出張講座まとめ。ご依頼感謝です。

ドクダミローション作成のシーズン(5月中旬)から、8月お盆の現在まで
走り続けた3か月でした。
出張依頼がいくつもあり感謝しております!
まとめてになりますが、アップします。

6月5日(月曜)ドクダミローション作成講座
武蔵浦和 Salon de Feel さんにて
和佳の地元、埼玉の町のお近くに住む方からのご依頼で
とんとん拍子にすごいご縁が繋がり、
今年不思議に大量に咲いたドクダミを、みんなで生かすことができました。
穏やかな時間が過ごせるSalon de Feelさんでの開催の様子はこちら
2頭の癒し犬がいて、皆さんゆったりされていて。
いい時間を過ごすことができました。有難うございます。
ランチも美味しかったです。

↑きれいな人しか居ませんでした。うっとり。
皆さんドクダミローションを使ってさらに磨きをかけて下さい。

「のどかな写真」と話題になったこちらの1枚。おうちサロン素晴らしいです。居心地がよかった。
イベントは不定期に色々と開催されていますし、Salon de Feelのオーナー福田雅子さんによる
ロータスリーフペインティングも、癒しと芸術性が高く、作った作品をおうちに飾れるので大好評。
サロンも目を瞠るような作品がいくつもありましたよ。

↑犬ちゃんがおりこうさんでした。

もうすぐワークショップ開催されるようですので、興味のある方はページをのぞいてみて下さい♪
和佳もやってみたいです!!
また行きますので声かけて下さいね。
終了後は、近くに住んでいるお友だちに会いに行きました。カフェのコールドプレスジュースが美味しかったです。

6月14日(水)杉並区
↓最寄駅にて


お味噌講座 
大好きなお仕事の先輩あけさん♡のお宅で
お味噌づくりの講師として呼んでいただきました。

お味噌はサクサクと出来上がり、皆さんで分けて持って帰りました。

あけさんがママになる前にポスターのモデルになって全国のティップネスに貼られていた、という事実が分かり、みんなで盛り上がるの図。とにかくかわいい。今もかわいい。
(他にも有名なお話があるので気になる方は直接聞いて下さい。)
お味噌づくりの時に出る”仕込み水”を使ったけんちん汁が好評で
「お味噌仕込みのご褒美ですよ」と言ったら皆さんがにっこりしたのが嬉しかったです。

6月15日(木)与野駅前公共施設
ドクダミローション作成講座
主催の仲根瑶子さんは
いまノリにのってる♪”食べ筋”マスター!
(食べる筋トレ、で検索!)
彼女が声を掛ければ、あっという間に満席に。

皆さんでローションを作って、子育て話で盛り上がりました⤴

(↑会場に行ったら、そんな名前の会でビックリした件。)
次回も楽しみにしています!

↑そして終了後はおしゃれなカフェに連れて行ってもらいました。好みに直球でハマる!隠れ家カフェです!

↑生野菜たっぷりー♪なプレートにしました。

その後仲根さんは過密スケジュールの中さまざまな障害を乗り越え自分のローションを1年分仕込まれたそうです。さすが目的を達成する女子は根性がありますね。
終了後は与野から大宮へ出て、夜に古いお友だちと飲み明かしました。懐かしい街ばんざーい。

↑お友達を待つ間カフェで仕事。レモンケーキおいしい!チャイは沢山入っててお得感っ。いぇい☆

6月16日(金)横浜市個人宅
ドクダミローション作成講座
主催の安東朝美ちゃんはヨガの先生でチネイザンのセラピストさん。
とにかく素敵なお宅で、近くに生えていたという愛らしいドクダミ達をみんなで分け分けしてローション仕込みました。
その時の様子はこちら。朝美ちゃんのブログ
最後に余ったものは、朝美ちゃんの1年分のローションになりました。
(みんなで作業して楽しかった♪)
めでたしめでたし。

↑こちらでも宇宙留学の話をしたような・・・
根強い人気のテツw
天然の、その辺の雑草が、こんなにも役立ち使用感も良いことに
みんなが気づいてくれて、それがとっても嬉しいのです!♪
「ドクダミ」は、毒草ではなく「毒矯み」(毒を抜き正しい状態に直す)薬草なんですよ。

7月2日(日)つくば市公共施設
ドクダミローション仕込み講座

↑早く着きすぎたため、カフェで朝ごはん。前方にロケット見えるの分かりますか?息子④を連れてきたかったなぁ。

↑つくばってかっこいぃ。そしてつくばエクスプレスは懐かしい電車。


↑真剣な表情の皆さん。葉っぱが沢山あって良かったです♪
こちらの主催の荒かずみさんは、親勉インストラクターさん。
聞けば涙しそうな経歴を持ちながら、子育てにお仕事にパワフルに取り組まれています。
応援したくなる女子です!またお会いしたーい。
特にお嬢さんがかわいいー!(↑荒かずみさんのFBページを見てみてね。)

↑終了後、荒さんがりっつんに連れて行ってくれました。
和佳は2回め♪わーいわーい。今日も美味しかったよ。

すぐ近くに友人が住んでいるのでまた来ます!

7月7日(金曜)世田谷区個人宅
スギナ糠ふりかけ講座
主催の大島友佳子さんは、お友だちが沢山いる!凄腕ライフプランナーさん
『スギナ入り糠ふりかけ』に興味を持って下さり、忙しい中調整して、講座をご自宅で開催してくれました。
素敵なゆったりしたおうちでみんなほっこりしました。

↑大量にできました!(こちらにはスギナは入ってません。)
スギナの粉の作り方や、他の役立つ野草の事も詳しくお話いたしました。


↑こちらの美味しい酵素玄米に糠ふりかけを
掛けていただきましたが。

ふりかけが邪魔?なくらい美味しかったですーー!
友佳子さんご馳走様でした!
酵素玄米、いいなぁ…?
その帰りに道に迷い、参加者女子に助けてもらいました←えー
そして、体質改善について、カフェでその女子ちゃんと沢山お話しました♪
大島さん、声をかけてくれてありがとうございます。また是非別の講座でいっぱいお話しましょう。

7月13日(木曜)藤沢市個人宅
スギナ糠ふりかけ講座
野草を食べて元気になる、という事に興味を持って下さった
主催の佐々木亜矢子さん
亜矢子さんは、仲根さんと同じ”食べ筋”(食べる筋トレ)のインストラクターさん。(最近デビューされました!)
ご自宅での講座で、小さいお子さまがいるのに美しく片付いたこだわりのマイホーム。素敵なのでみんなでほぉお。はぁあ。とため息をつくのでした!
まず、亜矢子さんが可愛くてキュートなママさん。
気配りの達人で嫁に欲しいくらいです。(もう遅いですが。)

遠くからも足を運んでくださり、糠のおいしさ、野草の賢さを学んでもらえて良かったです。

↑出来立てのスギナ末。これが骨折にめきめき役立つという!おばあちゃんの知恵です。
これがご自分で作れるようになる講座。
来年の春、フレッシュなスギナが出てきたら、参加の皆さんはおさらいしてくださいね。 お茶も飲みましょう!

↑美味しい美味しいとみんな大満足。おじいちゃん作のとうもろこしなのだとか!すごい♪甘かったよ。
忙しい中作ってくれて有難うございますー!
お近くなのでまた呼んで下さいね♡
食べる筋トレ”なかなかすごいぞー。興味あるかた、是非お近くのインストラクターさんの体験レッスンに参加してみて下さいね。

それから、最初に聞いた時から
「これは来るぞ」と成長を楽しみに見守っている
親勉”も、興味ある方はサイトを見てみて下さい。

そして!
8月10日(木曜)渋谷シェアビズBlossom
親子ワクワククッキング
主催の、たかのゆかりさん
ママのやりたい事を叶える場所を作る。
というコンセプトでお仕事をしているかた。
ゆかりさんのブログに
ワクワククッキングの詳細が出ています
(アップ有難うございます!)


↑お料理をするとなぜ健康になるのかをレクチャー中
簡単な料理で片付けも簡単に。だって毎日の事だからね。


↑お米の洗い方も、ごく簡単に済ませるにはどうしたらいいのかを説明中。(子ども達のパワーでとっても美味しいごはんが炊けました。)


↑アボカドの簡単カット。子どもたちにとっては力加減が難しかったみたい。皮の手前までにしてね。と力説中。

↑おやさい丼と韓国海苔も作りました!盛り付けはそれぞれ自分で。写真には写ってないけどキュウリの即席漬けも大人気でした。

↑お腹いっぱいだけど、2色の豆腐白玉団子でさらにパツパツに~!
塩メープルきなこを皆さんにレクチャーしました。


↑最後に集合写真♡
おやさい丼はお代わり続出で大満足の講座でしたー!
子ども達も見守るママ達も長時間よく頑張りましたね。
この先夏休み中のママのランチをみんなお願いしますよ!♪
セラピストさんで実業家のたかのゆかりさん
ママにもっと活躍の場を!と考えておられます。とってもすてき。気になる方、活動してみたい方は連絡を取ってみて下さい。
お繋ぎすることもできますよ。

和佳が最近思うことは
”悩みと解決法はセット”
悩みが表面化したということは
もう解決法がそこにあるものなのだ( *´艸`)
そこに、飛び込むのか!(解決した人に教わりに行く)
ぐるぐる悩み続けるのか!(悩むのも、それはそれで悪くないもんね。現状維持)
それはそれぞれ個人の自由。

もしも解決したければエキスパートに頼ろう!(上記の起業女子たちとか)
せっかくの人生。充実させて楽しく生きたいですもんね。
みんなのために、
と同じくらい自分のために、時間を作って学んだ女子は強いです。
その学びによって人生が変わる、かもしれません。
その姿を見たくてお仕事にしているのですから。
きっと教える子たちも喜ぶはずです。


皆さん講座に来てくれて嬉しかったです。

主催の皆さん、コーディネートしてくれて有難うございます!!お疲れさまでした。

それぞれの暖かなご配慮によって
どこでも気持ちよく機嫌良く講座をさせてもらうことができました。

次は、皆さま秋のお米が実る頃に、
糠ふりかけワークショップのご依頼を沢山戴いています。

和佳に会いに来てください。講座の価格以上の価値を提供します。

↑最近髪を切りました。乗換駅にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です