ

しかも
ガイドの渡辺さんの
・ぽんかん
・グァバ
を奪い取る和佳・・・(初対面男性ですが何か)
どれもこれも美味しかったけど!!
(オーナーさんありがとう!)
和佳のおすすめは塩だよ!
すもも&クリームチーズも美味しかった!!

(写真がなかった。)

安いし。 ぜひ寄って食べてみて下さい◎
次々お客さんが来ていて、人気のお店(そりゃそうだろう)。

いいところを教えてもらいました。

次に行ったのは滝。(なんか滝ツアーだった。)
竜神の滝、IMG_0356

IMG_0358
↑滝の傍は何故か落ち着きますよね。マイナスイオンというやつでしょうか。

水がキレイで、うっとりします。
IMG_0359
↑この森の奥に木霊がいっぱいいる。絶対いる。
千尋の滝(せんびろのたき)

IMG_0360

IMG_0361
↑ヨモギたっぷり、に惹かれたけれど。(だって足元のよもぎが巨大なんですよ!食べてみたくなるじゃないですか。)

IMG_0362
お休みでした・・・ 残念。

IMG_0369
千尋の滝を遠くから眺める。
(ガイドさんに写真撮ってもらった。)IMG_0371
→山登りしたい人はこちらから。今日は和佳はいいやw

それから、
平内海中温泉!  海の中に温泉が。
(宇宙留学の保護者の会で薦められたため軽い気持ちで行ってみた)
IMG_0372
裸の付き合い・・・ えっ 混浴!? そうか、そうだよね。

自然のままです♡
IMG_0376
(手前の丸いところが温泉。温度は低いです。)

IMG_0378
↑この岩場で着替えるんだけどね。素足に優しくなくてね。
たいへん手間取りました。痛い痛い!
誰か来た時に、隠すものがないと、とガイドさんがバスタオルを貸してくれた。(使わずに済みました。)
天気も今イチのせいか、だーれもいなかったんだけど、
着衣を全部ポイポイすることができず・・・
禁じ手なのですが、キャミソール着て入っちゃいました!
(良い子は真似しないでください)←全部脱いでね☆
和佳は普段、ぬるいお風呂は嫌なんだけど
不思議にここは、癒され、ずーーーっと入っていたかったです。風も吹いて、ちょっと肌寒いのに、全く出る気がしなくて、
ジブリ映画のもののけ姫でアシタカが傷を治した池、それくらいパワーを感じました。
((夏の夜にこっそり来て、全身ザブンと入りたーい!!))
サーファーも屋久島の海に魅せられるのは、水の良さではないかとガイドの渡辺さんも言っていました。

2か所お風呂があって
2か所めでは、隣でガイドさんがお風呂に入っていたため
足湯のみ(これも禁じ手です。)←皆さんは全部脱いでね☆
IMG_0379
↑この衝立の向こうは男湯でガイドさんが入ってます。
でもほかにはだーれもいなかった。

お風呂のあと、手の先がポッポと暑くなってきたのでビックリ。普通にお風呂に入ったガイドさんは汗が出てきましたと言ってました。海中温泉おそるべし。

ホントはそんなコトしないんでしょうけど
ガイドさんがおなか空いたからなのか
蒸しパンとお白湯をくれました。
和佳もひと切れもらって、美味しかった!

(そうそう、明日からファスティングです。)

IMG_0375

海中温泉の駐車場にいる野生の猫が、
とてもフレンドリーで可愛かった
(相当腹減ってるらしく、にゃーにゃー鳴いて催促していました。)

 

☆さっきから、雨が降っても私が降りるころには止んでたり
雨に降られずミラクルー♪雨の多い屋久島で、ラッキー!!

IMG_0381
もう1つ滝。大川の滝。大迫力!

IMG_0387
滝つぼを見たかったので向こうまで行ってきました。
靴がトレッキング用ではなかったのですが。
滑らず良かったです!ラッキー。
IMG_0395
↑アポロチョコみたいな島。

IMG_0402

↑晴れた!サンセットも見られるか!?(一瞬だけでまた曇りに。)
IMG_0397

それから 青い広い海を見て
叫んできましたー!IMG_0401
わたしは、子育てやりきったぞー!(いやもう少しはあるけど)
これからまた、お仕事がんばるぞー!

いい時間でしたー♡

IMG_0400

海の横には松林があって
パイン材の香りがものすごく漂っていました。
いままで、海の横に松があることはもちろん普通だけど
こんなに、ホームセンターの木材売り場みたいに
木の香りを強く感じたことは無かったです。
しかも、すごく柔らかくていい香り。
これを部屋に持って帰りたいくらいでした。
(これがアロマですね。)※海が海臭くないから松の香りがしたんじゃ無いかというガイドさんのお話。

それから、道すがらにヤクシカに会い(写真なし)
猿も見てIMG_0403

IMG_0407
↑「なんかくれんの?攻撃する?」とお互いにガン見。

IMG_0412
ガジュマルの木に連れて行ってもらいました。

ウケる!
写真を撮ってもらいました。大きいねー!
形と名前がユーモラスで好きです。
IMG_0409
↑TV全く見ないので良く分からないですがこんな看板が。

さて、楽しかった半日観光ももうおしまい。
移動の車中は、ほぼプチダイエットコンサル。
健康になる食の話(またそこ)ガイドさんは
食や環境に意識の高い方だったので
和佳めちゃめちゃ喋りました♪
ガイドさんお得!w

今夜の宿は、エコホテルsoraさん
シンプルなお部屋に入った時、木の香りが。IMG_0415
今日、松の香りも素敵だったけど。
それを思い出せてダブルで幸せな気持ち。

エコホテルsoraさんは、部屋にお風呂もついているんだけど
お隣のグリーンホテルさんの
大浴場を貸してもらえることになっていて
何と半額で利用できます。
島で唯一の岩盤浴も予約でお願いできるため
和佳はデトックスの一環でお願いしてみました。
考えられないお安さ!!
心底リラックスー!
大きいお風呂もきれいで癒されましたよー

夕食は、雨が激しくなったので食べに出掛けることが億劫になり
少し早いけどファスティングを開始することにしました。

お布団は、昨日までと比べると固かったんだけど、、
でも、すっごいよく眠れて幸せな時間を過ごすことが出来ました。

朝は何もしないでごろごろ。はー幸せ。これがやりたかったの。IMG_0416
部屋からの朝の眺め。奇跡の晴れ間が少し見えたんだけど、iPhoneのカメラを用意したら、雲に隠れちゃいました。残念ショットです。

 

種子島も屋久島も、すごーく楽しかったー!!

みんなみんなありがとう。

 

IMG_0419

↑帰る日の和佳。屋久島でデトックスできたかしら。

IMG_0421
(バス停から見える、エコホテルsoraさんの看板。)
IMG_0420
↑外観はこんな感じ。

IMG_0422
↑バス停まで行ったらまだ時間があることが分かり
戻ってお茶を飲む。うっかりコーヒーを入れてしまった。
(ファスティング中だよー!)
IMG_0423
↑最寄りのバス停が、絵になる。この木何の木。
帰り道は、バスで飛行場に移動(10分くらい)
そこから鹿児島空港で乗り換え
羽田空港、そこからバス
海老名から電車で門沢橋駅です。

IMG_0426
↑ふとバスに乗って気になったこと。

IMG_0427
↑バスの運賃高いよ!?
それだけ距離を走ってるってことね。和佳は250円くらいだったような。

IMG_0428
↑さようなら屋久島。

IMG_0429

↑曇ってますけど飛行機揺れるかな?

IMG_0445

↑屋久島から、鹿児島空港へ。
IMG_0448
離陸。
IMG_0451
↑種子島が見える。この辺に、テツがいる。元気でねー!!
IMG_0454
フライト中

IMG_0456
鹿児島空港に到着。雲の中はちょっと怖かったw

IMG_0457
↑鹿児島エアポート

IMG_0460
↑鹿児島空港で乗換のため時間が余り
退屈なので博物館へ。
IMG_0461

空いてます。

IMG_0462
↑この辺が好きです。
IMG_0463

↑未来の飛行機と書いてありました。
IMG_0465
1回100円でパイロットになれる!こーゆーのテツ大好き・・・
って、いないんだった(/_;)

IMG_0466

屋上に通じていました。
IMG_0467
離発着が間近に見られます。

IMG_0468
熟年カップルすてき。仲良しっていいですね。
IMG_0469
世界一速い。けど実用的でないらしい。

IMG_0470
↑これからこれに乗りま―す。

IMG_0471
完全にヒマになったため仕事する。
手元には酵素。
視界にお弁当を食べる人たち。
ちょっと羨ましい(笑)
(ファスティング2日め)
IMG_0473
この飛行機ですね。

IMG_0474
おっと 席が非常口。
右の肘掛がなく、少し不便に思いました。
荷物も足元に置きたかったのに、上の棚に収納されてしまい
背が低いため、取りだしに苦労しましたー(笑)
(客室乗務員さんが入れた荷物は責任持って出しに来てほしい!)
IMG_0476
↑SKYMARKの手を振るサービス。JALにはなかった。

IMG_0477
さよなら鹿児島。

IMG_0478
なんで羽根にハートをつけようと思ったんだろう。
IMG_0482
雲の上はいつも晴れ。

IMG_0489
はーい東京に戻ってまいりました。

IMG_0493
羽田空港。
IMG_0494
停止。

IMG_0495
空港を出て、バスがあるはず。。。と歩いて、海老名駅行きを発見。
スムーズに乗りこみ、メールチェックなどしている間に海老名駅に到着。
(バスの中Wi-Fi飛んでるのありがたい♡)
窓からはお花見。 桜がいっぱいあるのはやっぱりステキ。
IMG_0496

↑とっても分かりづらいんだけど、これは
いきものがかりの歌「♬小田急線の窓に~今年も~桜がうつーるー♪」
になってるところなので撮ってみた。
(向こうの橋を小田急線が通ってるところ。)

IMG_0497
あぁ海老名に戻ってきました。 やっぱ好きだな。

IMG_0500
ただいまー。

IMG_0502
テツが好きな、八百屋さんの前の桜。
来年は、咲いてるの見られるはず。

IMG_0504
うちに到着~♪ やっぱうち最高。
ただいまー。 (次男がいて、おかえり―(^-^) と言ってもらった。)

スムーズに、決まっていたかのように
待たずにどれもこれもサクサク進み

あっという間に家につきました。
最寄り駅から自宅までの8分が1番歩いたんじゃないかと思うくらい。どこも便利になってて、特に空港は、ホントに歩かなくてもすぐ飛行機に乗れる構造。すごいなー。

夢のような数日間。
そして、今、家は静かです。
末っ子がいないだけで、こんなに変わるかしら。
3泊4日で鹿児島の離島に行ってきたとは思えない感覚。
やっぱり、朝ごろごろ寝てたから?
屋久島のパワー?

パワースポットから帰ると違うんだなー。と感じました。
和佳はファスティング中のため、おうちのご飯は食べません。
次男・三男で夕食を作って食べていました。
非常に美味しそう。。。(豚丼的なもの)

この日は、酵素を飲んで寝ました。

(宇宙留学のスタートの旅終わり。)
(ファスティングは2日め終了)

翌日。(ファスティング3日め)
自宅でもごろごろするつもりで(ファスティング中はやる気がダウンするため)予定を開けていたので遠慮なく午前中はごろごろ。
お昼前にメールチェック等のためリビングに降りてきて、

PC作業。
ブログを書く。

帰宅した当日は、食べなくても平気だったのですが
やっぱり家族がおいしそうにゴハンを食べていると
香りがつらく、 何か食べたくてたまらなくなったため、葛練りを用意。

IMG_0506

↑イキオイで浜納豆を入れすぎる(しょっぱい!)それと、乾燥パクチーを衝動で入れてしまう。
味は微妙。でも満足。
浜納豆が味が濃すぎるという理由で葛練りをお代わり。(笑)
でも葛は、整腸作用があるのでファスティング中でもOK

他にも空腹をやり過ごすアイテムはいっぱいあるので、ちょこちょこと摂りながら仕事に集中。
夕方から、宇宙留学の子どもに足りないものを買いに町へ。
電車の時間がギリギリと知ると自転車をすごいパワーで漕ぐ自分。
このところゴハン食べてないけど、
まだまだ、馬力残ってる~♪

でも、町のいろいろなニオイには困りますね。 カレー、クレープ、コーヒー、定食、いろいろと・・・ 必要なものを買ったら、逃げるように帰ってきました。
そして、早速荷物をパッキング。
遅くなってしまったので翌日に発送。

(ファスティング4日め)
ファスティングは3日か5日にしようと思っていたけれど
5日やったら、お友だちとのランチがつまらなくなると気づき
本日まででやめることに。
朝昼兼用な感じで、何か食べたい気持ちをいなすため
11時頃葛練り。 梅醤のピューレをかける。

IMG_0507

ファスティングは今日のお昼までにしよう。と決め
14時頃おかゆを煮る。(回復食)
おかゆ
↑梅干し&ゆかり
おいしいー 体が喜んでいます♪自家製梅干し作って良かった。

それ以降は
お粥+具だくさん野菜のスープ
お粥+野菜スープ+おかず少し

と、伸ばしていきます。
胃腸は休ませると若返ってしまうため
3日以上、断食した場合には
赤ちゃんの離乳食を目安に
体への影響が少ないものを適量、よく噛んで食べて行きます。

今回、自分がファスティングしてみることにより
気づきがまた色々とありました。
今後に生かしていきます。

デトックスして、キレイになりたい女子
運を良くしたい女子
自分を変えたい人、
リバウンドのないダイエットをしたい人
ぜひ一緒にファスティングをして行きましょう。

 

美味しくごはんやおやつを食べていくためにも
健康な胃腸をキープしないといけません。

腸がきれいだと
運が良くなり、肌がつやつやしてきます。

みるみるきれいになる自分を確認しませんか。

お手伝いできるように、今環境を整えています。

もう少ししたらお知らせしますね。

長いブログを読んでくださり有難うございました!

????????????????????????????????????

 

 
 

 

宇宙留学・ミラクルってこんなこと。

宇宙留学のシリーズです。
良かったら順番にお読みください。
宇宙留学に参加します。
宇宙留学・願えば叶う
宇宙留学に合格したわけ。
宇宙留学・出したら入った話
宇宙留学・送って帰ってきました。
宇宙留学・出発の日
宇宙留学・初登校

その①
すでに島の子になっているテツですが
宇宙留学のことを知ったのは、昨年の10月。

もともと、種子島に住みたい。
とおぼろげな夢を口にしていたものの
全く知らず、考えもしなかった
”種子島での宇宙留学制度”
を、のどか舎のお客さまに教えていただき。

話を聞いた日、すぐにテツに話し
即 「オレ行く」 と言われたものの
もう少し情報を集めようと、ネットで検索したら
ヒットしたのがこちらの動画でした。
中京テレビ 宇宙留学1
中京テレビ 宇宙留学2

これを繰り返し見て、テツは
「ここに行きたい。」 と言っていました。
動画に出てくる”くるみちゃん” ”楽くん” は

私たちの中で有名人に。

そうだね、行けるといいね、
と話を合わせながら
他にも行きたい子が居るのだから
受かるか分からないし。
そうは言っても、できることはやろう。と最大限の協力はしてきました。

そして、留学生に決定し、実際に種子島の里親さんのお宅に到着すると。
あれ? なんか 前にも来たような? 見覚えのあるような・・・

デジャヴュ? ・・・ と思いつつ、そのまま里親さんや、もう1人の留学生ママと話していたら・・・

「中京テレビに取材されて・・・」
「くるみちゃんがいた時は・・・」
と、言うではありませんか

ひと目見てピンと来いよ!! ってところなのですが
いやいや、まさかのですよ

やっと繋がった!! それYOUTUBEで見てました!!(叫)

今回テツの里親になったのは
あの、動画に出ていた”くるみちゃん” と同じ立石さん✨
つまり、テツは動画を見ながら言った
 ”ここに行きたい” 
を、色付きで完全に叶えてしまったんです。

ただの偶然かもしれませんが。
それにしても、嬉しい偶然です。

そこまできっちり・・・ と思わざるを得ません。

テツすげー。
その②
宇宙留学に助産院つながりで参加してきた方がいる。
という話を種子島で聞いて
そのパパが、墨田区在住だったので
思いきって話しかけてみますと
テツも同じ助産院でしたーーー!
墨田区向島の、福岡助産院
福岡光子先生はもうご高齢で、助産院を閉め
その後ご病気で亡くなってしまったという話も
そのパパから聞くことが出来て、悲しかったけど良かった。
うちの次男・三男・四男を出産した思い出深い助産院のことを
こんな、鹿児島の離島でお話できるとは思わなかったよ!!!
テキパキ・カツカツとしたお綺麗で元気な福岡先生のこと
忘れた日はありません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
これもまた、すごいご縁だと思うの。
自然が好きだから、助産院にも行くし
宇宙留学にも参加させるんじゃないの、と言われれば
その通りなんだけどね☆
宇宙センター哲

↑今日、里親さんから送られてきた画像。憧れの地・種子島宇宙センターへ行くことが出来た様子。嬉しいはずなのにやっぱりこんな顔。

 

その③
テツが里親さんのお宅で
一緒に暮らすことになっていたもう1人の男の子の苗字が
事前の配布資料では
もろ、和佳の旧姓と同じ
なんで!? なんでなんでなの!?
ご縁ありすぎるー!(ウケるよ!)
と、その子とご両親に会うのを楽しみにしていたのですが
行ってみたら、別の子でした(笑)
都合で直前にキャンセルされたのだそうです。
でもギリギリになって決まったという
Jくんという男の子は
テツと同じ、4人兄弟の末っ子(うちは女の子も1人いるけど)
これもまたミラクル!
末っ子らしいJくんと
お節介で世話を焼きたい(弟が欲しかった)テツは
いい感じで兄弟っぽくスタートできた模様。

新しい家族と場所を手に入れたテツのその後を
1年間レポートしていきますね♪

テツも和佳もインタビューされました!てへへっ!
動画はこちらで見られまーす。

 

 

 

宇宙留学・初登校

素敵なお宿・ホテルサンダルウッドにお泊まりしてからの、2日めです。IMG_0282

里親さんのもとで初めて寝起きして、
翌朝お父さんお母さんに送りだしてもらい
2kmの海の横の道を歩き
小学校の図書室で本を読んでいるころに

和佳はレンタカーで小学校に到着しました。
IMG_0283

実は、ナビが全く頼れないタイプだったため
(ちっちゃくて古くて、有って無いようなもの)
仕方なく地図で今日行く場所をあれこれ調べてから来ました。
ちょうど間にあってよかった。

IMG_0284
↑大川小学校の横は海。教室からも海が見えます。
さらに、海の向こうは屋久島。毎日神の島を眺めて暮らすのですよ。

IMG_0285

先に会場を見学。

IMG_0287

↑校庭です。ゆったりとした空気。大声を出しても、誰も文句など言いません。

IMG_0289
↑キリンさんがいました。さすがに乗ると叱られるかな。

IMG_0290
↑ここで行われる運動会が、子どもそっちのけで
島の大人と保護者が真剣に参加し盛り上がるので有名なのだとか。

運動会は9月。体力付けとかなきゃ(笑)

IMG_0291
↑潮の香りに誘われて外へ。
もうすぐそこに、屋久島と海が。
(明日そこ行きますからね!)

IMG_0293
↑毎日この風景ですからね。羨ましいですね。

IMG_0294
↑海に見とれてたら
車で通りかかった里親さんに呼び止められ、そろそろ始業式の時間でしょ!

と言われたため体育館に入る。
(この向こう側の図書室に、テツとそのお友だちがいます。)

IMG_0295

入場してきましたー♪
思わず横を通りすぎるテツに
ハイタッチしようと手を出してみましたが
睨まれてスルーされましたwあら

IMG_0296
↑先生の紹介の式も、始業式も和やかに終わり
みんなで記念撮影。
校長先生のお言葉にあった
鹿児島の古い言葉
「泣こかい 跳ぼかい  泣こよか  ひっ跳べ」
を忘れないように撮影。
どうしようか悩むときは、トライしてみろ。という意味ということでした。

私にとってもトライ&トライの1年になります。胸に刻みます。

IMG_0297

こちらH28年度の全校生徒11名です。
1年生はいなくて、
2年生で1クラス、3~4年生で1クラス、5~6年で1クラスです。

IMG_0288

↑廊下にもロケットの写真が。
さすが宇宙留学。

IMG_0303

↑海の見える教室。
イケメンの先生。
クラス4名。これ以上何を望む? ってくらいすてき。
(4名のうちの3名は留学生。)

IMG_0304

イケメンの担任・岡留先生は
カッコ良くてスポーツ万能なだけじゃなかった。
文字もきれいでお菓子が大好きなんだよ。
(思わずのどか舎を宣伝。ヨシッ。)
玄米スティックもしっかり渡してきました。

5年・6年の複式学級は初めてのテツ。
5年生の教科書も新しいのをもらっちゃって
(5年生の子たちは、6年生の教科書をもらっちゃって)
戸惑っていたものの
まずは、姿勢を正して、挨拶をしっかり。
それから、段々に覚えていこう。と先生に言われてました。

テツは何度も、姿勢(よそ見してる、足が開いてる、背中が丸いなど)を注意され・・・
返事も声が小さいと指摘され・・・
注意されても、あまり気にしてなかったりしてたけど
自分が正さないと、先に進まないんだ。とやっと気づいたようで
「はいっ!」とお返事していました(笑)

今まで、小学校でも600人弱、家でも5人兄弟の中で暮らし
なんとなーーく、生きて来ていたのが
島では、嫌でも目立っちゃうから
6年生2人の、島の子のバディとして
日々みんなや先生、里親さんと団結して暮らしていくと
どんな風に変化していくのか本当に楽しみ。

1日めの学校の説明会と、2日めの始業式と授業参観で
先生たちの本気度が垣間見え
ものすごいところに来たのだ。 という自覚がだんだんと出てきました。
始業式の2年生の挨拶など・・・ 親たちみんな度肝抜かれましたもんね。

島の子はみんな、声が大きく、ハキハキとして
笑顔が可愛らしく、タフそう。
なので皆さんに思いきりお任せして変化を楽しみたいです。

テツはどんな子になっちゃうんでしょうか。。。↗

里親さん達も、毎日大量に出る宿題を見てくれたり
文字が雑だったら、書き直させてくれたり
先生に相談してくれたり
親身になって下さるらしく本当にありがたいです。

自分の子には、なかなかそこまで時間を割けないのだけど。
そんなこんなで、なあなあになってしまっていたところを、
里親さん夫妻に見てもらえ、弟のような子もいて
テツは幸せ者です。

宇宙留学は、塾のような学校と里親さんに
子どもを託すともいえるのですね✨

(※もちろん、里親さんにもよるよ。)
さて お昼からは南種子町の合同歓迎式
場所を移動して、子ども達とJくんのママと、ランチをします。
IMG_0308
インギー鶏、という鶏肉が有名だということで
美の吉さんへ。 焼き鳥定食 タレを期待してたら塩でした。

IMG_0309
↑お肉はおいしい。砂肝は厳しかった。ここ10年ベジだったので許して。
IMG_0312
↑冷やし中華味のこちらの和えものは絶品。これをメインにしたいくらい。

IMG_0313

↑うまい。すごくうまい。でもお腹いっぱい。でもおいしいから食べちゃう~
と最後までいただいた汁もの。鶏ガラが入ってました。

1日プチ断食してからのボリューミーなお食事だったので、お腹がいっぱいでキツかったです。 何度も「お腹いっぱい」と言い、
テツに「さっき聞いたよ」と痴呆老人扱いされました。

それから、南種子町役場に転居届を出し正式に島の子に。
里親さんのおうちの家族です。

IMG_0315
↑合同歓迎式。1人1人名前を呼ばれ挨拶。

動画もあったんですが見失ったためまた次の機会に。
立派な式でした。

それから、島の小学校生活のために足りないグッズを買いに
制服を扱う商店へ、。
IMG_0321

制服・文房具・100円ショップ・
洋服・荒物屋さんを兼ねているこちらのお店。
奥が牛グッズ売り場で笑ってしまいました。
牛グッズって。

そのあと、地域の方々により贅沢な宴が開催されました。

どれも美味しそう。すごい。ごちそうです。

IMG_0322
新鮮なお刺身や知らないお料理ももちろんステキなのですが
和佳はシフォンケーキ(写真なし)やチョコレートケーキが島のママ達により作られていることに感激。
紙コップに入ってるのはクレープですよ。すごく上手に焼けていました。こんだけ焼くの大変だったんじゃないかな。

IMG_0323

すごくかわいい。おいしそう。

端から全部食べたい。

ごはんも、近くで穫れたいいお米なのだと聞いて
おにぎりを頬張ったのが大失敗。
1個が大きいから、それでほぼ満腹に。
なので、
数々の美味しいお料理も、あまり食べることができず・・・
タコが地ダコだというので1つ。
おばあちゃんが作ったフキの煮ものというので少し。
あとあと、これすごく美味しかったのに、
2切れしか食べられず残念すぎる。
IMG_0324
種子島のおもてなし料理
「からいもせん」 というのですって。
片栗粉を練ったもの、らしいのですが
やわらかいくずもちみたいな感じで
ぷるぷるしっとりで忘れられないおいしさ。
また食べたいし、作りたい。

今度は絶対スーパーに寄ってからいもせんの粉を手に入れるぞ。

練り練りするらしい。

お母さんの味付けがまた。ストレートに美味しかったです。
知らない美味しいものはまだいっぱいあるー!

楽しんで食べて行くぞ。

(胃腸を元気に保つためにも
時々・ファスティング!
和佳ももうすぐ本格var.をスタートしますよ。)

美味しいものをお腹いっぱい食べて
全員がそれぞれ前に出て自己紹介。(ドキドキ)
キャッキャ走り廻る子どもたちそ眺め
(すごーく仲のいい11人!ほんとによかったー♪)
他の里親さんにもご挨拶し、
そろそろお開きに。

和佳が思ったのは
島の人たち、みんな綺麗な人・カッコいい人ばっかり。
特に、学校の先生たちは
イケメン・美女ばかり。
俳優さんや女優さんかと思ってしまいます。
小学校も海の横にあるし、まるで映画のようです。

勉強もスポーツもハイレベル、できるまでトコトン指導してくれるという
大川小学校に期待しています✨

里親さんはもちろんのこと
近所の人たちみんなで子どもを育てる土地柄
大人みんなに、褒められ、叱られ
伸ばしてもらえる宇宙留学
まさに、故郷が増える特別な体験です。

これから、いいことも、よくないことも
きっと起こってきますが、 里親さんと子どもを信頼し
いざとなったらいつでも飛行機に乗って行きます。
と心の準備をして

ここから、毎日エールを送りたいと思っています。

IMG_0326

帰る頃にはもう寝ちゃってたので
寝顔にさよならを言って里親さん宅を出ました。
次にここに来るのは、9月の運動会の時。

8月の夏休みには、何と1人で帰ってくるらしい。

種子島を楽しんでねーー!

 

次は、里親さんについてと、
同じ学校の留学生とのミラクルなつながりについて書きます。
テツの引きよせ力って・・・

 

 

 

 

 

 

宇宙留学・出発の日

いよいよ旅立ちの朝。

眠れなかった和佳は朝寝坊。
テツを起こして出発ー
バタバタだったけど、なんとか電車に乗れてよかった!
DSCF3838
行って来るよー!

そしてこの直後、和佳はデジカメを地面に落として壊してしまいました。
駅での写真を撮ろうとして、「あれ?」「おかしいよ?動かないこれ」
って困っているのを冷静に見て「さっき落としたでしょ、打ったところがレンズだったから歪んじゃったんだよ」と静かに指摘されちゃいました。

カメラがなくてもiPhoneがあるからいいもーん。

この先はiPhoneの写真ですー。

IMG_0231

↑旅立つテツの向こうには、兄③のバイト先w

IMG_0232

バスで海老名から羽田空港へ。なんて便利なんでしょう。
前にもどこかから来たバスが。
そして桜。今年はお花見って余裕はなかったなぁ。。ピンクのお花がとっても切ない。

IMG_0233
↑つまらないから、絵しりとりしよう。と紙を渡される。
母のウケ狙いのイラストに時々笑いながら答えを描くテツ。

IMG_0237
あっという間に羽田空港。向こうのゲートから入ります。
朝食を食べずに7時の電車に乗ったので、空港で朝ごはん。
好きなものをどうぞ、といったら選んだのは
山盛り天ぷらの盛りそば。ぺろりと平らげました。

IMG_0238
↑カメラ小僧のため常に撮影。

IMG_0240
↑あの飛行機に乗るのよー。

IMG_0241
↑うれしい♪

IMG_0243

↑「おっ、動いた!」(初飛行機)

IMG_0244

↑「お子さまにお配りしています」というおもちゃ各種を
照れて一回断ったものの、
やっぱり飛行機があったためもらい
その場で組み立てる。

IMG_0245

↑”地上はくもりでも、雲の上に行けばいつも晴れ”に感激する小6
IMG_0249暇なので自撮り
(お年頃のため楽しくても写真はこんな顔)
IMG_0252
↑空の向こうを、細い白い雲を出して飛んでゆく飛行機。沢山飛んでいて素敵でした。

IMG_0251

↑ドリンクのサービスがあり、
珍しもん好きでキウイ好きのテツは迷わずキウイジュースを選んでいましたが、・・・ お味は好みではなかったらしい。

IMG_0253

雲の多い中、少し揺れましたが無事鹿児島空港に到着。
おー着いた着いた、と写真撮影。

IMG_0254
↑鹿児島空港で乗り換えです。

IMG_0257
↑次の飛行機まで時間があるのでゆっくりランチ。
っていうかもっと気の利いたお店があると思ってたのに。
テツはごきげん♪カレーをモリモリ食べていました。
和佳は厳しい選択肢の中からコロッケサンド。
しかも1切れテツにもらってもらいました。

IMG_0259

↑こんなので喜ぶなんてまだまだ子どもよのぅ。

IMG_0260

↑搭乗口から飛行機までバス移動。

IMG_0262

↑JAC(日本エアコミューター)のプロペラ付き飛行機。
かわいいー。
(この間の写真は、テツのカメラにしか無いのでまた次の機会に。)
海の透明度がハンパなく、テツは海が透き通ってるよ!種子島広いよ!と大騒ぎ。
IMG_0265

↑いよいよ種子島空港に降り立ちました!!
…と思ったら
テツ氏、いきなりこんな恰好。 え、どしたん? 疲れた? 転んだ?

IMG_0266
↑ダッシュしてましたー!w

嬉しくて嬉しくて、走ってしまったらしい。
(そんな息子を見るのは初めて。)

IMG_0269

↑空港で初めて里親さんに会い、予約しておいたレンタカーで
里親さんと一緒にお世話になる小学校へ向かいます。

テツは種子島の風景に大興奮。
自然が大好きだからねー
「これが地平線!?」
「海が遠くまでずっと海だからこれは水平線だよね!?」
「家まで何キロあるの?ずっと乗ってるのに全然着かないよ!」

(ほんとにこんな、素直にキャッキャするのは久しぶりに見ました。)
写真に写っているのは、テツの新しいお父さんです。

このあと、小学校で説明会があり、挨拶をしてから
制服を合わせてもらい(貸してもらえます。)里親さんちに届け、挨拶をして帰りました。
同じ里親さんのもとでもう1人、東京の小3の男の子と兄弟のように暮らすことになります。
すぐに打ち解けたようで良かった良かった。

種子島の宿はこちら。
ホテルサンダルウッド

IMG_0270

あーもー寝る。お風呂入って寝るから。
ベッドがフワフワで柔らかく最高。

IMG_0272

↑水回り、すっごいきれいでした。IMG_0278

洗面所とお風呂の壁やインテリアが
ちょっとアンティークっぽいところが素敵。
テイストが大好き。
海外のリゾート地を想わせる雰囲気があり落ち着きますー
そしてお湯が温泉。水も温泉です。すごいでしょ。

IMG_0273
↑天井が高いのって嬉しいですよね。

IMG_0277

↑窓から外の様子を撮影してみました。
月みたいに写ってるのは、室内の電気です。でも、
キレイですよね♪

IMG_0279

翌朝♡
ぐっすり寝て元気にスタート。
実は、和佳は素泊まりに設定していたのを
すっかり忘れ
ごはんを食べることが出来ませんでした。
とはいっても、

この旅の後半でファスティングが予定されているので
これもそのために一役買ってると思い、良く寝てゆっくりしました。

でもでも、食堂はとても良い香りでした。

IMG_0280
すごく良い眺め。サンダルウッドさん大好き。

長くなりましたのでこの辺で。次は、2日めのことを。
始業式と学校のこと、歓迎会のことを書きます。

 

 

宇宙留学・送って帰ってきました。

DSCF3838

旅立ちの日。

IMG_0282

南種子町はいいところでした。

 

IMG_0295
始業式も無事に済み

IMG_0330
里親さんにお願いして

 

IMG_0332
船に乗ってーー
IMG_0358
種子島からとなりの屋久島へ!!

IMG_0413

観光しまくりです!!

 

そして
IMG_0478
飛行機で帰ってきました。

IMG_0471
屋久島からファスティング開始。

末っ子テツの宇宙留学と
ファスティングのブログをこれから書いていきます。
楽しみに待っててねー♪