宇宙留学・終了/テツ卒業しました。

あっという間に4月も終わろうとしております。
宇宙留学生テツも
卒業式を終え帰宅してから1か月。
目まぐるしく色々なことが起こりました。

前回のレポートからの続き。
卒業式の前日から、振り返りますね。

前夜、テツに会える!!と意気揚々と里親さん宅へ向かいました。
途中、お腹減ったので夕食に。
迷って迷って、ちゃんぽんにしました。(長崎ではなく)鹿児島の島だけど。
そしてとっても量が多くて、でも持ち帰りもできないし。頑張って食べました。

里親さん宅では、
お約束の時間20時半きっかりに到着したものの
もうテツは眠っているとかで会えず☆
エー20時半なんか、まだ明るいですよねΣ(゚д゚;)(早寝早起きなのは知ってたけど。)
やはり寝てるんですね・・・そうなんですか・・・
というわけで お父さんお母さんとお話して夜が更けていきました。
(テツの身の回りの事や1年での成長など。)

明日学校で会うからいいもん・・・o(>_<)o !

宿に帰って、翌日。
宿は、毎度おなじみのサンダルウッドさん
心底落ち着くんですよねぇ。ここ大好きです。

朝、目が覚めるとやっぱり予報通り雨。

※サンダルウッドさんauは圏外です。
100%雨。って。


いよいよ卒業式!


1年学んだ教室。(今日から机が4つから2つに。←6年生2人が巣立つから。)お世話になりました。


↑担任の先生からの、はなむけの言葉が。
やばい、もうこれで泣けてきた・・・(早っ)


先生~(ノω・、) ・・・


↑あっ!テツ発見! 同じ6年生のHくんと一緒にいる!♥
ワーイ久しぶり~♡♡

など写真を撮ってニヤけていたら、教頭先生に呼ばれて校長室へ来てください、と。
なんと、南種子町の町長さんが和佳にご挨拶したいと言っているんだそうで (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
こここんな小さな可愛い小学校に町長さんがいらしていて、しかも和佳に会いたいとな。
「はい♡喜んで♡♡」というわけで、本当は息子テツに先に会いたいけど。
と思いながら町長さんとお話することに。

町長さん「津田君のお母さんは、お仕事は何をなさっているんですか?」
和佳「はい。色々しているんですけど・・・」
町長さん「聞いてますよ。オーガニックの食べものを扱う仕事をしておられるとか」
和佳「(えっ。じゃあ何でさっき聞いたのかな。)えぇそうなんです♡^^」
町長さん「わが町でもオーガニックには力を入れ始めたところでしてね。自然を生かした農法を取り入れようとしているんですよ」
などなど♡オーガニックや、米ぬかの話題で盛り上がり♡
和佳が断食の良さをアピールしたところで時間になり、町長さんも地域の皆さんもみんなで卒業式に臨みました。

それにしても、テツは1年間ほんとにラッキーの連続だった。
ラストに町長さんまで呼んでしまうとは。
(町長さんは、卒業式の度に順番に市内の小学校を廻っておられるのだそうです。確率1/8)

運動会の時にも実はご挨拶しているのですが。
面談の時間を設けて下さりじかにお名刺も頂けるとは驚きです✨

町長さんの名刺♡
米ぬかの話をしたことを和佳は忘れません♡


↑式は撮影禁止のため(ネットへUPしないこと)
退場の最後の所だけ。


卒業おめでとう。テツ。

テツは、1年生の1学期に発熱で1日お休みしただけで

あとは皆勤 だったんです。。。
(6年間皆勤だと思ってて、調べ直したら1年生で休んでた☆)
残念だー。 ですが、健康に卒業できたこと、
特に里親お父さんお母さんには大変お世話になりました。
ありがとうございます!!

卒業式は、とっても素晴らしかったです!
2名の卒業生のために、皆さんがこんなにも尽くして下さるとは思いもしなかったし、もう1人の子のご両親の、お礼の言葉もまた泣かせる内容でした。
ここがいい所だけど、ここを伸ばせるともっといい!
こんな思い出があり、みんなはこんな風に助かりました。
という話を沢山の来賓の方々から聴けましたし

和佳も名前を大音響で呼ばれ、「宇宙留学へ送り出してくれたから今日があります!」と讃えて下さいました。
わたしの方こそ、ここでしかできない経験や、学力を伸ばしてくれたこと、本当に感謝しています。ありがとうございます✨ 6年生の留学は、プラスアルファがあってとってもお得だわ。


↑やり直しもありの、思い出いっぱいの卒業制作。
↑担任の先生からの、「一生相談に乗るからな。応援していますよ」と熱いエールと成績表を貰っているところ。


↑最後の挨拶。
ちなみに卒業記念品のみかんの苗は、持ち帰る自信が無かったので、里親さん宅へ植えてもらうようにお願いしました。とっても美味しいみかんなのだそうです♡


↑学活が終わったら、在校生たちが階段で待っていてくれて
歩きながら花束だらけに。
みんなに「テツシ兄さん!」「元気でね!」と呼ばれ涙涙のテツ。
手前のイケメンくんは、担任の先生。今日も本当にかっこよかったです。

↑卒業式が終わったら、雨の中でしたが、行きたかったハンバーガーのお店へ!
こだわりの手作りハンバーガーが食べたーい!

↑すごーい、素直な味でめちゃ美味しかった。
種子島へ行く事があったら皆さんも行ってみてくださいね。
ステッピンライオン

このあとは、町役場で転出の手続きをしたり。
お世話になった、他の里親さん宅を廻ったりして夕方宿に戻りました。

それから、ルームメイトのJくんのママと待ち合わせて、夕食をご一緒しました。

そこで事件は起こる・・・・・・!!!

つづく。 (笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です