カテゴリー別アーカイブ: blog

ドクダミローション作りWS出張致します。


・現在決定しているドクダミローション作りWS・
(詳細は前の記事をご覧ください。)
5月27日(土曜)10時~葉っぱ摘み隊
5月28日(日曜)13時~ドクダミローション仕込み(4ℓ/1年分)
5月31日(水曜)10時~葉っぱ摘み隊
6月1日(木曜)13時~ドクダミローション仕込み(4ℓ/1年分)(満席)
6月5日(月曜) さいたま市(武蔵浦和駅) 個人サロン 出張講座  ドクダミローション仕込み(200ml)

6月15日(木曜) さいたま市(与野駅)公共機関 出張講座
      ドクダミローション仕込み(200ml)(ほぼ満席)

※まだまだ設定できます。 5名さま以上集まれば出張致します。お気軽にご相談下さい♪
お花が咲いている時期に仕込みを行うので、6月20日頃までが望ましいです。

講師料や、使用する材料、ドクダミの葉っぱやお花について
打合せが必要なので、出張講座を希望される方はお早めに。
お花の時期を逃すと、ドクダミローション講座はまた来年の開催になります。

※通常出張講座では200mlの仕込みを行い、4ℓ(1年分)を自分で摘んで作る時のやり方を詳しくレクチャーします。
講座に参加すれば、この先毎年自分でナチュラルなローションを作ることができるようになります。

赤ちゃんも、シニアの皆さんも、家族みんなで使えるし(万能ローション♪&優秀なのは、ローションもですが、仕込みに使った葉っぱたち♪)みんなに好まれる香りに変化するドクダミについてもっと知ってもらいたいです!
今の時期に仕込みを行い、使えるようになるまで、およそ半年~1年熟成期間が必要です。 1年経過したドクダミ達は、香りもふんわり甘く変化し、使えば使うほど癒しになる、豊かなテクスチャーの最高級の手作りローションです。

↑こんなことも。 ファン多数!! 女子の味方!

ドクダミは「十薬」と呼ばれる美白の薬草。
こんなにも高配合で作るローションは販売ルートには乗りません♪
自分で作ればカンタンにできます。
お庭に生える方は、ただ刈り取って捨ててる。
な ん と も っ た い な い  ・・・!

でも・・・ でも・・・
今年は自分では作れません(´・ω・`)
肌に合うかも、分からないし|д゚)
[まずは、少量使ってみたいです!!]

という女子たちのために。
一定量の販売を致します。
もはや、貴重品になりました
すぐに使えるどくだみローション”!!!✨

(使用例・スプレー容器に入れ替え/イメージ)
↓200ml 送料込み 3,000円 ドクダミ葉っぱつき(おまけ♪)

↑この中のどれかが、アソートで入ります。
※ドクダミの葉っぱもおまけでつきます!あの”パック”がすぐできるーー!✨

こちらからお入りください。
のどか舎のネットショップ”雷ごろごろ商店

2017年5月14日(日)21時から販売を開始します。

ずーっと気になってる女子たちー♡
ポチッとお買い求めくださいね!
ご希望の場所まですぐにゆうパックにてお届けいたします。
お支払方法は
・クレジットカード払い
・コンビニ決済
・Paypal
・銀行振込
・翌月あと払い(コンビニ決済/銀行振込)
が利用できます。

↑ドクダミのお花入りローション(イメージ)

シミ取りは。
肌を活性化させることで解決する。
根っこからなくなれば。
もはや、隠す必要はありません。
(※効果を約束するものではありません。)

※のどか舎で販売しているドクダミローションは
化粧品区分ではありません。
ナチュラルな暮らしを愛し、自分で化粧水を作りたい人のためのサンプルです。作り方をお伝えする一環として、必要な方へお分けしています。
心配なことがある方はご相談下さい。

幸せは、足元にある。
それを実感できるローションですよ。

↑私たちって、基本こういう手作業がとっても好き。女子たちみんな生き生きしてます。

どくだみローションの季節です!!

※多くのお申込みを有難うございます。6/1は満席になりました。5/27葉っぱ摘み隊、28日仕込み、5/31葉っぱ摘み隊はまだ参加できます。

※日程が合わず参加できません。というお問い合わせを多く戴いておりますが、後日でも開催は可能です。
6月下旬までは、呼ばれればお近くに行きますし、海老名市付近での開講も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。(5名さま以上のグループで。)
5月と6月の仕込みで作ったローションも販売予定です。

※おかげさまですぐに使える4Lローション(1年分)は完売しました。小分けローションは、分けてみてからまたこちらに情報を載せます。

”コレを使ったらもう市販のになんか、戻れないですよ!”
”めちゃめちゃ安い!1つのアイテムにこれくらい払ってるもん!年々高くなるのよねー”
”見て下さい!シミが薄くなってきました!&消えて無くなりましたー!✨”(多数)
※個人差があります。

ドクダミは、昔々から女子の肌を美しく輝かせてきた薬草。

お肌の綺麗なおばあちゃまに
秘訣を伺ってみると、よく「ドクダミ茶を飲んでるの」
「ドクダミを使ったお化粧水を使ってるのよ」と教えてくれます。
そして、美肌の方は、蚊にも刺されづらい。

どうやら、ドクダミの成分が、蚊からも守ってくれるようなのです。

のどか舎では、ドクダミローション作りを毎年行っています。
過去記事もご覧ください。
アメブロ
現在のブログ
☑ 肌が弱いのでナチュラルなローションを探している
☑ オールインワンのローションがいい(あれこれ使うのは面倒)
☑ 肌のシミに悩んでいる
☑ 肌色をワントーン白く整えたい
☑ 化粧下地にもなるローションが欲しい
☑ 若返るローションを使ってみたい
☑ 家族みんなで同じものを使いたい(赤ちゃんも大人もOK)
☑ いづれ自分で作れるローションを習いたい
☑ 庭にドクダミがしつこく生える
☑ 蚊に良く刺されるが、薬をあまり塗りたくない

☑ 美肌パックが好き
☑ 安くて本当に効果のあるローションを使ってみたい
☑ いい香りで安らぎたい
チェックが1つでも入ったあなたはドクダミローションを試してみて欲しい!
そして、それが自分の家の庭のドクダミで作れたらいいと思いませんか♡
(マンションだったり、生えていない人は大好きなお友だちに声をかけてみて下さいね。)


どくだみローションを販売します。
また、作り方をレクチャーします。
そして、今年もやります!
葉っぱ摘み隊♪(ランチつき)

↑葉っぱの使う部分をおしゃべりしながら分けているところ。
有償ボランティア。和佳と(お友だち同士でも。)一緒におしゃべりしながらドクダミを摘んで
ランチとスイーツを食べて、午後も摘んで
ドクダミに親しむ1日に。
毎年参加者が増えて行って嬉しいです。
自分で葉っぱ摘み隊に参加→仕込みに参加する方は
仕込みの参加費が、1,000円引きになります(自分で摘んだので。)
また、容器持ち込みで1,000円引きになります。
家族みんなで、たっぷり使える4L仕込みビンの作業は
おしゃべりしながらやれば、楽しく過ごせてあっという間です♪

↑摘んだお花と葉っぱを洗います。
お花は美白成分が沢山です。その気になれば、”お花100%のローション”だって作れます♪超、超、超美白です。


↑壮観!あっという間に売れちゃう☆かわいいこの子たち。


↑ローションも優秀ですが、この子(漬け込んだ葉っぱとお花)の多様性・お役立ち加減には
日々驚きしかありません。
万能なのです。
癒し&魔法の葉っぱ。 
こんな良いものを、ただただ草取りして捨てているあなた。
1回でいいので、ローションを一緒に作ってみませんか。
1年熟成させた来年、”十薬(じゅうやく)”と呼ばれる理由が分かります。

(十とは、全方向、すべて。という意味です。万能。)

和佳が愛する白い十字のお花。
どくだみのローションを作る日程、それからローションの販売のご案内です↓

5月27日(土曜)10時~15時
葉っぱ摘み隊(ドクダミ摘みの有償ボランティア。)
のどか舎周辺(契約ドクダミファーム)
※時間は遅刻/早退はあり
 ランチ+スイーツつき
(当日作業する人のランチ代は、摘まずに作業するローションの仕込み参加女子、または完成品を購入する女子が負担するシステムです。)

5月28日(日曜) 13時~15時
どくだみローションの仕込み/レシピつき
▶参加費 
7,500円またはのどか舎チケット15枚
※前日の葉っぱ摘み隊と両方参加の方は、
  参加費6,500円またはチケット13枚
 ※4L漬け込みビン(ガラス製/梅酒・梅干用)のご持参で
  1,000円またはのどか舎チケット2枚割引あり。
使い方や注意事項について細かくお伝えします。
4L仕込みビン1年分のローションをお持ち帰り(または着払にて発送承ります。)
おやつ・お茶つき


▶参加費 4,000円またはのどか舎チケット8枚
200ml仕込みビンおよそ1か月分のローションを作ってお持ち帰り(レシピつき)

↑作るのは1つです。
おやつ・お茶つき。まずは1回やってみたい方へ。

5月31日(水曜)10時~15時 のどか舎周辺契約ドクダミファーム
葉っぱ摘み隊(ドクダミ摘みの有償ボランティア。)
※時間は遅刻/早退はあり
 ランチ+スイーツつき

↑地方出張でのショット。
6月1日(木曜)海老名市文化会館調理室(満席)
13時~15時
どくだみローション作り
みんなで楽しくローションを仕込み
使い方や注意事項について細かくお伝えします。
▶参加費 7,500円またはのどか舎チケット15枚
      レシピ付き。仕込んだものはお持ち帰り。
     ※葉っぱ摘み隊と両方参加の方は、
      参加費6,500円またはチケット13枚
 ※4L漬け込みビン(ガラス製/梅酒・梅干用)のご持参で
  1,000円またはのどか舎チケット2枚割引あり。
 ※1年分4L仕込んだビンは、お車で持ち帰りは可能ですが重いため電車での持ち帰りは厳しいです。その場合は実費にて発送を承ります。
おやつ・お茶つき

▶参加費 4,000円またはのどか舎チケット8枚
200ml仕込みビンおよそ1か月分のローションを作ってお持ち帰り(レシピつき)

↑作るのは1つです。
おやつ・お茶つき

♢ドクダミローションの販売
すぐに使える! 気のいい、のどか舎で熟成したドクダミローション
送料込み!15,000円で販売しています(完売しました)
こちらをご覧ください → 雷ごろごろ商店(のどか舎のネットショップです)

↑このサイズでお届けします。(4Lビン)※フタや把手は赤。レモンは取り出してあります。
1年分ですのでローションも沢山入っていますが
何といっても、パックや怪我の手当てができる”葉っぱ”がギュウギュウなところが最大の魅力。

↑気持ち良いのです!(この、美しいモデルさんは、ゆりちゃんです。)
日灼けや虫刺され。にきびやアトピー肌など
数えたらきりがないほど、これからの季節に有能なローションです。

自分で作れば1番安い◎間違いない。
だって、摘むところと、洗うところが大変なのです(笑)
販売しているものは、和佳が摘んで洗ったものですよ(^-^)

↑シミありませーん。な和佳
ドクダミローションの講座、または葉っぱ摘み隊に参加したい人はこちらから↓↓↓

女神のおっ☆いメイキング講座

美しいボディラインはみんなの憧れ。
大きさや、カタチにコンプレックスを持ってきた女子たちへ。

美の女神”落合あけみ”さんから、かたちのいいおっ☆いの
つくりかたを学びます。
(あけみさんご自身もアラフィフ。皆さん、遅すぎることはありませんよ!
※イラストも落合さんによるもの。

2017年6月08日(おっ☆いの日)木曜日
10時半~14時
のどか舎(海老名市門沢橋)
JR門沢橋駅から徒歩7分
道案内ブログはこちら
(現在新しいものを作成中ですが、情報が以前のもので景色があちこち変化しています。程々に参考にされて下さい。)

講師:落合あけみさん(エステティシャン/厚木市アロマ・エステ&スクールアロマ―ス代表)
◎当日は女神おっ☆いメイクのために欠かせない素材入りのランチをお出しします。
(テーマ”最大美しい私になる”免疫力アップランチ。)

また、野菜や果物は、週末自然農を実施している『ゆず屋』さんが提供してくださったものを和佳がお料理します。
参加費 6,500円(のどか舎チケットは使用できません。/事前振込みまたはクレジットカード決済推奨)
※詳細はお問い合わせください。

↑かわいい!
こちらの講座も、その前のこちらの講座も大好評!!
講師落合あけみさんというかたは
”マイナスもプラスに利用する”
”とにかくやってみる”
”仕事も家事も手抜きナシ!”などなど、予想斜め上のバイタリティ&パワフルさ。お話を聞いた参加者女子は(和佳も)目がてんてんになるくらい。

そして、あけみさんの大ファンになります(*´ω`*)♡

あなたもあけみさんに会いに来てね。そしていいお話を一緒に聞きましょう。
あけみさんより
「あきらめないで!わたしもAカップからCカップになりました。
そのやり方をくまなく教えます♪」
内容

もったいないお化けも登場!間違いだらけのブラジャー選び
♢胸で損する/得する話

♢バストで開運って?
♢形のいいバストラインにする方法
成長期のブラ選び・娘さん達のすてきな育乳について
等々 時間いっぱいお話します!!」
参加希望のかたは♪ こちらにアクセスしてください。
※和佳にメールが来るだけで、ネット上に情報が出回ったりはしないので安心してください。



↑まーるくて谷間のあるおっ☆いに、自分で育てられるとしたら♡


ビーチが呼んでますよ~♪

野草講座のご案内。

食べよう♪役立てよう♪
野草のシーズンがやってまいりました!!!
若草色の葉っぱを見ると嬉しくなってしまいますよね。
恒例のドクダミローションの仕込み♪は、近日中にご案内するとして。
まずは食べられる野草、生活に役立つ野草、食べてはいけない野草を
学ぶ会を行います。
春はデトックスの季節、そして身近に生える野草こそが
あなたに必要な”オーダーメイド”地球からの愛の便りです。
今回、”骨折にはスギナ” 骨に必要なカルシウムを持つスギナから
粉を作る方法について。実習してみんなでスギナ末を分けっこして持ち帰ります。自宅で作れたら、骨折した時に、支えになりますよ。

①2017年5月9日(火曜)
② 5月13日(土曜)
①②両日11時~14時 のどか舎
(2日とも同じ内容です。両日参加で、2回めは1,000円引き)
内容
♢身近な野草について学習
♢のどか舎の庭を見て、学習&採取
♢実際に飲んでみる/食べてみる
デトックスハンパない!すごいスギナ茶/めちゃめちゃ美味しい~忘れられない味の、たんぽぽの天ぷら&クローバーの花の天ぷら)ほか♡
♢中耳炎や物忘れに効果が高いと言われるあの野草も教えます。
♢野草入りグリーンスムージー
♢スギナ末の作り方
♢カラダにやさしいランチもお出しします。

参加費 5,000円 またはのどか舎チケット10枚
定員 6名ずつ
参加希望はこちらから ↓↓↓


※のどか舎にメールが来るだけで
ネット上にお名前や連絡先等が表示されることはありません。


野草について語ろう♡食べよう♡

宇宙留学・そして事件は起こった。

前々回(名古屋~福岡経由の鹿児島)
前回(卒業式)
からの、ラストのレポートです。

1年間苦楽を共にしたルームメイト(弟分)のJくんのママと、
夕食をご一緒することに。
お宿まで迎えに行き、昨日行ったカフェに再びお誘いすることにしました。
(だって、夜からのメニューがとっても美味しそうだったんだもん)

宿からカフェまでナビで10分♪ってことでよゆーで出発ー!

昨日1回行ってるし。

でも、「昨日も迷って迷って、やっと到着したのよぉー!w」

なんて言いながら。
テツの思い出話やJくんの武勇伝なんかを感心しながら聞いてたら、

あ!こっちじゃなかったぁー☆
やっぱりまた道間違えちゃった。←よくある

Uターンしよーっと・・・ というわけで
サーフィンのお店やホテルなど複合施設のサニースポットさんの駐車場に少し入らせてもらって~。
ぐるりと戻る。 つもりだったら。 

突然ガガッ!!!  と。止まっちゃって。身動き取れなくなってしまいました☆アクセルを踏んでも、空ぶかしになっちゃって。タイヤが浮いちゃってますー。

きゃぁあああ!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 動けなーい。

誰かー。

同乗の奥さま(Jくんのママ・元CA)と、小学校を卒業したばかりのちびっ子(テツ)に
「動くかどうか車を持ちあげてみて」と提案する鬼の和佳。←

「えーっ。じゃあ、やってみる。」と言ってくれる女神さまのようなJくんママ。

でも動かない。当然だよクルマは800kgくらいあるもんね。
困った! 困った! と、周囲を見渡すと、バケツを持ったおじちゃんが近づいてきた! どうやら、こちらの方のよう。
「どないしたと~?」 と話しかけて来てくれて。
和佳が事情を説明すると。
「あーこりゃ引っ張らんとやな。待っとって。」 と言い残し、トコトコ去ってゆく小さなおじちゃん。

「あの人は助けてくれるんだろうか?」
「警察呼ぶ?JAFかな?」
「島にJAFあんの?」
「多分レンタカー屋さんに連絡かと・・・」

と3人で話していたら、グワァ~~!!! とものすごい音がして
すぐにフォークリフトがやってきたーーーー!
(自家用!?)
そして、ピンポイントの技術を駆使して
私たちを救出してくださいました!!!! その時間、たった2分くらい。鮮やかな手さばきでした!涙涙!


↑種子島の神。まさに、ネ申。 本当に、お世話になりました。

お礼とお詫びを言って、明日またご挨拶に来ます。とお約束しました。
おじちゃんは
「ええよ。なんもいらんから。がっはっはー^^」と。ごきげん。
和佳はまだ足がガクブルでしたが、車も何事もなかったかのように無事だったし、同乗のJくんママもテツも、怪我無くひと安心。

気が緩んでいたなと深く反省しました。
Pの端から道路に降りられるようになっていたのですが、
和佳の判断よりも狭いスロープで、右前輪が乗り上げてしまったようです。フォークリフトでタイヤを支えてもらいピンチを脱しました。
あれよあれよという間に、一般道に戻り、目的地Hanautaさんへ。
ゆったりのんびり、美味しいお料理をいただき、
大川小留学生一同の思い出のアルバム作成の話もして、
Jくんママを送り、私たちも宿に戻りました。
テツと2人きりになり、お隣で眠りました。やっと戻ってきた末っ子。かわゆす。

色んな事があったけど、ピンチも助けてもらえればいい思い出になると学んだ1日でした。
おじちゃんに幸あれ。


サンダルウッドの朝。
ここに来られるのももう最後かなぁ。
また来るかなぁ。

テツと一緒なので、朝食を食べました。
ご飯をオーダーしたのはこれが初めてです。
(いつも素泊まり)


↑朝イチで、ずっと行きたかった種子島宇宙センターへ!
テツは何回も来ていただろうけれど和佳は初だったので感動ー!


↑なぜ助手席に座らないのか謎ですが。この子と写真を撮れることが嬉しい1枚。


↑世界一美しい発射台があると言われている、種子島宇宙センター。


↑ここに来られた幸運に感謝!


↑リニューアルオープンの直前の、プレオープン中ということで
とってもきれいでした✨


↑こーゆーの見てると落ち着くらしい。


↑展示の一部にとってもビックリする内容を発見。
なんてことを計画しているんだ!? そりゃ、住むところは増えるけど。
えーっ?有り得るのかこれは??


↑来館した皆さんの寄せ書き的なボード。知り合いもいっぱい書き残していて和みました(*^-^*)

↑特にこれ。
泣ける。 良かった! 送り出す側も、これ見ただけで1年の苦労が消えるひと言。書いてくれた子ありがとう。
テツは、イザとなると照れちゃって、知り合いの子のコメントに落書きを書き足していました←おい (ごめんねー)

それから、充実したお土産コーナーで
お土産を大人買い! とはいっても、
手持ちの荷物のスペースに空きが限られているため、悩み・苦悩しつつ選びました。気になるものがいっぱい!

何とかお会計を済ませ、次の場所へ。

↑宇宙センター正面での撮影。(せっかちのテツに「早くして」など言われている。)眩しいのである。

私たちが行かねばならないところ。
昨夜たいへんお世話になったおじちゃんに、お礼の気持ちを伝えるためにサニースポットさんへ。
オーナーさんが、あんなに親切な方ですので、ホスピタリティは完璧なはず。信用できる宿です。是非皆さん行ってみて下さい!おすすめ!
会いたかった昨日のおじちゃん(ネ申)は、お出掛けでお留守でしたが、
息子さんかな? イケメンくんが応対して下さり、事情を話して、宇宙センターのお土産を1つ渡して、2人でお礼を言って頭を下げて来ました。
明るくなってから見たら、なんで踏み外したのか不思議なくらいのスロープ。そして、落っこちなくて良かった(完全に落ちてたら、前がつぶれて走行できなかったかもしれない)。 不幸中の幸いですねぇ。おじちゃんが通りかかってくれたことも。

↑そして、大川小に戻る。
車で制服に着替え、先生たちの離任式へ。

テツは、後ろ(保護者席)から見るのかと思いきや
昨日卒業してしまったのに、児童の席に普通に座っていました!席あるんだ☆

校長先生や、お隣のクラスの先生が離任されるとのことで
みんなで見送りました。
最後のご挨拶では、みんな涙涙でした。

また、いい式に立ち合えて幸せ。
みんなにも幸あれ。

午後は町役場のお隣で、合同修了式。
あぁ。本当に1年終わるんだわぁ。

↑こちらの様子は、Youtubeでも見られますのでぜひどうぞ。
さらに、こちらにも町長さんがいらしていて、1番最初に
「昨日、大川小の卒業式に出てきました。この中に津田くんはいるかな?」と、すっかりお友だちみたいに呼びかけて下さるのでした。ドキドキする私たち。


↑「はい」と手を上げた後の津田くん(笑)
6年生だから後ろの席。


↑修了したみんな。
ほんとに偉いよー!よく頑張ったよ。特に2年生、3年生のみんな。

テツ&和佳も登場しているインタビューはこちら
種子島原人さん1年通じてお世話になりました!)


↑帰りは飛行機でサクッと。
大川小の里親さんチームが忙しい中、種子島空港まで見送りに来てくれてびっくり。
「テツシ―!がんばれぇええー!」と聞こえて来てウルウル。
「ありがとーございましたぁーーー!」と言ってましたが、こちらからはきっと届いてない。声ちっちゃ。


↑プロペラ飛行機に乗り込む私たち。


↑鹿児島空港で大きいJALの飛行機に乗り換える。
機内サービスもあるしゴージャスな飛行機の乗り心地に何となくドヤ顔になってしまう?w


↑預けた手荷物を受け取る。そーゆーのは子どもの係でわたしはメールチェック♡


↑高速バスで海老名に帰ってきました! 本当にお疲れさま♡


大川小のブログにも出ているこの写真。お気に入りです。
(和佳飛べてない。)

↑美しい種子島の風景と人のこと、私たちはずっと覚えていようと思います。

お世話になった方々、同じ時期に留学したみんなとその親御さんたち。
楽しみに応援して下さっていた皆さま有難うございました!

(島の小学校が居心地よすぎて、現在中学校とのギャップを埋めているところです。←イマココ)

※宇宙留学について、
お子さまの留学を検討中で実親(預ける側)のホントのとこ、1年体験して今思う事等、
聞いてみたいと思う方はお問い合わせください。出来る限りお答えしますし直接お話もしますよ(^-^)♪

宇宙留学の記事はこれでおしまいです◎

宇宙留学・終了/テツ卒業しました。

あっという間に4月も終わろうとしております。
宇宙留学生テツも
卒業式を終え帰宅してから1か月。
目まぐるしく色々なことが起こりました。

前回のレポートからの続き。
卒業式の前日から、振り返りますね。

前夜、テツに会える!!と意気揚々と里親さん宅へ向かいました。
途中、お腹減ったので夕食に。
迷って迷って、ちゃんぽんにしました。(長崎ではなく)鹿児島の島だけど。
そしてとっても量が多くて、でも持ち帰りもできないし。頑張って食べました。

里親さん宅では、
お約束の時間20時半きっかりに到着したものの
もうテツは眠っているとかで会えず☆
エー20時半なんか、まだ明るいですよねΣ(゚д゚;)(早寝早起きなのは知ってたけど。)
やはり寝てるんですね・・・そうなんですか・・・
というわけで お父さんお母さんとお話して夜が更けていきました。
(テツの身の回りの事や1年での成長など。)

明日学校で会うからいいもん・・・o(>_<)o !

宿に帰って、翌日。
宿は、毎度おなじみのサンダルウッドさん
心底落ち着くんですよねぇ。ここ大好きです。

朝、目が覚めるとやっぱり予報通り雨。

※サンダルウッドさんauは圏外です。
100%雨。って。


いよいよ卒業式!


1年学んだ教室。(今日から机が4つから2つに。←6年生2人が巣立つから。)お世話になりました。


↑担任の先生からの、はなむけの言葉が。
やばい、もうこれで泣けてきた・・・(早っ)


先生~(ノω・、) ・・・


↑あっ!テツ発見! 同じ6年生のHくんと一緒にいる!♥
ワーイ久しぶり~♡♡

など写真を撮ってニヤけていたら、教頭先生に呼ばれて校長室へ来てください、と。
なんと、南種子町の町長さんが和佳にご挨拶したいと言っているんだそうで (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
こここんな小さな可愛い小学校に町長さんがいらしていて、しかも和佳に会いたいとな。
「はい♡喜んで♡♡」というわけで、本当は息子テツに先に会いたいけど。
と思いながら町長さんとお話することに。

町長さん「津田君のお母さんは、お仕事は何をなさっているんですか?」
和佳「はい。色々しているんですけど・・・」
町長さん「聞いてますよ。オーガニックの食べものを扱う仕事をしておられるとか」
和佳「(えっ。じゃあ何でさっき聞いたのかな。)えぇそうなんです♡^^」
町長さん「わが町でもオーガニックには力を入れ始めたところでしてね。自然を生かした農法を取り入れようとしているんですよ」
などなど♡オーガニックや、米ぬかの話題で盛り上がり♡
和佳が断食の良さをアピールしたところで時間になり、町長さんも地域の皆さんもみんなで卒業式に臨みました。

それにしても、テツは1年間ほんとにラッキーの連続だった。
ラストに町長さんまで呼んでしまうとは。
(町長さんは、卒業式の度に順番に市内の小学校を廻っておられるのだそうです。確率1/8)

運動会の時にも実はご挨拶しているのですが。
面談の時間を設けて下さりじかにお名刺も頂けるとは驚きです✨

町長さんの名刺♡
米ぬかの話をしたことを和佳は忘れません♡


↑式は撮影禁止のため(ネットへUPしないこと)
退場の最後の所だけ。


卒業おめでとう。テツ。

テツは、1年生の1学期に発熱で1日お休みしただけで

あとは皆勤 だったんです。。。
(6年間皆勤だと思ってて、調べ直したら1年生で休んでた☆)
残念だー。 ですが、健康に卒業できたこと、
特に里親お父さんお母さんには大変お世話になりました。
ありがとうございます!!

卒業式は、とっても素晴らしかったです!
2名の卒業生のために、皆さんがこんなにも尽くして下さるとは思いもしなかったし、もう1人の子のご両親の、お礼の言葉もまた泣かせる内容でした。
ここがいい所だけど、ここを伸ばせるともっといい!
こんな思い出があり、みんなはこんな風に助かりました。
という話を沢山の来賓の方々から聴けましたし

和佳も名前を大音響で呼ばれ、「宇宙留学へ送り出してくれたから今日があります!」と讃えて下さいました。
わたしの方こそ、ここでしかできない経験や、学力を伸ばしてくれたこと、本当に感謝しています。ありがとうございます✨ 6年生の留学は、プラスアルファがあってとってもお得だわ。


↑やり直しもありの、思い出いっぱいの卒業制作。
↑担任の先生からの、「一生相談に乗るからな。応援していますよ」と熱いエールと成績表を貰っているところ。


↑最後の挨拶。
ちなみに卒業記念品のみかんの苗は、持ち帰る自信が無かったので、里親さん宅へ植えてもらうようにお願いしました。とっても美味しいみかんなのだそうです♡


↑学活が終わったら、在校生たちが階段で待っていてくれて
歩きながら花束だらけに。
みんなに「テツシ兄さん!」「元気でね!」と呼ばれ涙涙のテツ。
手前のイケメンくんは、担任の先生。今日も本当にかっこよかったです。

↑卒業式が終わったら、雨の中でしたが、行きたかったハンバーガーのお店へ!
こだわりの手作りハンバーガーが食べたーい!

↑すごーい、素直な味でめちゃ美味しかった。
種子島へ行く事があったら皆さんも行ってみてくださいね。
ステッピンライオン

このあとは、町役場で転出の手続きをしたり。
お世話になった、他の里親さん宅を廻ったりして夕方宿に戻りました。

それから、ルームメイトのJくんのママと待ち合わせて、夕食をご一緒しました。

そこで事件は起こる・・・・・・!!!

つづく。 (笑)

セラピストになりたい子のお話会


※参加費を訂正しました。
◎セラピストになりたい子のためのお話会

2017年4月13日(木)
10時~14時 のどか舎
参加費6,000円 (お話会&ランチ・スイーツ付き)
間違えました。 5,000円です。

※のどか舎チケット使えます。12枚 → 10枚
※のどか舎チケットは、セットで購入すると12枚で5,000円!
1,000円お得になる商品券です。(当日会場で購入できます。)

残席3
講師:落合あけみさん
厚木エステ&アロマスクールアロマ―ス主宰
 厚木マルベリーライオンズクラブ所属)
♢セラピスト(癒す人)になりたい
♢何か仕事したい
♢起業女子になりたい
♢仕事を始めてみたものの、いろいろ悩みがある
♢エステ、アロマ、マッサージなど施術ベッドを使った
お仕事に興味がある
という女子のためのお話会です。


↑癒しの女子会でお仕事中のあけみさん。
これまで長期間、お子さま3人がいらしてのお仕事の様子、日々の工夫、集客のための裏技、売上キープの秘訣を詳しく伺いましょう。質問は随時できます!!

■講師プロフィール■
主婦から
広告費0円からのスタートで
看板なしで
こっそり19年続く繁盛店
厚木エステ&アロマスクール
アロマ―ス代表
社長達の集団ライオンズクラブで昨年度会長/ 3人の子持ち主婦

「いらしてくださった方へ、特別サービスで育乳♡(バストアップ)の秘訣♡をお話いたします~」
とのことです!!
エステティシャンからのプレゼント。
重力に負けない!存在感のあるお胸へ。

和佳はランチを作らせてもらいます。当日の気温にもよりますが、寒くなければローフードにしようかな。

↑ローフード(イメージ)

↑食べられるお花の生春巻き(野草も摘もうと思います♪)


↑おやつはまだ考え中♡(イメージ)


↑イメージ。
何でもそうだけど、うまくできる人から聞いて学ぶと、早道が分かるし無駄がないよね♪

あれこれ用意してお待ちしておりますね。
お申込みはこちらから↓↓↓↓↓

 

名古屋&福岡経由・鹿児島お迎えツアー・宇宙留学

種子島に行ってまいりました@3回め。

プロペラ機なのです。小さいのです。

せっかく鹿児島まで往復するので
需要があればお伺いしますよ~♪
と西日本のお客さまに講座の提案をしてみたものの
「のどかさん、3月は忙しいですよ。」と皆さんに冷静にお断りされたため、
2か所、名古屋と福岡にだけお邪魔してきましたー!
まずは名古屋!宇宙留学ママ女子会♪!

↑荷物になるから薄着でいたいけど寒いのでグルグル巻き@和佳
行ってきまーす!
(門沢橋駅に珍しく早く到着し、余裕の自撮り。)


↑名古屋の野菜の美味しいカフェで女子4名でワイワイ♪
めちゃ楽しかった。
特に大好きな”アイスプラント”が食べられてラッキーー!
お野菜が食べ放題なので、超ボリューミーなサンドイッチは全く入らずお持ち帰り。夕食&朝食になりました!(笑)経済的◎


↑二次会のカフェ。ビジュアルにうっとり?
宇宙留学の母のあれやこれやを話し合いました。
1人より、みんなでシェアした方が絶対乗り切りやすいのだ★お友だちは大切。


↑ある意味運命的な出会いの私たち。また絶対会いたい!

さらに、同じ名古屋で悩める女子のサポートのアポ1件こなし(写真なし・スカイハイというジュースバー!美味なり。)

からのセントレア空港♪



↑床がおしゃれなのもポイント高い。地下鉄から飛行場に1本で便利なの。駅が飛行場。絶対また利用したい。

↑お値段と雰囲気のバランスが良く選んだ福岡のホテルはとっても、とっても、とってもいい場所で大好きでした。
居心地よく素敵。女子は絶対気に入ると思うので
場所知りたい方は教えます。博多駅近くだよ。


↑特にこちらの水回りが。ゴージャス感が程よくお気に入り。
大変キレイでした。
この日は夜遅くに到着したので次回は是非昼間から入室したいです。

一晩よーく眠って翌朝♪
福岡市東区・香椎宮前駅へ。
ピカピカの新しい診察室&美人スタッフしかいない、優しく丁寧な
モンテ矯正歯科クリニックさん♪いつもありがとうございます!

こちらの待合室(広くて居心地よくキレイです)にて
★ベジティラミスパンケーキ

★卵・乳製品を使わないプリン

★サバイバルおやつの黒米ポップ

3つ実習いたしました。
◎プリンの固まらない失敗等・・・
アカン間違いをしつつ。(これは、プリン味の飲みものだよね。)←反省しています。
でも、アンケートを読む限り、参加者6名さまは
「参加して良かった」
「のどかさんが来るときはまた来たい」と言っておられるので←ウレシイ♡
和佳も行ってよかったなー♪
って思っておりますよ。
講座終了後に、香椎宮前で有名な美味しいお蕎麦やさんへ。

↑ボリューミー。頑張って食べました。
それから、せっかく歯科クリニックさんに来たので
和佳の歯をホワイトニングしてもらいました。
ホワイトニング、聞いたことはあるけど初めての施術なので
ドキドキ。
モンテ矯正歯科クリニックさんでは
健康に配慮した、体にできるだけ優しいホワイトニング剤を使っているという事です。
和佳も歯のスキルが1つ上がりました。女子力に繋がると良いな。

さてさて。
大好きな森中先生や可愛らしいスタッフさんと別れて電車移動。
この日の夜は、古いお友だちと小倉(福岡市)にゴハンに行ってから、
鹿児島へ!
いよいよ、正月以来の息子(末っ子・四男)に会いに行きます!!

↑鹿児島中央駅待ってろよ!


↑キター九州新幹線!

↑駅近がいい。と選んだホテルは目の前でした♡わーい


↑和佳は鹿児島中央駅の観覧車が好き!

↑なんとー!宿泊は、その観覧車がよーく見えるお部屋でした♪
テンション上がりまくり♪ご機嫌♪わーいわーいきゃーきゃー。

↑お部屋もとってもいい雰囲気。ここにしてよかったです♡

↑観覧車を見ながら眠るとか。贅沢じゃありませんか♡嬉しいーー!


↑タクシーもミニカーサイズで可愛いし。


↑と、1人でキャッキャしてたら、
観覧車のイルミネーションが突然消えた!!

めっさ寂しくなる・・・・・・・・・・・・・

えーっと・・・

終わっちゃうんだねぇ・・・・↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓

でも、明日の飛行機に間に合いたいのでとにかく寝る!
明日はテツに会える!


↑こちらのホテルの1Fがバスターミナルになっていて
鹿児島空港行きにもすぐ乗れちゃいます。

なんて便利なの。素晴らしすぎる。


↑鹿児島空港から、種子島行きのプロペラ飛行機に乗り込む♪


↑ちょっと揺れたけど、1時間ほどで無事に種子島に到着!


↑同じ日の富士山。和佳は鹿児島から乗ったけど、羽田から乗ったお友だちの写真をシェアさせてもらいます。すごく素敵ですよね。


↑その富士山を撮影したお友だちを遠くに見つつ
自撮り。


↑種子島空港。昨年のことが思い出されウルウル。1年。やりきったね。お迎えに来ましたよ。


↑チャーターしたレンタカーからの眺め。
雲が多く、返す返す残念。春はやっぱりくもりの日が多いんだなぁ。

「種子島の砂浜と海を撮影したい」
「カフェでお茶して写真を撮りたい」
という野望があったので
お天気は今イチだけどクルマで海に向かいました。


↑波間の色味が、青いのが分かるかしら。
関東には無い色だよねっ。


↑水平線。


↑砂浜が良かったの。と思いながら石たちを撮影。
もちろん砂浜もあるのだけど、お天気が今イチなので先を急ぐことに。


↑種子島で嬉しくなるカフェに初めて行ったので
ウキウキ。
ランチのピザが、めちゃめちゃ美味しくて
人生の大事な気づきを得ました。
美味しいものは人を幸せにさせる。
素材が良ければ、シンプル調理で最大の喜びが得られる。


↑種子島で食べるシフォンケーキは
味が濃くてとっても、とっても美味しい。(4月の歓迎会でもママのお手製ケーキが美味すぎました。)
多分、卵が本州とは違うんだろうと思う。
しっかり・さっぱりとした美味しさ。 素晴らしいシフォンケーキ。
クリームなんか要らない。と思った貴重な一皿。

そのあとカフェでお仕事させてもらって、
宿に早めにチェックイン。ちょっとゆっくりしてから
テツの元(里親さん宅)へ急ぎました♡
もうすぐ一緒に暮らせるようになるとはいえ
2か月半も会ってないから。少しでも早く会いたいよね。

↓テツ。 と、下級生が描いてくれた?似顔絵。ぷはぁ。

つづく。

卵・乳製品を使わないパンケーキ&プリンの講座@福岡

例のアレ作っちゃいますよー
ぜひマスターしておうちカフェしてくださーい♪
2017年3月21日(火曜)福岡市東区・モンテ歯科クリニック
10時~13時
おうちでカフェおやつ♪
卵・乳製品を使わないナチュラルおやつの会
(ゆる・マク・RAWという新しい提案)
参加費 4,000円
(モンテ歯科クリニックさんの他の講座のリピーターさんなら500円引き)
♦腸を活性化させる暮らし方のおはなし
♦試食 (出来たてを皆さんでいただきましょう)
♦からだにやさしいお茶つき

◎モンテ歯科クリニックさんの講座は3回め。院長の森中さんいつも呼んで下さり本当に有難うございます!!
◎どなたでも参加できます。香椎宮前駅から徒歩5分くらいです。
〈当日実習するスイーツについて〉

↑ティラミスパンケーキ!♪
卵・乳製品を使用しません。
国産小麦粉、米ぬかも入っている奇跡のおいしさ・ヴィーガンパンケーキです。クリームはお豆腐です。ナッツ不使用。
バケツ一杯食べたい~(*´ω`*)」と言われるクリーム♥でも豆腐。


↑卵・乳製品を使わないプリン。
「本物よりおいしい!」とファン多数。
オーブン要らずで、思い立ったらすぐに作れます。
お店の味をそのままレクチャーします。

のどか舎のレシピはいつでも簡単。
そして洗い物がラクなのです。


↑黒米ポップ
甘いものが2つあるので、

こちらは塩味、またはお醤油味で美味しい
”黒米ポップ”の実習です。
お米だけ。お米そのもの。3分でできあがり。のあっという間おやつ。
『ごはんができるまで、ちょっと待っててー!』というピンチの時にも使えます。
だってお米なので
食べても(食べさせても)罪悪感無く、〈ごはんの一部みたいなおやつ〉です。
無添加で幸せを感じられしかも簡単。
その場で作って、お土産にもできますよ。
もともと煎り玄米は、サバイバルの食糧。
(こんな時代だからこそ今、知っておきたいですよね。)
その辺についてもお話します。

カフェみたいなおやつが作れると
”持ち寄りパーティー”の時などに重宝しますよ♪
お友達が遊びに来た時作ってあげるととっても喜ばれます。

↑過去の講座(こちらは広島の写真)も大好評でしたー♪

お申込みは、モンテ歯科クリニックさんへ。

花霞AGEHA会

「桜」の画像検索結果
2017年4月18日(火曜)

10時30分~14時
花霞AGEHA会
光子さんのお話し会
*自分らしく生きる。が良く分かるワーク
講師:中丸光子さん
 ”わたしらしく生きる”にこだわる手相鑑定士(人生を好転させるプロ)
※手相の講座ではありません
参加費 10000円(またはのどか舎チケット20枚)
(お話し会・ワーク・ランチ・スイーツ付き)
※緩やかにお子さま連れOK
ママからのお取りわけではなく
お子さまプレートが必要な場合は500円またはのどか舎チケット1枚が必要です。
持ち物:筆記用具・タッパー

前回春のAGEHA会で、大好評!だった光子さんのお話し会
びっくり、え、本当に?? と思うようなことの連続でしたね。
そして、信じることでそうなってゆくのだと。
本当なら、そうなってみたいよね。
⇒何のこっちゃ、と思う方はぜひ当日会場へお越しください。

起業してみたものの、ぐるぐるしていたり。
子育てが終わったら欲張りに沢山遊ぶぞと思っていたのに
理想と現実に差があってアレ?ってなったり・・・
何かをしたいけど、何したらいいのか。と
身の回りの”霞”で足元が見えづらくなっている方を、”自分で自分を縛っていただけで、本当は光ってた!” と気づかせるためのワークを行います。

ミッションを知れば、その通りに進むだけ。
道が分かれば早いですよね。
目標を設定し、進むだけ。
キーワードは「自分を大切にする」
その理由と方法を聞いてみましょう!腑に落ちれば簡単です。

お申込みはこちらから。ポチッと。
(ポチッと、が出来ない、または苦手。という方はお問い合わせフォームからエントリーをお願いします。)

↑野菜海苔巻き。野菜だけでこんなに満足できるんだ。と
新鮮な驚きを持ってもらえます♪

↑元気が出るグリーンスムージ―(野草入り)をお出しします。
※今回はキャンセルポリシーを設けます。
開催2日前を過ぎてからのキャンセルにはキャンセル料が100%かかります。
⇒ただし、喜んで参加してくれる人を代わりに探して下さった場合は無料です。
⇒2日より前のお申出はキャンセル料はかかりませんが、コンビニ支払いまたはクレジットカード払いの方は、決済されてから手数料を差し引いた額を指定の講座にご返金させていただきます。
詳細はお問い合わせ下さい。


スイーツは考え中です♪ いちごのシーズンだよね♡

光子さんと和佳に会いに来てねー。