宇宙留学・出発の日

いよいよ旅立ちの朝。

眠れなかった和佳は朝寝坊。
テツを起こして出発ー
バタバタだったけど、なんとか電車に乗れてよかった!
DSCF3838
行って来るよー!

そしてこの直後、和佳はデジカメを地面に落として壊してしまいました。
駅での写真を撮ろうとして、「あれ?」「おかしいよ?動かないこれ」
って困っているのを冷静に見て「さっき落としたでしょ、打ったところがレンズだったから歪んじゃったんだよ」と静かに指摘されちゃいました。

カメラがなくてもiPhoneがあるからいいもーん。

この先はiPhoneの写真ですー。

IMG_0231

↑旅立つテツの向こうには、兄③のバイト先w

IMG_0232

バスで海老名から羽田空港へ。なんて便利なんでしょう。
前にもどこかから来たバスが。
そして桜。今年はお花見って余裕はなかったなぁ。。ピンクのお花がとっても切ない。

IMG_0233
↑つまらないから、絵しりとりしよう。と紙を渡される。
母のウケ狙いのイラストに時々笑いながら答えを描くテツ。

IMG_0237
あっという間に羽田空港。向こうのゲートから入ります。
朝食を食べずに7時の電車に乗ったので、空港で朝ごはん。
好きなものをどうぞ、といったら選んだのは
山盛り天ぷらの盛りそば。ぺろりと平らげました。

IMG_0238
↑カメラ小僧のため常に撮影。

IMG_0240
↑あの飛行機に乗るのよー。

IMG_0241
↑うれしい♪

IMG_0243

↑「おっ、動いた!」(初飛行機)

IMG_0244

↑「お子さまにお配りしています」というおもちゃ各種を
照れて一回断ったものの、
やっぱり飛行機があったためもらい
その場で組み立てる。

IMG_0245

↑”地上はくもりでも、雲の上に行けばいつも晴れ”に感激する小6
IMG_0249暇なので自撮り
(お年頃のため楽しくても写真はこんな顔)
IMG_0252
↑空の向こうを、細い白い雲を出して飛んでゆく飛行機。沢山飛んでいて素敵でした。

IMG_0251

↑ドリンクのサービスがあり、
珍しもん好きでキウイ好きのテツは迷わずキウイジュースを選んでいましたが、・・・ お味は好みではなかったらしい。

IMG_0253

雲の多い中、少し揺れましたが無事鹿児島空港に到着。
おー着いた着いた、と写真撮影。

IMG_0254
↑鹿児島空港で乗り換えです。

IMG_0257
↑次の飛行機まで時間があるのでゆっくりランチ。
っていうかもっと気の利いたお店があると思ってたのに。
テツはごきげん♪カレーをモリモリ食べていました。
和佳は厳しい選択肢の中からコロッケサンド。
しかも1切れテツにもらってもらいました。

IMG_0259

↑こんなので喜ぶなんてまだまだ子どもよのぅ。

IMG_0260

↑搭乗口から飛行機までバス移動。

IMG_0262

↑JAC(日本エアコミューター)のプロペラ付き飛行機。
かわいいー。
(この間の写真は、テツのカメラにしか無いのでまた次の機会に。)
海の透明度がハンパなく、テツは海が透き通ってるよ!種子島広いよ!と大騒ぎ。
IMG_0265

↑いよいよ種子島空港に降り立ちました!!
…と思ったら
テツ氏、いきなりこんな恰好。 え、どしたん? 疲れた? 転んだ?

IMG_0266
↑ダッシュしてましたー!w

嬉しくて嬉しくて、走ってしまったらしい。
(そんな息子を見るのは初めて。)

IMG_0269

↑空港で初めて里親さんに会い、予約しておいたレンタカーで
里親さんと一緒にお世話になる小学校へ向かいます。

テツは種子島の風景に大興奮。
自然が大好きだからねー
「これが地平線!?」
「海が遠くまでずっと海だからこれは水平線だよね!?」
「家まで何キロあるの?ずっと乗ってるのに全然着かないよ!」

(ほんとにこんな、素直にキャッキャするのは久しぶりに見ました。)
写真に写っているのは、テツの新しいお父さんです。

このあと、小学校で説明会があり、挨拶をしてから
制服を合わせてもらい(貸してもらえます。)里親さんちに届け、挨拶をして帰りました。
同じ里親さんのもとでもう1人、東京の小3の男の子と兄弟のように暮らすことになります。
すぐに打ち解けたようで良かった良かった。

種子島の宿はこちら。
ホテルサンダルウッド

IMG_0270

あーもー寝る。お風呂入って寝るから。
ベッドがフワフワで柔らかく最高。

IMG_0272

↑水回り、すっごいきれいでした。IMG_0278

洗面所とお風呂の壁やインテリアが
ちょっとアンティークっぽいところが素敵。
テイストが大好き。
海外のリゾート地を想わせる雰囲気があり落ち着きますー
そしてお湯が温泉。水も温泉です。すごいでしょ。

IMG_0273
↑天井が高いのって嬉しいですよね。

IMG_0277

↑窓から外の様子を撮影してみました。
月みたいに写ってるのは、室内の電気です。でも、
キレイですよね♪

IMG_0279

翌朝♡
ぐっすり寝て元気にスタート。
実は、和佳は素泊まりに設定していたのを
すっかり忘れ
ごはんを食べることが出来ませんでした。
とはいっても、

この旅の後半でファスティングが予定されているので
これもそのために一役買ってると思い、良く寝てゆっくりしました。

でもでも、食堂はとても良い香りでした。

IMG_0280
すごく良い眺め。サンダルウッドさん大好き。

長くなりましたのでこの辺で。次は、2日めのことを。
始業式と学校のこと、歓迎会のことを書きます。