RAWFOOD21日間チャレンジ!①~④

和佳がローフード生活を送る日々をレポートします。
12/31~1/20までの21日間
新鮮な果物と野菜、グリーンスムージーで過ごしてみます。

微力ながら、のどか舎起業以来8年間マクロビオティックの講師としても
仕事をさせていただき
かねがね「100%ローフード生活は冷えるからね」と生徒さんに忠告してきた和佳ですが、いいとこ取りで少しずつ採り入れて来た経緯もありDSCF2936

(↑夏の朝ごはんはグリーンスムージーです。)

この度、「ちゃんと習って」資格を取得し、ローフードとマクロビオティックのいいとこ取りをきちんとメソッドにして伝えよう。って思っています。

まず、そのための第一歩。
ローフードマイスター2級のための課題。
『ローフードで21日間カラダをケアする』に取り組みます。
正直に素直に。
100%じゃなく、70~80%目指せば良いとのことで
「どーしてもアレが食べたい」となれば食べることにするし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(↑例えばこんな?)
その後、体がどんな風になったかも、
できる範囲で公開して行けたら面白いなぁって思っています。
*ローフードマイスター講座2級で試食したお料理たちを紹介します。
img_0609
↑グリーンスムージー
ローランチ/アボカドスープ
↑左から りんごとくるみのウォルド―フサラダ、アボカドスープ(和佳作)、蕪のトマトスパゲッティ(パスタが蕪で出来てる!)
※その辺のレストランよりずっとおいしいので、感動で震えました!
やさい海苔巻き夕食
↑夕食 左からロー味噌汁、野菜のり巻き、アーモンドチャイミルク、ローカレー。お皿の向こうに、お肌ぴかぴかスムージー。
お肌ぴかぴかの、キウィとパイナップルのスムージーは和佳作。
特にカレー!ずっと作りたかったカレー!美味しくて手からお皿が離れない!そして結構お腹にたまり、海苔巻きはお持ち帰りでした。ローフードおそるべし。
img_0615
↑お腹いっぱいだけど食べちゃうのはスイーツ。ローチョコクリームにみんな動揺。大絶賛でした。でもこれは、のどか舎でいつも作ってるのでw
もっとおいしくするコツを隣の女子にレクチャーしたり勝手に風紀を乱していました←おい
img_0618
↑COCO先生からのプレゼント♪ みんな小躍りして喜びました♡
美しい。この美的センスは見習いたい。エディブルフラワーいいなぁ。

これらを前日にぺろりと平らげてからの、21日間チャレンジです。
一緒に受講した9人の仲間たちは「お正月が終わったらやります」と言っていましたが、和佳はこのまま突入したかったので、早速翌朝から始めました。

♦1日め(12月31日)
img_0622
↑大得意なグリーンスムージー。
でも、講座で”あまりたくさんの食材を入れてはいけない”と教わったのでアレコレ入れたい気持ちをぐっと抑え、
HOTスムージー(冷えるの嫌で勝手にお白湯で温める)種子島のたんかん・小松菜・りんご・庭のミント・酵素・レモン・塩
という材料で。 自分的に、野草は外せない。

HOTにするのは、沸騰させて冷ました浄水を追加します。
冷え冷えのスムージーは飲む気しないので、
ほんのり温かい温度帯を目指します。

ランチは前日の夕食”野菜のりまき”の食べきれなかった分&おみやげでぴったり満腹に。

合間合間には、ナッツミックスや、レーズンを食べて乗りきりました。
ファスティング中に近い感じだけど食べられるので相当幸せ感があります。

夕食は、前日の講座で食べてとっても美味しかった
ローカレーにトライ! レシピ通りの素材は足りないものもあったけど、とっても美味しかったー◎
img_0624
↑カレーだけどカレーだけで食す。ので多め。大満足。
img_0623
↑加熱食ですが、年越しそばは、家族一緒のものが食べたいので
味噌煮込みそばとローカレーの夕食でした。
これ多すぎて・・・カレーを半分残しましたw

さらに、夜中、年越しの頃
三男(高2)がバイト代で家族みんなにコンビニで高級アイスを買って来て「みんなで食べようー!」と言ったので
(市販のアイスはローじゃないと思わなかったらしい)
美味しそうで、つい、食べました。
→結果、いつまでもお腹に残り、起きてる間不快感が消えませんでした。
この高級アイスのカップで、量が多すぎる。1/3で良かった。って思ったので、少しずつ食べればよかったです。頑張って食べちゃって反省。

+*+*+*+*あけましておめでとう*+*+*+*+*+*+*
2017年明けました。

♦元旦(2日め)
朝、初日の出を見に行く約束をしていたのにぐずぐず起きられず
(何度も優しく起こしてくれたテツありがとう。)
時間がタイトになったため
スムージーは作れず
酵素ドリンクのみ。img_0628
↑前も載せましたが、初日の出@大磯
img_0638
初日の出と初詣(寒川神社)にテツと2人で行きました。
最後21日めの自分と比べるために、全身の写真も撮影してもらいました。 後ほどアップしますね。
出先で、コメダコーヒー(駐車場の関係で選択肢なし)
コメダ珈琲で何を頼むのか
迷って迷って
シナモンティーにしました。(写真はコメダ珈琲さんHPからお借りしました)
モーニングだったため、いつもの大サービスで
バター?じゃなくマーガリンだよね?のついたパン&たまごがセットで来ます!断ればいいのに!パンをもらって食べちゃいました(笑)!
(ゆで卵をチョイスして、食べずに三男へのおみやげにしました。)
「コメダ珈琲 シナモンティー」の画像検索結果
コメダ珈琲さん。ほぼ満足。
あえてコメントはしません。

自宅にいったん戻り
バナナと干しわかめの軽食。
玄米コーヒーを飲む

それから、お買い物&映画へ。
お正月、子ども達のお楽しみにお付き合い。
夕食は居酒屋さん
子ども達は定食
和佳はグリーンサラダとハーブティー(写真なし)
それから別行動(子ども達は映画)
和佳はカフェでお仕事。
海老名のカフェでも迷って迷って・・・
マカデミアナッツのコーヒー だったと思う
少し甘さがあり美味しかったです。
お正月だからしょうがないよね←

グリーンサラダにしらすが入っていて
動物性のものを食べると、やっぱり
甘いものを欲してしまう
と思いました。

今日はグリーンサラダを夕食に(17時頃)食べましたが
帰宅後、無性にサラダが食べたくて、夜遅くに食べるのはルール的にはNGですが、今日は朝から乱れていたので自分でOKにして作りました。
img_0645
レタス、きゅうり、人参、くるみ、ミント味噌糠(味噌をつけた時の米ぬか。ひしお味がついてて美味)でドレッシングを作り、かけました。
しょっぱかった。けどめちゃめちゃ美味。これでリセットされた感じです。
米ぬか役立ち過ぎ✨スーパーフードだと思う!

♦2日(3日め)
img_0647
↑HOTスムージー
りんご、「名前の分からない柑橘」(貰う時そう言われた)、オーガニックほうれん草、バナナ、レモン、酵素、塩、お白湯
☆塩を入れすぎてしまったけど自分にとってはすごく美味しかった。
おかずを普段ほど食べてないので塩の摂取量がちょっと足りないんだと思う。
img_0649
↑これを飲んで、また水筒に入れて持ってお出掛けです。
埼玉県の実家に新年の挨拶のために移動(電車)

駅から車で送ってもらう途中で、生協のスーパーに寄ってもらい、
一式お買い物をして
実家で「野菜のり巻き」を20本作製
img_0651
↑和佳が作り、テツがカット&盛り付けをした野菜のり巻き。
アボカドに苦労していました(笑)
◎大変勉強になりました!練習ができて良かった!(笑)
※見た目は今イチだけど、興味を持ってもらえて、
味も大好評!!!
美味しいねー、これ何が入ってるの、 すごいね、野菜だけなのに。美味しいね。といっぱいいい言葉を言ってもらえました♪
普段野菜を食べないお子さまも果敢にアタック!えらいなー!

と こ ろ が
大量に作りすぎ、残った分をを数時間置いておいたら
のり巻きの海苔は、溶けて崩壊していました!

”野菜のり巻きの海苔は、しばらく置くと海苔の佃煮に進化する”
という事を学びました。
寿司とは違うのね!

すぐ食べる前提で、これからも作って行きたいと思っています。

夕食は、結局
グリーンスムージーでした。コンビニに買うものがないー
(妥協して健康を意識した焼き菓子を買おうかと思ったけどやめた)
帰宅したら、疲れから超眠かったので何も食べないで寝ました。

♦3日(4日め)
img_0657
↑HOTスムージー
種子島のたんかん(テツが採ったものを里親さんが送って下さった)、実家で貰った「名前が分からない酸っぱい柑橘」、小松菜、バナナ、りんご、酵素、庭のクローバー♣️と、少しミント(あっ!ミントお前こんな所にも進出してたのか!って言いながら摘んだもの)、塩。ほんのり温まるくらいのお白湯。

img_0658
↑おいしくいただきました。

img_0661
↑ランチのサラダ。オーガニックグリーンリーフのセット(ナチュラルハウス)にくるみ(浸水したもの)と味噌糠と種子島のだいだいを使ったドレッシングをプラス。
img_0660
↑パンが食べたいなと思い、米粉+米ぬかの生地で、重たいういろう風チアシード入り蒸しパンを作りました。
低温で長時間50℃キープしたら、米粉パン作れないかな?と思ったけど、あれこれ試すも、そんなことはできなかったし、
しなくて良いのでは?(米粉や米ぬかの酵素を期待しなくても他で摂取できるから)と思い至り、普通に蒸して作りました。
そして、カレーと一緒に食べて、とっても、とっても美味しかった!!
チアシードいいねー!

img_0663
↑チアシード入りの米粉パン(ういろうタイプ)
世の中には素晴らしい米粉パンが沢山ありますが。
あえてフワフワにせず、手抜きでナチュラルに、美味しいものを追求してます。
ういろうタイプでもちもちしていますが
お正月なのに餅も食べられていないので
逆にとっても美味しかったです♪←負け惜しみじゃないよ!!

img_0659
↑COCO先生おすすめの”クルル”
かき氷を作るように、野菜を麺状に加工してくれます。
三男(高2)が、組み立てて人参を麺にしてくれました♪
夕食にいただきます。

(つづく❤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です