ドクダミローションの良いこと。

「どくだみって、毒があるんじゃないんですか?」

※↑この写真は、ゆりちゃんという可愛いママさんが、ドクダミローションの葉っぱを美白目的でパックに使っているところです。(掲載許可を頂いています。)美しいですね。
(食べられるレベルの葉っぱですので、お顔に大量に貼り付けても安心です。
また、使い終わったら、お庭にポイとしても自然に還ります。)

皆さまお元気ですか。
自粛生活にゴールが見え始めましたね。
もーイヤ!という人も多いですよね。
わたしは意外と日々を楽しんでいますが
先日、フツフツと「何か燃やしたい」衝動にかられ
燻製を作るキットをポチっと購入してしまいました!
これって「ストレス溜まってる」って事かなと・・・笑
無自覚でした。でも、そういうのってありますよね。

のんびりゆったりしている
こんなわたしでもストレスが溜まるなら
センシティブな皆さまは、相当お辛いだろうなぁと思った次第です。

自粛生活の始まった頃にはまだまだ寒さもありましたが
季節はしっかりと移り変わり
どくだみのお花のシーズンになりました!
私の大好きな季節です。
子すずめ : のどかに

(最近、庭先や駐車場なんかで
すずめ達がチュンチュン・・っていつもより大騒ぎしていませんか?
複数でまとまってやって来て、
子すずめに餌の取り方を教える時期のようですね。
たまに、大福みたいに丸々太った子すずめが
体を振わせて親に餌をねだり(かわいい)、
親がせっせと大きな口に小さな餌を運んでやったり
無視して自分の分食べてたりするんです。
子すずめは、仕方なく親がするように
食べものを探してチョコチョコつつくのですが
その様子がとっても愛らしくて
学ぶこともあって
毎年楽しみにしてるんです♡皆さんも
チュンチュン声がしてたら、子すずめを探してみてください。)

思いっきり脱線しました(大好き過ぎて)。

そんな今の季節にすること。
ドクダミローション作り! 
実は、お花の咲いている「今」だけがチャンスなんです。
他の季節には無いパワーを手に入れる事が出来る。
それが「お花」です。植物にとって発芽と花を咲かせることと実を作ることは一大事業。
ドクダミに実はできないので、お花にパワーが宿っています。
肌が活性化して、美白になる。蚊に刺されづらくなる。トラブルが収束する。いいことばかりです。

のどか舎はドクダミローションを作り続けて、かれこれ10年以上になりますが
毎年必ず聞かれること
「どくだみって、毒があるんじゃないんですか?」

これは、違うんですよ。
「毒矯み(どくだみ)」諸説ありますが、毒を外す、というのが名前の由来で
あなたの毒を取ります。
という作用のある薬草がどくだみなのです。
ついでに、有名なあの「におい」。
一般的に恐ろしい程の生命力と共にあの匂いによって嫌われ者とされていますが
どくだみの香りは「稀に見る強力な殺菌・消毒成分によるもの」なのです。
ドクダミを切ってすぐに揮発する成分に消毒の力がある。(ペニシリンの300倍ともいわれています。)
そのため、
確かに収穫する時には匂いはするけれど
1年浸け置いたドクダミローションからは、りんごのような、フルーティーな甘い香りがします。大人も子供も、男性も女性もみんな大好きな香りです。
臭くないよ。笑
っていうか、一般的に大騒ぎするほどの匂いとは思えないんだけどな(慣れかもですが)。私は好きです。

↑岐阜県での講座。沢山の女子でわいわいしました。かれこれ4年前ですかね。その節はお世話になりました。

↑あるところにはある。強くて安全なドクダミを一気に摘んで、瓶詰めします。
(道路に面していない、犬の散歩ルートになっていない、危険なものが近所にない場所を選んで摘んでいます。契約ドクダミファームと呼んでいる、気の良い土地にドクダミが沢山生える個人宅5~8軒に、大事に育ててもらっています。のどか舎の周りにもどくだみを育てています。)

こちらの4L仕込みビンの中に、ドクダミの葉っぱとお花とローションが詰まっています。
1年分(4L)を購入した方は、葉っぱとビンを分けてローションを使って行って下さい。
※「仕分け後のローションを下さい」とご注文頂ければ、
分ける作業をこちらでやり、2リットルのローションを入れたペットボトルと、葉っぱを詰め合わせて送ります。
(お値段は変わりません。)

頼りになるドクダミローション。
例えば、どんな事に使えるのかを書いておきますね。
◇ローションの使い方
◎日灼け防止、日灼け後の火照り
◎虫よけ
◎虫刺されのかゆみ、腫れ
◎にきび、吹き出物
◎赤ちゃんのおむつかぶれ(おすすめ)
◎湿疹
◎アトピー(お医者さんにも掛かって下さいね)
◎洗顔後のケア
◎シミ取り・目立たなくする(実際に取れた人多数)
◎シワも・・・(これは噂)
◎髭そり、お顔そり後のケア
◎火傷
◎怪我(擦り傷切り傷)
◎手術の痕
◎いぼ・魚の目
◎化膿した傷
◎髪の寝ぐせ直し

◇葉っぱの使い方
◎美肌、美白のためにパック
◎シミとりのためにパッティング/パック
◎虫刺されに貼る
◎怪我に貼る
◎火傷に貼る
◎痒い所を葉っぱで掻く
◎入浴剤
などなど! 

赤ちゃんからお年寄りまでみんなで使えます。
飲み物ではありませんが、全て飲めるし食べられるもので出来ています。
各家庭に、おうちで作ったどくだみローションがあったらいいのにね。
と、私は思っています♡
※アトピー性皮膚炎について、ドクダミよりもっと強力?な
 スギナローションもございます。
 ドクダミの半額でお分けできます。詳細はお問い合わせ下さい。

※毎年、摘んだばかりの4L仕込みビンは、12,000円、
のどか舎で熟成して8月1日以降は17,000円~にお値段が上がります。
現在「すぐに使える」熟成後のローションを4L仕込みビン17,000円+税~
使用する基材のグレードにより、
通常のタイプと、「上々」「極上」(完売)がございます。
詳細はネットショップどくだみローションのページをご覧ください。

おうちにドクダミが生えている・入手できる方で
仕込み方を知りたい方!!

◎ご自宅で仕込めるドクダミローション作製WS ZOOM開催します。
詳細は前回のブログをご覧ください。

おうちでスマホから参加できます。資料も送りますし、基材など使うものは、
もし手に入らない場合はこちらから実費で発送致します。
 ♡ご自宅で作るための、ドクダミローション作りWS♡ 早い者勝ちです!
ドクダミローション販売
ドクダミローション作製WS
◎のどか舎でリアルで1年分(4L仕込みビン)を仕込むWS
募集中でーす。
のどか舎で仕込めば・素粒水が使えるので✨
とっても、とってもいいローションになりまーす♪

たのしみ♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です