宇宙留学・願えば叶う

シリーズで書いてます。
過去記事はこちら
こちら

出発まで1週間を切りました。
毎日毎日お友だちと遊び、

思い出作りに余念がない末っ子(11)
お友だちも、カウントダウンして寂しがってくださっているようです。

(そんなこんなしてるうちに、すぐ帰ってくるからね。大丈夫だよ。)

本人は意外とケロッとしていて飛行機に乗るのが楽しみらしい。
しかも乗り換えるとか♪
(先日イギリスに行ってきた長女の話を聞いて
乗り換える飛行機では機内食が出るんでしょ、
と言い放ったテツですがそこは残念。国内線では出ないんだな・・・)

あっという間に日本の端っこに飛んで行くだなんて
母は全く思ってなかったよ。
そんなことが現実になるとはね。

テツは決めたら現実化させちゃうみたい。
特に今、勢いづいてます ↗↗

宇宙留学の決まりでは、親子で連絡を取り合うのは
週1回のコレクトコール。
(携帯・ゲーム禁止のため勝手に話せない。)

でも、
テツの趣味である写真をメモリーカードでやり取りしたり

感想を送るとしても
手紙の方がいい気がするんだよね。
と言ったら、手紙書くよ!とやる気を見せてくれたんだけど、
ちょっと待って!

里親さんちの近くに、ポストはあるのかな?
(最寄りの図書館まで徒歩で10時間という土地柄ですから)

と、グーグルマップやポストマップで探したら
なんとー! 毎日の通学ルートに郵便局があり
ポストも目の前に。
ポストの前を1日2回通るのでした。
そしたら、お母さんと文通すればいいよ。
テツの字が乱雑なのも改善されてちょうどいいんじゃない?
by長女(23)

ポスト付きの里親さんを引き当てるなんて。テツすごい。

 

別のある日は
島で乗る自転車を、どうしよう?

今乗ってる自転車は小さくなっちゃったし・・・
島で里親さんに買ってもらう? 

自転車屋さんは近くにあるのかな?

と話してて、里親さんに相談してみたら
「自転車、ありますよ。それ使って下さい」 とあっさり。
そうなんだ♡ 使わせていただきます。
「ヘルメットだけ持ってきてください」
あ、ヘルメット、持ってなかった。買わなきゃ。
と、つぶやいたら
そこにいた次男(18)が
「あるよ。使ってないの1つ」と持って来てくれて
問題解決。
全ては丸く収まる。 良かったなー。


何度も言ってるけどロケットの発射が見たくて

種子島まで行くわけなのですが・・・

JAXAロケット

↑実際に打ち上げが見たい!!byテツ

昨年、でっかいの打ちあげちゃってるから
もしかして
今年は打ちあげありません・・・ とか

そんなオチは、ないよね?

ロケット打ちあげる? 計画してない?

調べても良く分からないし・・・

急に不安になる和佳 (・ω・;|||うーん

こんなに大騒ぎして、鹿児島の先の、種子島まで行って
1年も滞在して

もし・・・  ロケットが打ち上がらなかったら・・・  どーする??

(_□_;)!!

周りに聞いてみても
疑問が消えないので
いよいよ、

JAXAに電話して聞いてみよう。 と決意したその頃。
お友だちの寄國揚こちゃん
機嫌良く

とあるおじちゃんを紹介してくださった。

おじちゃんとは、この人。種子島原人さん
(なんと、毎年宇宙留学の動画を撮影しているカメラマンさんだった!!)※アマチュアカメラマンだとおっしゃって居ましたが、プロ級です。

テツと和佳はもともとこの方の動画を見ていて

オレも出演するのかなー((o(>▽<)o))
って言ってたんですよ。 up主さま降臨・・・✨

早速お話させてもらい
仲良くなってしまったので
(この図々しさが和佳のいいところ)
早速! 例の疑問を持ちかけてみました。

「あのー、次の留学期間中に、ロケットは打ち上がるのでしょうか。もし1回も無かったらと考えると不安で・・・」

すると、種子島原人さんは、即レスでこう言ったんですよね。
「今年は4回打ち上げがありますよ」←カッコイィ

きゃーっ・・・ 本当ですか \(^◇^*)/ ♪♬ 4回もっ!!!

知りたかった情報が、ポンとやってキターー

嬉しいです、教えてくださって有難うございます!
早速息子に教えます!
揚こちゃんグッジョブ!
※揚こちゃんの飾り巻きずしは天下一品よ。
  皆さんも講座で教えてもらってね。出張もしてくれるから。
(ミッフィ―の飾り巻きずしなんてすごいよね。エージェントに認定されたんだよ。)

そして、さらに。
島に着いてからの移動は
Taxiとレンタカーどっちがいいのかとか
レンタカーの場合は
利用が終わったら船着き場に置いていっていいんですか?
とか、めちゃ初心者なことを
尋ねまくり、色々教えてもらいまくりでした♡
助かっちゃうッ
おすすめのレンタカー屋さんもしっかり聞いて
すぐに予約完了=☆いぇい!

インタビュー動画に出演したい件も、
本人に代わりアピールしてみましたら

もちろんふたつ返事でOK
入校式当日、必ず声をかけてくださいと言っていただきました!
動いてるテツをきっと皆さんも見ることが出来ますよ~♪
(TVに出たいという野望もあったんだねw)←TVじゃないけど

種子島原人さんお世話になりました♡

これで安心して飛んで行けます。

 

 

これから、荷造りなのよ・・・
イベントも終わったし、
今日は市役所で転出の手続きなども完了させてきました。

1人分のお引越し・集中しまーす!!!

DSCF3771
↑ある日のおやつと、小惑星探査機はやぶさ(テツ手作り)。