愛の野草ツアー。ラストのふりかえり。

もうかれこれ帰宅して12日程たったわけですが
時間が過ぎるのは早すぎますね。

忘れそうなので慌ててレポートします。
のんちゃんのところで、素敵なケーキを食べたあと
(あ、そうそうドクダミローションの講座もやりました。)
IMG_0933
ドクダミローションが思わずかすむ素晴らしさ。(一句詠めましたね。)

(そーいえば、のんちゃんの講座でだけ、仕込みビンがとっても愛らしかったのですが、どなたか写真に撮っていませんか~?)

ホクホクしながら次の場所へ向かいます。
ラストの地、こちらは和佳の親戚のおうち。
IMG_0948

総菜屋Mam825さん。(看板のみ)
IMG_0951
↑店内
IMG_0939
↑最寄り駅までお迎えに来てもらい40年ぶりの再会。
こんな素敵なごはん(ガレット。おいしかった♪)まで出してくださる
親戚のお姉さん・肇子さん。
材料は全てオーガニックというこだわり。 素晴らしい。
子沢山でシングルでフードの世界で起業、
何かとカードがかぶる(笑) なのでお互い会えるのを楽しみにしていました。

総菜屋Mam825さんのプロフィール写真
↑左側がはつこさん・右がゆりさん。
(ゆりさんは、お店の敏腕スタッフさんです。)
お2人には滞在中ずっとお世話になりっ放しでした。
ありがとうございます。

夕方に移動して宿泊し、まず1日めの講座
IMG_0941

IMG_0940
↑やっぱり、野草の話でしょ!ドクダミローション作りですよぉー♪
10名さまの女子たちと共に、わいわい、仲良く仕込むことが出来ました。
ローション作りが終わったら、ランチの時間♪今日もきれいで美味しいお料理。すてき。
IMG_0942
当然ながら、おいしいねー、すてきー、こんな風に作れないよ~等皆さん感心して召し上がっておられました。
毎日の献立に困っておられる方、岐阜県瑞穂市周辺の方は
ぜひ総菜屋Mam825さんにお越しください。
ランチから、夕食の支度のころまでお店開けてます。
体に良いものを選んで食べたい人のためのお店です。
肇子さんは天才的にお料理がうまいので、これからもどんどん皆さん作らせてあげてください。まず食べてみて。

IMG_0946
↑ごはんのあとは、プハンタイム。 あかちゃんにもプハン。かわいい。

IMG_0947
ワイワイきゃーきゃー、色が何色だとか、痕が消えそうとか、
消えそうもないとか(笑) いろいろ言い合っていました。
ENMA
↑そして今日も、ENMAカードはキレッキレ。
女子たちはそのしつこさに悩殺されておりました。

IMG_0950
さすが、いやしろ地のMam825さん。お庭も生命力たくましく、
ミントが巨大化していました。 いい香り。

IMG_0952
↑この日の夕食も、当然美しくておいしいのでした。

IMG_0953
↑特にこちらのごはんが、夏向きで美味しかった。
華やかにしてくれて感激。

IMG_0955
↑肇子さんの妹さんの勢津子さん(右)。
こちらも40年ぶりの対面なのだけど、
前回がほぼ記憶がなく、最近FBで繋がった仲。
岐阜の講座に静岡から参加してくれました。
ありがとうございます!

IMG_0962
↑豆富生チョコ。
・あっという間大福
・豆腐生チョコ
・卵・乳製品を使わないプリン

2日めの講座は
こちらの3つをレクチャーしてきました。
主役3名、みたいな派手なラインナップ。

IMG_0964

↑前の晩に、肇子さんに特別レッスンで玄米スティックや
豆富クリームを教えていたため
それが出てきました。

玄米スティックは、こちらでも大人気になりましたよ!♪

さあ、もう、帰らなくちゃ。 肇子さんにお忙しい中最寄り駅まで送ってもらい、来るときに間違えた電車に乗りました(笑)

IMG_0965
瑞穂市から電車で名古屋駅へ。

もう、旅が終わってしまうなんて。

つい、この間スタートしたみたいだったけど

でも、思い返すと1か所めの講座なんて
すごーく昔のことみたいな気もするし。

IMG_0969
↑このひかり号にのって、小田原経由で帰って来ました。
近い! あっという間におうちでした。

IMG_0970
↑小田原にひかり号が止まるのを
名古屋駅で待ってたんですよ(笑)
IMG_0967↑こちらのゴロゴロには、お世話になったけどもー大変でした。
重いし、使いづらかったなぁ。(息子の借り物だけど・・・)
良く頑張ってついて来てくれました(笑)

IMG_0972
↑懐かしい我が家へ。
子ども達が待ってるおうちに帰って来ました。
ホッとします。元気でツアーに行ってきたよーー!

荷物が重くて嫌なので、門沢橋駅まで息子に迎えに来てもらい
重いスーツケースを運んでもらいました。

メール1本でダッシュして来てくれる次男に感謝。
さらに、夕食まで準備してありました。わーパチパチ。いつもありがとう。

玄関前で、娘に遭遇。
「あ、おかえりー」と言ってもらう。が、
この子も京都に出掛けていて帰って来たところだった(笑)

「ただいまー。おかえりー。」と言う和佳。

旅の話を、うん、うんと聞いてくれる子どもたち。
そして、家に色々置いてある、溜まった用事は・・・
見なかったことにして、早々に就寝。

翌日は、眠るためにスケジュールを空けているので
ひたすら睡眠。

それから、緊急な用事から済ませていきました。。

旅は時々出たいねぇ。

リフレッシュできたし、
新たなつながりも沢山作って来ました!!

これから、さらにさらに、頑張っていきますよ~↗↗

こちらのブログを続けてチェックしていてくださいね。

今回のツアーでお世話になった

Yoga・ピラティスインストラクター 愛紀さん

こどもとごはん 奈緒ちゃん

地球食堂 美帆ちゃん

整体&身体に優しいお料理教室Sin ともちゃん

空間茶天 えいちゃん

イケメンコンサル 吉武大輔さん

悦子ちゃん

まゆみちゃん

なちゅらっくす ひでみん

いとらえ あやちゃん

よつばのおうち さちさん

海sora 花結び かつえさん

海sora はやしさん

素敵な瀬戸内の宿 海soraアネックス

いえうじさん(宇宙留学生つながりのお母さん)
(突然泊めてくださりありがとう)

ピースヨガ みさきちゃん

vegansweets geeno のんちゃん

総菜屋Mam825 肇子さん

皆さん大変お世話になりました!! 愛してます!マジでありがとう!
それぞれ、もっとコメントつけたり
思いのたけを語りたいのですが
また夏休みにでも長編を書くとして(多分)
今日のところはこれで。

こんなに沢山の主催者さんたちや、お友達にお世話になって
お客さまとも沢山引き合わせてもらい
幸せに思っています。

移動も沢山しましたが、
誰1人として日程を間違えたりせず(当然といえば当然だけど、でもすごいと思う!)無事開催できて(アクシデントもちょっとだけありましたが。)
和佳が講座に間に合わない・到着できない等のトラブルも1回も無く
また、座りたい時にはほぼ全てのタイミングで空席がありました。
常に重い荷物を持っていましたが
エレベーターやエスカレーターに助けられ
また、無いところでは奇跡的に
どなたかが助けてくださり、喜んで持って下さるのでした。

そんなこんなで、ぴょんぴょんぴょーん、という感じで
軽やかに20日間の行程を終えることが出来ました。

また次回の計画も、芽を出し始めましたーーー

いよいよ、ファスティング合宿ツアーが始まるか!??

次は9月です! 夏休みが終わったらすぐに9月がやって来ます。

和佳に会いたい方ー 呼んでくださいませー

詳細を決めたらまたこちらにUPしますので、
記事をチェックしてくださいね。

長い旅のレポートにお付き合いくださいましてありがとうございました。