ただいま。20日間の旅から帰還。

旅をふりかえり、写真を中心にお伝えします。
IMG_0613
↑夜行列車からの景色。
電車乗ったらバタンキュ―で、起きたらリゾート地。
起きる時間もベストでぴったり。
(新しいコンタクトレンズを忘れたことに気づき、ここでメガネっ子生活が確定。)
チケット無いけど、フラッと横浜から乗ろうとしたら
最後の1席だった、というギリギリスタート。
でも、うまく行く気しかしないので
当たり前な気持ち。

IMG_0614
↑懐かしい姫路駅にて、乗り換え。
始発の新幹線。

IMG_0621

↑1番めの講座・岩国に到着。
今どきツーショットダイヤルが特別視されているところがおもろーい!

IMG_0607-COLLAGE
↑1日めのまとめ。
チーズのお店で夕食→夜行列車で姫路経由で岩国→階段の上り下りで人に荷物を運ばせるも、それを当然とお任せしている自分に驚く
(以前は恐縮して、自分で持てますからいいです!とか言ってたと思う)
→お迎えに来てもらい、会場にて、講座
午前・玄米ワッフルと卵・乳製品を使わないプリン
午後・あっという間大福と、ドクダミローション作り
講座を終えて夕方に、1人で軽く一杯ひっかける。
・・・のつもりが、全力で頑張って飲み→フラフラで宿に帰る羽目に。
獺祭、美味しいけどわたしにはきつい。
IMG_0628
↑始めて行ったお店。炭火焼に惹かれました。

IMG_0624
↑そしてここにダイブしたよね。
※ひと眠りして起きたら、まだ22時半だった。
1日得した感じ(笑)

IMG_0635

↑暇なので自撮り↓
IMG_0638
※めがねはホントは嫌なのだけど
美帆ちゃんに、めがねの方がイイと力説される。

IMG_0639
↑田布施に移動する日は、朝から雨。
どーしよ、和佳は傘持ってない。
(雨には当たらない設定。)

IMG_0641
↑岩国発下関行きに乗って田布施へ。
朝だけどガラガラ~♪

IMG_0642
↑紙って意外と重い。レシピによる肩こり注意報。
(18講座ですからね~)

IMG_0644
↑雨。

IMG_0645
↑住所ではよく見かけるけど田布施町には初めて行きました。
スギナを奈緒ちゃんと一緒に摘む。
摘ませてもらった、ちえらるこさんは、
氣がいい、透き通った場所でした。

みんなでこちらの、スギナ茶を飲みましたよ。

IMG_0655
↑地元公民館での満席の講座。
大福もいっぱい。

主催の奈緒ちゃんが急な事情でいったん抜けたため
ピンチヒッターの美帆ちゃんがスピーディーに助けてくれました。

田布施の講座は
糠ふりかけ
スギナ末
小豆あん
あっという間大福
おうちでできる、お仕事の話

仕事の話は、つい熱くなって
長々と語ってしまったけど
もっと、要点絞って話せば良かったと反省。
お子さまが飽きちゃって
ママに話したいのに
聞けなーい。という残念な結果に。
(すみません。)

IMG_0648
↑ちえらるこさん自慢の米ぬか。色とりどりなの。
糠ふりかけも、気分によって色を選べる時代に(笑)
IMG_0659
「こどもとごはん」さんというサークル。かわゆす。
IMG_0646
↑廊下に出たら、点が動くので
近づいてみたら、かえるさんでした。

IMG_0647
↑つらそうだったので、外へ出してやりました。
IMG_0644-COLLAGE

↑田布施の講座から、美帆ちゃん宅へ。
というまとめ。
出来上がった、あっという間大福、色々な糠、美帆ちゃんのお店
(地球食堂)、雨の田んぼ、猫のまめちゃん。
前回会った時は、仔猫だったけど
今は、爪を立てずに上手にネコパンチかましてくるほど成長していました。(パスッ!と肉球が軽く当たるネコパンチ、クセになる気持ちよさ。)

IMG_0667
↑わんちゃんも、いたー!心配してたのー。

ご家族とも久しぶりに会えて
皆さん優しくてホッと癒されました。
息子ちゃんには会えなかったな?遅く帰って早く行っちゃったみたいだけど。
美帆ちゃんちはね、お風呂が薪なんだよー
芯から温まるんです・・・

IMG_0668
朝、お庭のハーブガーデンから
当日使う、ハーブを摘んで行きます。

IMG_0670
↑美帆ちゃんちの隣の納屋を使って
間もなくカフェオープンというお話。

IMG_0671
↑徳佐の新名所に。 Wi-Fiも使えるカフェです。

IMG_0662
↑現在の美帆ちゃんのお店は、近所の道の駅にある
地球食堂
これからは、おうちの横が地球食堂に。
(客席が広くなりました!)

そんな美帆ちゃんと、今回気合の入ったイベントを行いました。
美帆ちゃん史上初のイケメンとのコラボ。
IMG_0672

IMG_0673
↑手前のかわゆきお子さまの、向こう側、
画面中央の女子の奥におられるのがイケメンです。

大ちゃん、という生きる道筋について語ってくれる
ビジネスコンサルやワークをしてくれる優しく強いイケメンくん。
吉武大輔さんをお招きし

パッカーン!!
わたしらしく生きるを見つける&
ふわもちっ♪簡単パンケーキを習って食べる会

という、
スイーツ&イケメン
ズルくねーか? という企画です。
場所は、前にも訪れたことがある思い出多き
空間茶天さん。素敵な古民家カフェです。

13383414_887847897990898_529920090_o

↑イケメンのいい話聞いてみたいし!
ヴィーガンパンケーキも焼けるようになってみたーい!!
という女子たちで満員。皆さん熱心に聞いてくださいました。
パンケーキは、混ぜればすぐに完成するから
サクサク作れました♪

13340417_887847977990890_828448431_o
これ見本ね。 みんなこんな感じで作ってね。

「おいしいぃ~」 「もちもち~」 「えー簡単だったよねー!??」 って
女子達(男子達も)みーんな喜んでくれて嬉しいっ。 嬉しすぎるっ。

IMG_0675
↑空間茶天のランチ。手が込んでいて素敵。
しかもこのコーヒーは何者!? オーガニックの豆を焙煎しているんだって。
焙煎する機械を、旦那さんが作っちゃったの、と奥さまが。

なに!? と思い周りを見渡すと、旦那さんの作品ばかりじゃないかっ!

IMG_0677
↑五徳がうさぎさん。

IMG_0678
↑君たち。良く働くねぇ。

IMG_0679
↑空間茶天なので、このように文字が。

IMG_0682
↑美しい。きれいすぎる。お花のランプほしい。

IMG_0683
↑人気の蚊やり。

IMG_0684
↑フライパンまで作っちゃうなんて。

IMG_0686
↑お花のランプは、花びらが増えたんですって。お得できれい。

IMG_0691
↑参加者皆さんの集合写真。満員御礼有難うございました。
前列左から、空間茶天のえいちゃん、大ちゃん、美帆ちゃん、和佳
後ろの左側、男性はシゲさんというかたで
”あなたが生まれてきた本当の理由”
という本を出されてすぐだったらしく。
めちゃ人気で、女子にとり囲まれておりました。
この本、とっても良さそうですので皆さん読んでみてね。

見た目、とっても大人しくまじめなのに
シゲさんに「峰不二子」と言ってもらっていた
かっちゃんちに宿泊させてもらいました。
IMG_0687

農家さんで、自然農にこだわり、クローバーをすき込んで
大事にお米を育てておられます。
奥さまは、これから
おいしい、おいしい、玄米粉を使って
おやつを販売してゆくのだそう。
その、色々な可能性を探るべく
おやつをレクチャーさせていただくのが翌日のミッションです。

こちらは、クローズの講座でしたが
美帆ちゃんと空間茶天のえいちゃんも、
リフレッシュ休暇でやって来られ
女子5名でワイワイきゃっきゃと
いろんなお話で盛り上がりました。

昼間は、こんな風にキャッキャして
夜は、農業をされている旦那さまと
玄米・米糠・米粉・発酵などなどについて
マニアックなお話がいっぱい出来たのでとっても楽しかったです♪

ENMAカードはどこに行っても人気。
プハンも、お疲れの皆さんをホッとさせたり、
これでもかーと、痕をつけたりして
面白がられておりました。

IMG_0689
朝ごはんは、いつも甘酒なのだって。
すてき。おいしい。結構おなかいっぱいになる。すごい。

IMG_0690
村田さんちのポン菓子は、ビックリするおいしさ。
玄米粉のおやつを作らなくても
これだけでやって行けるんじゃないかと思う。

IMG_0693-COLLAGE
↑さて
かっちゃんちに2泊お世話になり
至れり尽くせりしていただいた後
お約束の、レシピを置いていくことができないまま
美帆ちゃんの車で、途中の駅まで送ってもらい
久しぶりの、悦子ちゃんのもとへ。
これから、ランチするって―のに
美帆ちゃんの美味しいお弁当をもらって
夕食にする和佳(笑)

美帆ちゃん、かっちゃん、このご縁を繋いでくれた、まちこさん
皆さん有難うございます。

つづく。