20日間の旅から帰還その③

小倉のお友だち、まゆみちゃん。
まゆみちゃんが小学生/和佳が高校生の頃に知りあったんだよね。
実際に会ったのは、大人になってから? 福岡だったような。
そんな彼女もすっかりお母さんになり
息子2人も成長して母想いの子に。
私たちももう、話題は健康のことばかり(笑)

彼女が門司港を案内してくれるというので
お任せしてつき合いました。

IMG_0787
人力車。初めて乗りました。
引っ張るお兄さんも、ちょっと大変そう。
どーする?と悩む私たち。
誘い文句が「門司港は人がいなくて、人力車乗ってても恥ずかしくないですよ」ってww
天気もいいし、乗ってみることにしました。

IMG_0788
お仕事だから頑張って引っ張ってもらいます!走れー!
(30分9,000円~!)

IMG_0792
眩しいんだよねー!
っていうか こんなもんじゃ無く同じような写真を山のように撮って下さって。。。

IMG_0796
瞬く間に30分経過し、走って戻ってもらって、次は高いところに登ってみることにしました。

IMG_0798
すてき。

IMG_0800
ゆったり行きかう船を見てると、いいなぁーって思うけど
季節が今だからだよね。
冬はやっぱり寒くて風も強く大変だよね。

IMG_0805
あっちを見ても

IMG_0807
こっちを見ても海、海、なので
関東平野に住む者としては不思議でしょうがない。

IMG_0804
壇ノ浦とか
鳴門の渦潮とか
巌流島とか
歴史に名を残す地名がいくつも登場していました。
ここがそーなのか!と驚き桃の木。
勉強になりました。

そして、また健康についての話に・・・w

IMG_0806
この風景の見られる展望カフェなかなか楽しかったよ♪
この橋が関門海峡で
左側が山口県、右が福岡県。

さて、この次は和佳は広島に移動です。
満員御礼でみんな楽しみにして下さっている
ドクダミローション作り&ヴィーガンパンケーキ講座へ!

IMG_0810
いざ広島!

 

つづく。