屋久島上陸&ファスティングスタート!

宇宙留学への参加で
こどもを種子島まで送ってきたので
お隣の屋久島で1泊して
のんびり、のんびりすることにしました。
「何もしない」をしに行ったのです。

思えば22歳で結婚してから
今日までの24年間
まず子ども!次旦那さん!それから自分。
元オットと険悪になってからは(笑)
まず子どもたち(4人~5人)!次自分、、、

と言いながらも旦那さん(気になる!)次自分。
離婚して起業してからは
まず仕事!お客さま!次子どもたち!次自分。

と。
えーと。
なんてゆーか、
永年”自分を最後にすれば丸く収まるはず”

という固定観念を持ってきていたような。
結果、私の中のわたしは、
こじらせ、閉じこもり、固くなってもう出てこなくなってた。

というのに最近気がつき。
私も、子どもたちももっと可愛がることにしました。
優先順位を変えました。
”まず自分”
行きたいところには行く。
食べたいものは食べる。
遊びたい時には遊ぶ。
寝たい時には寝る。

すると、・・・みるみる見た目が変化してきて
運命も拓けてきた?ような・・・
(こじらせたところが、ストレートになったんだと思う)

普段屋久島の話を見たり聞いたりして
いつか行ってみたいわぁ、と思っていたのですが
実際種子島の隣が屋久島、ってことも
息子が宇宙留学に行かなかったら

ハッキリとはわからなかったくらい
(大丈夫か)
でも行きたい!
憧れの地・屋久島で
アラームをかけない
予定のないリゾートの朝
を体験してこよう。 と思ったため実現させました♪

願うことは叶うべき。
私が素敵と思うことのために、それに関わる人たちが潤い
私も満たされ元気が出て
いいことばっかりじゃないですか。

というわけで!
素敵なお宿・サンダルウッドさんを後にし
IMG_0329

※そういえば、朝食はなんと、昨日の歓迎会の残りをいただき
おにぎりと、甘いもの(笑)
Happyな朝ごはんでした。にまにましちゃった。
IMG_0327
シフォンケーキすっごく美味しいー!卵が違うんだろうなー。
Hくんのママありがとうー

テツがいま、学んでいる学校に
そっと外からエールを送り
IMG_0330

(飛雄馬の姉・明子の心境)

IMG_0331
学校のすぐ横にある酒屋さんが、子ども達をすごく可愛がってくださるとのことで、ご挨拶してジュースを購入
(そーいえば生野菜が足りない気がする)

小学校から船着き場までは
かなり長い!長距離ドライブ~(種子島はタテに長い)
まっすぐな道をひたすら直進、というなかなかできない体験をしました♪楽しい。 運転が出来て、すごく良かった。
(ペーパーのママ達はドキドキだったらしい。)
IMG_0332

レンタカーを船着き場のレンタカー専用パーキングに停め、船で屋久島に移動。トッピー&ロケットというお名前の船。

IMG_0334
天気が今イチなのもあるけど、とにかく風がすごくて。船大丈夫?

っていうか、到着する港が変更になります。とか言われちゃったし。

IMG_0335

風びゅーびゅーなんですー

慌ててガイドさんに連絡を取る。
現地ガイドを半日お願いしていて
港で集合なのに、別の港になったら
会えないじゃないのさ。

電話してもつながらず・・・
心配になった頃に
向こうから掛かって来て
船が着く方の港に行きますよ、と言ってもらえて
ひと安心。

IMG_0336
曇天だわぁ。。

IMG_0337
もー晴れないかしら。。

IMG_0338
と思ってたらみるみる明るくなってきたよ?
そうだよ、雨が多いと言われる屋久島にいま向かってるけど、傘も雨合羽も持ってないよ。雨降られると困るの。

IMG_0343

はーい、わかったよー
よく来たねー と言わんばかりの屋久島さま。
きゃー!!!
ありがとうー!!!

船も、相当揺れると思ったけど(そうアナウンスしてたけど)
快適そのもの。スーッと着いちゃった。
(あとで聞いた話では
使えないはずだった安房港は、波ひとつなく穏やかだったとか。)
っていうか! 屋久島暑い! 22℃だって。

IMG_0347
というわけで、観光開始。
ガイドはのほほん観光の渡辺さん。到着する港が変わっても、
愛車のベンツ(コンパクトのBタイプ)でお迎えに来て下さいましたー♪
「山に登る気はありません。景色の良いところに連れて行って下さい。」
とオーダー。

まずは益教神社へ。
何故ここに来たかというと
到着する港が変わったのもご縁と考えると、ここに呼ばれたのではないか。とガイドさんが言ったから。
ご挨拶に伺いました。
神社は写真を撮りづらく、画像はありません。
神社に着くと、一層気持ちが温かく、こだわり?のようなものがほぐれ
「それぞれ、なんでもいいんだわ」と何かが腑に落ちました。
野の花がいっぱいで綺麗でしたよー

IMG_0349
次に、おいしいアイスやさんに連れて行ってもらいました!
おすすめだ!ここはすごいぞ!

IMG_0350
↑ここが「そらうみ」アイスやさんです。

ただのアイスやさんじゃない!

IMG_0352
地元産の素材にこだわり、本物を追求する手作り一徹のお店です。
しかも!

IMG_0353

ハンモックゆらゆらですよーーー!
こだわりアイスを、いい風景の中で、揺られながら食べてもいいし、
食べたあとお昼寝してもいいんですーー!
しかも、
コーヒーもおいしいのだそうです!!

これ以上のお店があるのか。 すごくないか。

アイスは、悩みに悩んで
3種
・レモン
・塩
・すもも&クリームチーズ

しかも
ガイドの渡辺さんの
・ぽんかん
・グァバ
を奪い取る和佳・・・(初対面男性ですが何か)
どれもこれも美味しかったけど!!
(オーナーさんありがとう!)
和佳のおすすめは塩だよ!
すもも&クリームチーズも美味しかった!!

(写真がなかった。)

安いし。 ぜひ寄って食べてみて下さい◎
次々お客さんが来ていて、人気のお店(そりゃそうだろう)。

いいところを教えてもらいました。

次に行ったのは滝。(なんか滝ツアーだった。)
竜神の滝、IMG_0356

IMG_0358
↑滝の傍は何故か落ち着きますよね。マイナスイオンというやつでしょうか。

水がキレイで、うっとりします。
IMG_0359
↑この森の奥に木霊がいっぱいいる。絶対いる。
千尋の滝(せんびろのたき)

IMG_0360

IMG_0361
↑ヨモギたっぷり、に惹かれたけれど。(だって足元のよもぎが巨大なんですよ!食べてみたくなるじゃないですか。)

IMG_0362
お休みでした・・・ 残念。

IMG_0369
千尋の滝を遠くから眺める。
(ガイドさんに写真撮ってもらった。)IMG_0371
→山登りしたい人はこちらから。今日は和佳はいいやw

それから、
平内海中温泉!  海の中に温泉が。
(宇宙留学の保護者の会で薦められたため軽い気持ちで行ってみた)
IMG_0372
裸の付き合い・・・ えっ 混浴!? そうか、そうだよね。

自然のままです♡
IMG_0376
(手前の丸いところが温泉。温度は低いです。)

IMG_0378
↑この岩場で着替えるんだけどね。素足に優しくなくてね。
たいへん手間取りました。痛い痛い!
誰か来た時に、隠すものがないと、とガイドさんがバスタオルを貸してくれた。(使わずに済みました。)
天気も今イチのせいか、だーれもいなかったんだけど、
着衣を全部ポイポイすることができず・・・
禁じ手なのですが、キャミソール着て入っちゃいました!
(良い子は真似しないでください)←全部脱いでね☆
和佳は普段、ぬるいお風呂は嫌なんだけど
不思議にここは、癒され、ずーーーっと入っていたかったです。風も吹いて、ちょっと肌寒いのに、全く出る気がしなくて、
ジブリ映画のもののけ姫でアシタカが傷を治した池、それくらいパワーを感じました。
((夏の夜にこっそり来て、全身ザブンと入りたーい!!))
サーファーも屋久島の海に魅せられるのは、水の良さではないかとガイドの渡辺さんも言っていました。

2か所お風呂があって
2か所めでは、隣でガイドさんがお風呂に入っていたため
足湯のみ(これも禁じ手です。)←皆さんは全部脱いでね☆
IMG_0379
↑この衝立の向こうは男湯でガイドさんが入ってます。
でもほかにはだーれもいなかった。

お風呂のあと、手の先がポッポと暑くなってきたのでビックリ。普通にお風呂に入ったガイドさんは汗が出てきましたと言ってました。海中温泉おそるべし。

ホントはそんなコトしないんでしょうけど
ガイドさんがおなか空いたからなのか
蒸しパンとお白湯をくれました。
和佳もひと切れもらって、美味しかった!

(そうそう、明日からファスティングです。)

IMG_0375

海中温泉の駐車場にいる野生の猫が、
とてもフレンドリーで可愛かった
(相当腹減ってるらしく、にゃーにゃー鳴いて催促していました。)

 

☆さっきから、雨が降っても私が降りるころには止んでたり
雨に降られずミラクルー♪雨の多い屋久島で、ラッキー!!

IMG_0381
もう1つ滝。大川の滝。大迫力!

IMG_0387
滝つぼを見たかったので向こうまで行ってきました。
靴がトレッキング用ではなかったのですが。
滑らず良かったです!ラッキー。
IMG_0395
↑アポロチョコみたいな島。

IMG_0402

↑晴れた!サンセットも見られるか!?(一瞬だけでまた曇りに。)
IMG_0397

それから 青い広い海を見て
叫んできましたー!IMG_0401
わたしは、子育てやりきったぞー!(いやもう少しはあるけど)
これからまた、お仕事がんばるぞー!

いい時間でしたー♡

IMG_0400

海の横には松林があって
パイン材の香りがものすごく漂っていました。
いままで、海の横に松があることはもちろん普通だけど
こんなに、ホームセンターの木材売り場みたいに
木の香りを強く感じたことは無かったです。
しかも、すごく柔らかくていい香り。
これを部屋に持って帰りたいくらいでした。
(これがアロマですね。)※海が海臭くないから松の香りがしたんじゃ無いかというガイドさんのお話。

それから、道すがらにヤクシカに会い(写真なし)
猿も見てIMG_0403

IMG_0407
↑「なんかくれんの?攻撃する?」とお互いにガン見。

IMG_0412
ガジュマルの木に連れて行ってもらいました。

ウケる!
写真を撮ってもらいました。大きいねー!
形と名前がユーモラスで好きです。
IMG_0409
↑TV全く見ないので良く分からないですがこんな看板が。

さて、楽しかった半日観光ももうおしまい。
移動の車中は、ほぼプチダイエットコンサル。
健康になる食の話(またそこ)ガイドさんは
食や環境に意識の高い方だったので
和佳めちゃめちゃ喋りました♪
ガイドさんお得!w

今夜の宿は、エコホテルsoraさん
シンプルなお部屋に入った時、木の香りが。IMG_0415
今日、松の香りも素敵だったけど。
それを思い出せてダブルで幸せな気持ち。

エコホテルsoraさんは、部屋にお風呂もついているんだけど
お隣のグリーンホテルさんの
大浴場を貸してもらえることになっていて
何と半額で利用できます。
島で唯一の岩盤浴も予約でお願いできるため
和佳はデトックスの一環でお願いしてみました。
考えられないお安さ!!
心底リラックスー!
大きいお風呂もきれいで癒されましたよー

夕食は、雨が激しくなったので食べに出掛けることが億劫になり
少し早いけどファスティングを開始することにしました。

お布団は、昨日までと比べると固かったんだけど、、
でも、すっごいよく眠れて幸せな時間を過ごすことが出来ました。

朝は何もしないでごろごろ。はー幸せ。これがやりたかったの。IMG_0416
部屋からの朝の眺め。奇跡の晴れ間が少し見えたんだけど、iPhoneのカメラを用意したら、雲に隠れちゃいました。残念ショットです。

 

種子島も屋久島も、すごーく楽しかったー!!

みんなみんなありがとう。

 

IMG_0419

↑帰る日の和佳。屋久島でデトックスできたかしら。

IMG_0421
(バス停から見える、エコホテルsoraさんの看板。)
IMG_0420
↑外観はこんな感じ。

IMG_0422
↑バス停まで行ったらまだ時間があることが分かり
戻ってお茶を飲む。うっかりコーヒーを入れてしまった。
(ファスティング中だよー!)
IMG_0423
↑最寄りのバス停が、絵になる。この木何の木。
帰り道は、バスで飛行場に移動(10分くらい)
そこから鹿児島空港で乗り換え
羽田空港、そこからバス
海老名から電車で門沢橋駅です。

IMG_0426
↑ふとバスに乗って気になったこと。

IMG_0427
↑バスの運賃高いよ!?
それだけ距離を走ってるってことね。和佳は250円くらいだったような。

IMG_0428
↑さようなら屋久島。

IMG_0429

↑曇ってますけど飛行機揺れるかな?

IMG_0445

↑屋久島から、鹿児島空港へ。
IMG_0448
離陸。
IMG_0451
↑種子島が見える。この辺に、テツがいる。元気でねー!!
IMG_0454
フライト中

IMG_0456
鹿児島空港に到着。雲の中はちょっと怖かったw

IMG_0457
↑鹿児島エアポート

IMG_0460
↑鹿児島空港で乗換のため時間が余り
退屈なので博物館へ。
IMG_0461

空いてます。

IMG_0462
↑この辺が好きです。
IMG_0463

↑未来の飛行機と書いてありました。
IMG_0465
1回100円でパイロットになれる!こーゆーのテツ大好き・・・
って、いないんだった(/_;)

IMG_0466

屋上に通じていました。
IMG_0467
離発着が間近に見られます。

IMG_0468
熟年カップルすてき。仲良しっていいですね。
IMG_0469
世界一速い。けど実用的でないらしい。

IMG_0470
↑これからこれに乗りま―す。

IMG_0471
完全にヒマになったため仕事する。
手元には酵素。
視界にお弁当を食べる人たち。
ちょっと羨ましい(笑)
(ファスティング2日め)
IMG_0473
この飛行機ですね。

IMG_0474
おっと 席が非常口。
右の肘掛がなく、少し不便に思いました。
荷物も足元に置きたかったのに、上の棚に収納されてしまい
背が低いため、取りだしに苦労しましたー(笑)
(客室乗務員さんが入れた荷物は責任持って出しに来てほしい!)
IMG_0476
↑SKYMARKの手を振るサービス。JALにはなかった。

IMG_0477
さよなら鹿児島。

IMG_0478
なんで羽根にハートをつけようと思ったんだろう。
IMG_0482
雲の上はいつも晴れ。

IMG_0489
はーい東京に戻ってまいりました。

IMG_0493
羽田空港。
IMG_0494
停止。

IMG_0495
空港を出て、バスがあるはず。。。と歩いて、海老名駅行きを発見。
スムーズに乗りこみ、メールチェックなどしている間に海老名駅に到着。
(バスの中Wi-Fi飛んでるのありがたい♡)
窓からはお花見。 桜がいっぱいあるのはやっぱりステキ。
IMG_0496

↑とっても分かりづらいんだけど、これは
いきものがかりの歌「♬小田急線の窓に~今年も~桜がうつーるー♪」
になってるところなので撮ってみた。
(向こうの橋を小田急線が通ってるところ。)

IMG_0497
あぁ海老名に戻ってきました。 やっぱ好きだな。

IMG_0500
ただいまー。

IMG_0502
テツが好きな、八百屋さんの前の桜。
来年は、咲いてるの見られるはず。

IMG_0504
うちに到着~♪ やっぱうち最高。
ただいまー。 (次男がいて、おかえり―(^-^) と言ってもらった。)

スムーズに、決まっていたかのように
待たずにどれもこれもサクサク進み

あっという間に家につきました。
最寄り駅から自宅までの8分が1番歩いたんじゃないかと思うくらい。どこも便利になってて、特に空港は、ホントに歩かなくてもすぐ飛行機に乗れる構造。すごいなー。

夢のような数日間。
そして、今、家は静かです。
末っ子がいないだけで、こんなに変わるかしら。
3泊4日で鹿児島の離島に行ってきたとは思えない感覚。
やっぱり、朝ごろごろ寝てたから?
屋久島のパワー?

パワースポットから帰ると違うんだなー。と感じました。
和佳はファスティング中のため、おうちのご飯は食べません。
次男・三男で夕食を作って食べていました。
非常に美味しそう。。。(豚丼的なもの)

この日は、酵素を飲んで寝ました。

(宇宙留学のスタートの旅終わり。)
(ファスティングは2日め終了)

翌日。(ファスティング3日め)
自宅でもごろごろするつもりで(ファスティング中はやる気がダウンするため)予定を開けていたので遠慮なく午前中はごろごろ。
お昼前にメールチェック等のためリビングに降りてきて、

PC作業。
ブログを書く。

帰宅した当日は、食べなくても平気だったのですが
やっぱり家族がおいしそうにゴハンを食べていると
香りがつらく、 何か食べたくてたまらなくなったため、葛練りを用意。

IMG_0506

↑イキオイで浜納豆を入れすぎる(しょっぱい!)それと、乾燥パクチーを衝動で入れてしまう。
味は微妙。でも満足。
浜納豆が味が濃すぎるという理由で葛練りをお代わり。(笑)
でも葛は、整腸作用があるのでファスティング中でもOK

他にも空腹をやり過ごすアイテムはいっぱいあるので、ちょこちょこと摂りながら仕事に集中。
夕方から、宇宙留学の子どもに足りないものを買いに町へ。
電車の時間がギリギリと知ると自転車をすごいパワーで漕ぐ自分。
このところゴハン食べてないけど、
まだまだ、馬力残ってる~♪

でも、町のいろいろなニオイには困りますね。 カレー、クレープ、コーヒー、定食、いろいろと・・・ 必要なものを買ったら、逃げるように帰ってきました。
そして、早速荷物をパッキング。
遅くなってしまったので翌日に発送。

(ファスティング4日め)
ファスティングは3日か5日にしようと思っていたけれど
5日やったら、お友だちとのランチがつまらなくなると気づき
本日まででやめることに。
朝昼兼用な感じで、何か食べたい気持ちをいなすため
11時頃葛練り。 梅醤のピューレをかける。

IMG_0507

ファスティングは今日のお昼までにしよう。と決め
14時頃おかゆを煮る。(回復食)
おかゆ
↑梅干し&ゆかり
おいしいー 体が喜んでいます♪自家製梅干し作って良かった。

それ以降は
お粥+具だくさん野菜のスープ
お粥+野菜スープ+おかず少し

と、伸ばしていきます。
胃腸は休ませると若返ってしまうため
3日以上、断食した場合には
赤ちゃんの離乳食を目安に
体への影響が少ないものを適量、よく噛んで食べて行きます。

今回、自分がファスティングしてみることにより
気づきがまた色々とありました。
今後に生かしていきます。

デトックスして、キレイになりたい女子
運を良くしたい女子
自分を変えたい人、
リバウンドのないダイエットをしたい人
ぜひ一緒にファスティングをして行きましょう。

 

美味しくごはんやおやつを食べていくためにも
健康な胃腸をキープしないといけません。

腸がきれいだと
運が良くなり、肌がつやつやしてきます。

みるみるきれいになる自分を確認しませんか。

お手伝いできるように、今環境を整えています。

もう少ししたらお知らせしますね。

長いブログを読んでくださり有難うございました!

????????????????????????????????????