手前味噌づくりWSの連絡。

DSCF3713

和優キッチンの第2回。
発酵を学ぶ、実習のスタートは味噌づくりでした。
本日の講師さまは
味上桐葉さん。
お味噌について知識を語らせればピカイチ!
発酵・日本酒・料理・DIET他
さまざまなことをちょー詳しくご存知なのですよ。

桐葉データバンク !

そのため皆さんは、ノートを取ったり忙しかったですね。
食べること、何をおいても大切なことですから
桐葉さんの言葉に注目し、良いものをチョイスするようにして下さいね。

DSCF3714

↑いろいろ教わる皆さん。

DSCF3717

↑本日は麦麹。

DSCF3718

↑大豆をパワフルに潰してもらっています。
味噌づくりを飛躍的に楽にする道具を購入したため
試している図。
今日の大豆は、”さといらず”
とっても甘くて、砂糖が要らないからこの名前なのだそうです!
桐葉さんすごい。勉強になりました。

DSCF3719
↑製麺機ではありませんよー

DSCF3721

↑そして、みんなで混ぜ混ぜし、完成したお味噌!
全員、小分けにして持ち帰り、それぞれの自宅で熟成します。

来年は、またこれを持ち寄って
味比べしたいね! っていう話にもなっていましたよ。
同じように仕込んでも、熟成するおうちにより
色みや味が変わってくるって、不思議なことですよね。

でも本当なので! 食べ比べしたいですよね。

本日のランチは、写真ないんですが
・分搗き米ごはんの、おむすび
和佳作の梅干しと大葉のおむすび
昨年仕込んだお味噌のみそおむすび
・大豆仕込み水を使った、具だくさん味噌汁
・やみつき塩レモンキャベツ
・玄米ワッフル
DSC_0830

今年はあと1回、12日土曜日に、黒豆のお味噌を仕込みます。

1394278725794

↑これが、黒豆のお味噌です。 とってもおいしいです♡

9日は規定人数に達しなかったため、開催を中止しました。
楽しみにして居てくださったお客さま
大変申し訳ございませんでした。

12日にご予定が合わなかった方、
また来年一緒に作りましょうね。

3月12日(土曜) のどか舎
手前味噌づくり・豆味噌作りWS
参加希望の方は、こちらよりお申込みください。
参加費は7,000円、ランチつきです。
ハンモックごはん
(イメージ)
地味ですが・・・
おいしいと好評です!

玄米ワッフル・ベジバター

(イメージ)
体に優しいドリンク飲み放題です。

一緒にこねこねしよう!♪