愛の仕事女子ツアー。レポートします♡

うち(神奈川県海老名市)から、
名古屋
岐阜
福井
岡山・新見
山口・岩国
福岡・小倉
鹿児島中央→種子島を目指す旅
を行いました。

全て予定通り。嬉しい*楽しいツアーになりました。

img_1399
出発の日の朝。まずは名古屋を目指します。
宇宙留学ママさんとのランチ。
自宅から徒歩で最寄り駅に向かうと・・・
何これカートが走らない。
荷物ギュウギュウのカートは重たくて
タイヤが無理、無理と言って回転せず、ズルズル引っ張って歩くことに。
歩きながら「これで10日間は無理だ、一体どこで新しいカートを買うんだろう・・・名古屋かな、駅近くに安いの売ってるところあるんだろうか・・・などグルグル考えていたら、お友だちに声かけられてもスルーしそうになってるし★(失礼しました)
結局、名古屋で購入、良く走る子と共にツアーやりきりました。
”カートはタイヤが重要”学びました。。

img_1400
LOVE相模線!
img_1408
↑重いカートを引きずりつつ名古屋駅の待ち合わせ場所へ。

img_1409
↑いた! 彼女!

img_1411
↑ナナちゃんです! この足元で待ち合わせ。
img_1412
↑足も大迫力。
ナナちゃんのおかげで無事に初対面を果たし、約束したお店へGO!
img_1413
↑お野菜が美味しいと評判のカフェ。

img_1414
↑自家製ジンジャーエール
ジンジャーエールはこの夏流行していたんだってねー 知らなかった。
これ、めっちゃ生姜効いててスパイシー! 子どもは無理だろう。という味。 ビックリするテイストだけど、また飲みたくなってます←すごい。

宇宙留学に参加、6年生の子どもを預けてるママ同士なので
あるある話や、子どもが育っててビックリー!!という感動を共有しました。
っていうか、そんな大きなお子さまがいるママに見えません。
うちの娘に近いんじゃないかという・・・

img_1415
↑チキン南蛮のランチにしました。レンコンとズッキーニが美味しかった!ボリュームたっぷりでごはんはギブ!包んでもらっちゃいました。

img_1416
↑だけどスイーツは食べる。キレイで美味しい。
カフェやりたい和佳としても、勉強になるラインナップ。 流行に敏感なお店で女子心を掴んでおりましたよ✨

img_1417
↑さらに抹茶ラテ。かわゆい演出に感激。すごいキレイ。
そのあと、ご一緒したMさんに案内してもらい、テツに頼まれた飛行機のおもちゃを探して街を歩くことに。 ちょっと距離はあるそうなのですが、最終的に運動会に参加する予定で、かなり親の出番もあるとのこと。全く走れないのではカッコ悪いので準備運動の一環で(食べ過ぎちゃったし)どんどん歩くことにしました。
しかし・・・ カートが重い・・・!! 

腕がつらい、足が痛いと言いながら目的のものをゲット。無事約束を果たしました。

「組み立て グライダー」の画像検索結果

↑こちらのシリーズの、どれかを買って来て。と言われていたのでした。
一機70円。思わず大人買い(4袋)。

Mさんにお礼を言って別れ、軽くて良く走るカートを予算内で購入すべく街へ探検に。
結局頼りになったのはビックカメラ✨
納得の良品をゲットできました。

img_1420
↑さっき大量に食べたばかりなのだけど、時間つぶし&座りたいのでカフェへ。こんな時は、アジアン料理がいいね。サラッと食べられてホッとするものが食べたい。

img_1419

パクチーと鶏肉のスープごはん みたいなものを食べました。正確な名前は失念。美味しかった!!パクチー大好き。
せっかく来たのでドリンクも。
お酒入りの♡ラムチャイを。ラム強めでクラクラに(笑)

img_1421
ロジウラのマハタリ という変わった名前のお店です。居心地よく素敵なカフェでした。

img_1422
↑そして本日の目的地、西岐阜へ。
↑買ったばかりの新しいカバン大活躍。元々のカバンは、これからいくおうちのお子さま(1才)にあげるつもり。
夜になっちゃいましたが、ちえちゃんがお迎えに来てくれて、移動してすぐに眠りました。
img_1425
↑翌日は、プハン講座から始まりました。
大人も子どもも、プハンでホッとひと息。

img_1426
↑主催者さまの自宅での開催なので、お子さま連れでもOK

img_1427
↑お子さまを見つつ、授乳しつつ、糠ふりかけの実習に参加してくれるママちゃんありがとう。 手前がプレーン、左奥が梅、右奥が麻の実入り。手作りだと好きにアレンジできるから、カレー味、しそ味なんていうのもいいね、と話しあいました。

img_1429
↑出来立てのサクサクをすぐに新米のごはんにかけて食べられる幸せ。

img_1430
↑さらに大人気。みんな大好きな煎り玄米。非常食にもなるし、知っておいた方がいい美味しいおやつ。

img_1431
↑その煎り玄米を使った、万能お手当てスープ。特に、風邪の季節に役立ちます。汗いっぱいかいて、ぐっと良くなりますよ。(効果を保証するものではありませんが、とにかく先ずは美味しいスープです。)

img_1434
↑糠(ぬか)たっぷり。食べると食べただけ体にイイ!夢のおやつ。
粘土のように作り、取りっこしながら食べます(笑)

img_1436
↑もっと食べたい人たち。

時間ギュウギュウに、濃密な講座を行いました。
ファスティングや禁断のすっきりセッションの話もしましたよ。
それから、定番のENMAカードも。
みんな、ドキドキ&納得しておられました。
2泊もさせてくださったちえちゃんありがとう!!
お嬢さん(1才)の成長が楽しみ。また会おうねー!

翌日は! 朝からの移動で福井駅へ。
さらに、バスで福井のエルパへ。
とある女子に会いに行きました。

img_1439 img_1445
↑こちらの左下のかた、北村さんに。

img_1447 img_1448
↑こーんな素敵なカフェでイベントですよ✨
64人でしたっけ、すごい人数集まっちゃって。素晴らしかったです。

img_1451
↑北村さんと。しっかりお話させてもらいました♡

img_1458
↑この日ここへ来たのは、ローフードのパーティーだからです。
COCOさんの出版記念パーティー2回め。

img_1459
↑サラダのドレッシングをみんなの前で即興で作りま―す。
とCOCO先生が、梨と生姜と酵素を使ってガーッと
作り上げたもの。
塩は? オイルは? 
入っていないのですが、美味しかったです。
(でも、サラダとして食べるには塩が欲しかったので、手持ちの塩をかけて食べましたw)
※旅のお供は塩。

img_1460
↑プレートに載っていた、ほおずき。これが甘くて美味しかったです!

img_1461
↑特に、この抹茶アイス。絶品。すごーく美味しい。マスターしたい。
小豆あんの味の、秘密の甘み。
こちらの本を購入して作ってみて下さい。天才COCOさんの凄さが分かります。
img_1465

↑終盤にビンゴ大会があり
豪華景品が次々と。
きゃぁ、いいなぁー(笑)

img_1467
イベントは大盛況で、和佳もここまで大きなパーティーを主催できるようになりたーいと思いました。
COCO先生有難うございました!
主催の北村さんお疲れさまでーす。
会場の、カフェラウンジミルキィさんではこちらのパンケーキがおすすめなのだとか↓
img_1452
↑美ボディランチも魅力だし、パンケーキも食べたくなるねー!レモンジャム♡おいしそー。

img_1468
↑リニューアルしたばかりの福井駅の、新しいホテルに1泊。快適でしたー 有難うございました。
img_1471
↑大満足の1日♡

img_1475
↑サンダーバード。福井から岡山を目指します。img_1476
↑琵琶湖!

img_1479
↑新見に近づくとこんな感じ。

img_1480
↑やくもありがとう。
img_1482
↑雨だと言われてて、直前まで降ってたけど晴れちゃった♡
傘持ってないもん。雨降らないでね♡

お迎えに来たりっちゃんと共に、真福寺へ。

りっちゃんに教えるのはハーブ蒸し。
img_1486

↑とりあえずフクちゃんに吠えられつつおうちに入ります。

img_1487
↑りっちゃんちの新アイテム。これでお仕事始めます。まずは和佳がお客さんの対応をしているところを、りっちゃんがメモを片手に聞きとる感じで。
img_1501

↑宿泊のお礼に、パンケーキを焼きました。
実際はりっちゃんファミリーのみんなが作ったんだけど、
簡単で美味しいー!!! と大好評。
コーヒーじゃない、コーヒー風味のティラミスパンケーキと
プレーン生地のかぼちゃクリームを両方教えて来ました。
2日間、パンケーキが続きましたがみんな大喜び。

img_1491
↑昨日、来たばかりの時は吠えに吠えまくったフクちゃんも、
2日めにはこの通り。 腹をなでろ、と大事なお腹を見せてくれています。撫でるのをやめると、ウ~と叱られてしまいます(笑)
元気な犬と、穏やかな猫の2匹で暮らしてて、
img_1499
↑いつもこんな風にしているんだって。 癒しだわぁ。

img_1494
↑りっちゃんちの近くの素敵なコーヒーやさん。美味しいのなんのって。お客さんの合い間に連れて行ってくれました。ありがと♡
あるれ
通販もしてくれるそうなので、美味しいコーヒーをお探しの方は是非。
img_1496
↑展覧会も行われていました。

img_1497
↑可愛すぎるカップ&ソーサー。イメージぴったりのを選んでくれるっていう話ですが♡ 嬉しい~♪ 向こう側のはりっちゃんのカップ。

img_1498
↑沢山のカップが並んでいてワクワクします。
左端に座っておられるのがマスターさん。今日は豆を焙煎してて、りっちゃんとは次の映画会の話もしていました。
カフェって素晴らしい。

img_1503
↑りっちゃんが撮った和佳。

img_1508
↑2人でも撮影。(ちなみに10才違いの若いお友だちです。)
ハーブ蒸し、お客さんにめちゃめちゃ喜ばれ、りっちゃんも嬉しそう。(来てくださったお客さま有難うございます。)
良さが活かせる仕事って最高です。 りっちゃんと話すと元気になれるお客さんが、実際に体を温めてニコニコして帰るって、良い仕事ですよねぇ。仕事ってそうありたいんです。良い廻りね。
りっちゃんと再会を約束し(岡山と神奈川なのに、良く会ってる私たち。)
新見駅まで送ってもらって、重い荷物を駅員さんに運ばせてやくも&さくら(新幹線)で福山駅へ。
img_1513
img_1514
img_1516
福山駅からホテルはタクシー。(遠かったから。)

img_1517
↑この日は宿がなかなか取れなくて
とうとう福山のホテルに。
よく考えれば、広島に知り合いいっぱいいるのに。
もっと人を頼れば良かったけど、これも運命かな。
高層ホテルの夜景が見える大浴場が魅力でここに決めたけど
行ってみたら、お風呂には目隠しのテープが貼ってあって
夜景なんか見えないじゃん!!! そりゃそーだよね★ と
テープの隙間から外を眺めながら思いました・・・。
男湯のみ開放感があるんだなぁ。 勉強になりました。

img_1519
↑お部屋は14階。セレブ気分♡

img_1522
↑次の日の朝は、広島を目指します。
なんと、のどか舎開店当時からのお客さま、
すみこちゃんと一緒に岩国の講座に参加するということで
広島駅で待ち合わせ。(キレイになっててビックリ!)
img_1523
↑大竹という駅で、すみこちゃんと2人、
本日の主催の愛紀さんの車で送ってもらいます。

img_1524
↑本日の会場、岩国市愛宕供用会館
img_1525
↑集まった10名+1名(当日飛び込み!)
の女子たちが和佳のレシピでワイワイ料理を作る。

大好きな風景。
簡単で美味しいから、みんなニコニコでしょ。

img_1526 img_1527 img_1530 img_1529
↑上手だねーー!みんな大拍手。

「いただきまーす♡!!」とパンケーキをひと口食べたら・・・・
みんな、「おいしいー!」「もちもちーー!!」 と、叫ぶように
感想をそれぞれ述べてくれて嬉しかったです♪

おうちでも繰り返し作って下さいね。

img_1531
↑そして、りっちゃんからの差し入れ・ぶどうが。
新見のぶどうに「ありがとう」と、りっちゃんへのお礼のメッセージを
それぞれテレパシーで送るように言いました。
子どもたちも大喜び。ぶどうはいいねー。
最後バタバタになってしまい、でもENMAカードはやって、
パンケーキの会は終了しました。
愛紀さんにカッコイイ車で新山口まで送ってもらって、
ガラーンとした駅を撮影w
img_1532
↑誰もいなくて、寂しいー。

img_1533
↑この日は小倉のホテルに宿泊。

img_1534
↑テーブルが印象的。でも今日はすぐに外へ出て
お友達のまゆみちゃんと、禁断のすっきりセッション♪
秘密なので、写真も撮りません。
とある場所で、2人きりで、
お話して、”イライラした時のカットの方法”乗り越え方を伝授します。
思いもよらない方法なので、驚いたリ、深く納得したり。
今日から試してもらうようにお話して、お別れしました。
もう夜なので、もっと話したかったけどまた今度~
(またすぐ来るから~w)

img_1535
↑まゆみちゃんと一緒に食べたピザは
トマトが甘くて、スイーツでしたw
酸味があってこそ美味しいのにねー?

img_1539
↑翌朝、小倉駅から、博多に移動しまーす。
このツアーの間、座席は全て空いていて座れたので
疲れることなく移動できました。感謝です。

img_1540
↑この特急に乗るため焦って、ホームで転んだのはいい思い出ですw

img_1542
↑博多駅
ちょっと行ってみたいところがあり、探してみて、
やっと見つけたけど、期待外れな上にお休みだった件。

img_1546
↑うどんも、やらかしちゃった。残念!

img_1547
↑でもでも、最終目的地に近づいています。
窓から見える風景に、時々熊本地震の爪痕を見つけ、悲しくなるけれど
でも、こうやって旅をすることも助けになっていると思いつつ進みます。

img_1393
愛の仕事女子ツアー前半はこれでおしまい。

鹿児島中央駅に到着したら、ママモードで、
宇宙留学の運動会に参加してきま―す♪
長々と読んでいただき有難うございました。

次回は・・・
img_1585
愛の仕事女子ツアー後半・ママ編
久しぶりに会ったテツの顔が曇ってる★
はじめてのホームシック!!さあどうなる!? です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です