20日間の旅から帰還その④

愛の野草ツアー、第12日め。
広島の講座です。
よつばのおうち」というナチュラル女子たちの集まりを
主催しているのが、さち子さん。
IMG_0810
めっちゃ晴れ!
和佳が宿泊しているのは広島・HANA HOSTEL
広島駅から3分です。
2泊するので両日ドミトリーで予約していたのですが、長期間の移動でちょっとお疲れが出て・・・
1人になりたかったので部屋を変更してもらいました。
ツインの大きいベッドに1人で寝られて幸せ。わーい。
年齢的なものもあり?
和佳はもう、ゲストハウスは無理なんだなー。と思いました(笑)

今日はめっちゃイイ天気だよ。

IMG_0811
約束の西広島駅へ。

お迎えの車がもうすぐ来るはず。
IMG_0812
ぽやーんと待ってたら、
駅前のお店に聞き捨てならない言葉が書いてあるのを発見!
”米ぬかブーム!日本古来のスーパー食品です。”
わぁーー感動。
米ぬかいいっしょー♪
のどか舎ではもう7年半前からおやつに入れてるんですよー!
時代が追い付いてきたー?
何だかめちゃめちゃ嬉しくなる看板でした。
(シュークリーム買ったりはしないけど・・・) ←甘そうだから。

会いたかったさち子さんと、おりえちゃんに
駅前でやっと会えたー!
おりえちゃんの運転で、ブィーンと会場に移動。
お世話になります。有難うございます。
メニューが多いので
主催のさちさんは大荷物。
大変だけど、やることはシンプルで簡単だからね。

IMG_0813
ドクダミが・・・
IMG_0814
はいっ あっという間にローションできました!

(いえいえ、いろいろ説明しておりますよ!)
200ml入りの1か月分の小瓶を作成したら、
人間とゆーのは欲深いもので(笑)
もっと沢山欲しくなってしまうのです!
そのため、4L(1年分)の作り方を、皆さんに詳しく教えます。
和佳がいなくても、自分で作れます。
そして、来年からは、遠慮なくいっぱーい使って下さい!

今、この花の時期が仕込み時なので
女子達帰ってすぐに、仕込んでくれる方多数。
嬉しいなぁ。
和佳も本当は今すぐ自宅に帰りたいんだけど・・・
(お花が枯れそうだよ!と地元からの連絡多数)
お仕事がいっぱい詰まっているため
今はまだ帰れず。

IMG_0825
お昼は持ち寄りランチでした。

皆さん、予想斜め上のすごいもの作って来てくださって。
感激・感心・そして美味しかったーー‼
愛情を感じて、しっかり全てを味わっていただきましたよ。
IMG_0827
さちさんがおにぎりも作って来てくださっていて。
お腹いっぱいだよーー
幸せだよーー!

IMG_0821
特にビックリしたのはこちら。
塩漬けのお豆腐のカプレーゼ
見た目が美しいばかりでなく
ちゃんと味わいもしっかり本格派
しかも、無印の収納に入ってて
綺麗に持ち運びが出来て、無駄がない。

IMG_0824
ママちゃんが会場で仕上げをしていてカッコ良かったです。

緑のタッパーの、満天サロン増永さんの”アジフライ風”も美味しかったよ。 ごぼうを使って、しっぽまで加工するとは恐れ入りました。IMG_0819
アジフライの味でした。

IMG_0818
↑これすごい。米粉パンなのに、普通のパンみたいに。ふわんふわんでした。ほんとすごい。和佳習わなきゃ。
さて、午後の部です!
IMG_0829
お腹はいっぱいなんだけど。
パンケーキは別腹かと思いますので(笑)
もうひと踏ん張り。

ヴィーガンパンケーキ
豆富クリーム
チョコじゃないチョコ掛け を、和佳がひと通りデモで見せてから
参加者さんで、再現してもらいました。
IMG_0830
上手です~!

IMG_0831

(参加者さんのデコレーション)かわいいねー!

IMG_0832
↑それぞれ皆さん、ご自分のパンケーキをデコレーションして
もっちもちパンケーキをお召し上がりいただきました。
(無理しないで持ち帰ってもらいましたよ。)
お子さまに食べさせてあげたいから持って帰ろう、という女子も多数いました。

IMG_0833
講座は大好評で
毎度おなじみ「次はファスティングをしよう!」と和佳に呼びかけられ
さんざん食べてからだけど
皆さん「やりたいです!」と言っておられました。

食べるのは簡単。抜くのは難しい?

→ → → ところが、 ファスティングは意外と難しくないんですよね。

1人で我流にやるのは良くないのですが。
周りの人と励まし合い、おしゃべりしながらだとトントンとすすみますよ。

さて 講座終了後はENMAカード1枚引きで
女子達をキャーキャー言わせ、さらに

IMG_0835 IMG_0836

広島から、福山駅に行き
そこから、バスで愛媛県の大三島へ。

福山駅は薔薇の園らしくて
綺麗なバラが沢山植えてありました。
IMG_0838
次回は愛媛・大三島の講座から。

IMG_0851

美しい瀬戸内の風景も載せますからね。
次回をお楽しみに。