姉さん事件です!

1年間の宇宙留学から一時帰宅中のテツ(小6)。
ちょっとした出来事から、警察署に行く羽目に・・・・・・!!

もともと写真が趣味で毎日カメラを持ち歩く少年なのですが
(11才の誕生日プレゼント♥)

最近のお気に入りは”20倍速”。
例えば、こんな感じ・・・

それを、タイマーをセットして撮影→回収して20倍速で再生♪おもろい!o(*^▽^*)o~♪
というのを遊びにしています。

ちなみに過去のブームはレゴブロックでアニメーションを作ったり、
月を毎日撮影したりしていました。
IMG_1248
↑テツ撮影の月。

ある日、20倍速の動画(ごはんを炊く土鍋の湯気がだんだんに消えていく様子)を見せてもらっている時
綾也さんの動画でも、同じようなのがあるよ(レベル違うけどね!)と見せてやると・・・
(綾也さんの承諾を戴いてUPしています。)

「これいいねー!雲おもしろい!!」と、そのまま外へ飛び出して行きました。

しばらくすると家に戻って来て。
また、外へ出て。
すぐに戻って来て水を飲んだりしています。
「あんた何してんの?」と聞くと
「動画撮影してんの。時々様子を見に行けばいいから。」とテツ。(ちなみに言葉はほぼ戻っています。)
カメラ外に置いたままにしてるの? うち(の土地)でしょうね?人んちはダメだよ!と注意すると
「見てるから、大丈夫。もうすぐバッテリーが無くなっちゃう。でも日が暮れてきて、だんだん夕方になる空が撮影できてるから楽しみ。」と言い残して外へ行くと。
ダッシュで戻って来て。
「お母さん!!置いた場所にカメラが無いよ!!」☆<( ̄□ ̄;)>ショック

何だって!???

うちの横ですよ。 5分もしないですよ。まさか門沢橋で??
…確かに、確かに厳密に言えば道路、でも、うちの駐車場の10cm横ですよ。

持って行ったやつ出て来いコラ~

なんだなんだー  盗難かー。

本人から詳しく事情聴取。
でも、たった5分弱とはいえ目を離したのはテツが良くなかったこと。
さらに、地面に直にカメラを置くのは、撮影しているとはいえ他人は
「落ちてる。」
と思うかもしれないことを教えました。
でも、テツは失ったカメラを愛していたので目がウルウル。
悲しくて、悲しくて。
めったに泣かない子ですが、さすがに半べそです。

「誰なんだ、なんでなんだ、もうバッテリー無いのに。撮影出来たとしてもあと10枚くらいだよ。充電器同じの持ってるのかな・・・」なんて言ってる。うろうろしちゃって。
何度も外を探しに出掛けます。でも、見当たらない・・・いったいどこにあるんだ・・・と。 (人生初の、大事なものを無くす経験?)

「カメラが地面に落ちてる、って思って、持ち主が居ないし、名前も書いてないから交番に届けているかもしれないね?」 とアドバイスしたら
「拾得物は届けて3か月落とし主が見つからないとその人のものになっちゃうんだよね?」 と急にキリッとして言い出し。
「それ半年でしょ??」と返したものの
今日調べたら3か月後でした! ←皆さん知ってましたー?

その点をふまえ、できうる限りのことはしておこうと、警察署に遺失物届を出しに行くことになりました。

交番に電話してみたけど海老名警察署へ繋がって。
(本当は最寄りの交番に行きたかったんだけど、いつもの駐在さんは花火大会の警備でお留守らしく、海老名警察署に来るように指示されました。)

夜だというのにガタイのいい若いお巡りさんが、
親切に対応して下さり

テツは時折涙ぐみながら状況を説明。
お兄さんはお仕事とはいえ同情を禁じ得ない態度で。
めちゃ優しかったです。

調書を完成させるための質問
「カメラはどんなカメラ?一眼?」
「メーカーは?」

「型式わかる?」
「何色?」
「中に何か入ってる?SDカード?何ギガ?」
などに淀みなくサクサク答えていて
さすがーカメラっ子は違うわ。と感心しちゃいました。←普段の和佳さんが噛み過ぎなんだよね!

お巡りさんは、
「状況を聞くと、窃盗ともいえますよね。どうしますか?
犯人を何としても捕まえて罰して欲しい、という気持ちがあるのでしたら
今被害届を出されて窃盗罪の捜査に踏みきるという方法もあります。
聞いた感じでは、拾得物横領が1番近いかと思います。」
と言っていましたけれど。

こちらも悪かったので。(盗める状況を作った落ち度がある)←まず盗んでないかもしれないし。
自宅の土地ではなく、(自宅駐車場の10cm横ですが)私道にカメラを置きっぱなしにしたテツも良くなく、それを知っていながら「ずっと近くに付いてなさい」と
警告しなかった和佳も悪かったのよということで。
今回は、警察署に届けられた場合に直ぐ連絡をもらえる手続きで良いです。
とお願いしてきました。
IMG_1281
海老名警察署さん。有難うございました&宜しくお願いします。

すっかり弱弱しくなったテツと2人で帰宅。
(カメラが届いてるかもしれない♡と多少期待していたらしい。)

家ではもう寝る時間なのに
PCで今まで撮りためた動画や写真のアルバムを
ひたすら鑑賞してる・・・

背中が丸くて痛々しい。

 と、 その次の瞬間。
「同じ型式のカメラは今幾らなんだろう」 と検索を始めやがって。

おいこらこら、
カメラ失くしました。はいじゃあ買ってあげますね♡

ってなるかぁコラぁーーー!!(▼皿▼メ)ノ寝ろや!

と、叱り飛ばしたものの。

あと1週間と少しで島に帰るテツは、携帯もゲームも禁止され(元々持たせてないけど)大好きなカメラまで無くなったまま・・・ というのではあまりに気の毒。(自分が悪いんだけど。)&和佳も悪いから。

ヨッシャ。半分稼ぎなさい。 と、おうちバイト(難しいミッションをこなして完成度によりお小遣い)←普段お小遣いはあげてません!(@のどか流子育て)を命じました。 または、のどか舎の仕事しようか。 それでまた買い戻せばいいじゃん。
また買えるもので良かったんだよ。

「わかった。オレ仕事するわ。」

というわけで
※おやつセット作るかも知れません!(テツのカメラを買おう・おやつセット)(^◇^)きゃはは※

~のどか舎からのお願い~
もし、おうちに型式が同じ使っていない

Canon のIXY160
「IXY160」の画像検索結果
があるかた! テツに譲ってください・・・
全く同じものが良いそうなので。)
もしくは、今現物を持っている人~ 今すぐ戻してください~!!!!
「あの時の動画を再生したら、触った人の顔が写っているはずなんだ。それが証拠になると思うんだ。」 by諦めてないテツ

っていうか、これから交番に届けられるかもしれないけどね。
どうか見つかりますように。